※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児♂ママ
子育て・グッズ

夜中の授乳について、母乳メインで混合育児をしている母親が、授乳時間や赤ちゃんの状態について不安を感じています。また、ゲップを出さずに寝てしまう赤ちゃんについても心配しています。授乳時のマッサージや片方のおっぱいを長めに吸わせることについても悩んでいます。

夜中の授乳についてです。
混合育児の母乳メインなのですが。。
左右10分10分飲ませてたのが、今では左右5分5分ですぐ寝てしまいます。
2時間半〜3時間もつ時もあります。1時間半の時も希にあります。
母乳がそれほど出て寝てるのか、疲れきって寝てるのか
分からず、2ヶ月経ったら区役所で2ヶ月検診しようかなって思ってます。それまでに体重、頭囲、胸囲、身長全部の数字が下がってなければいいのですが。。不安で仕方がない。

あと、ゲップを出さずに寝てしまいます。
その為か、唸りまくる。
でも、ゲップしなくてもおならとして出ると言われたので
放置なのですが、たまに不安になり、寝てるのに縦抱きにしてゲップを出させようとしますが、出ないときはマジで出ない。
大人並みに屁をこいてる息子に癒やされてますがw

混合育児初めてなので。。
おっぱいが張ったとき、マッサージしながら授乳してもよいのでしょうか?
左右5分5分測った後しこり?がまだ残ってる時
長めに片一方だけ吸わせてもいいでしょうか?

言葉になってないと思いますが💦
回答待ってます。

コメント

mii

私も混合です!
しこりが出た時は
痛くて手も上げられなかったりするので
しこりをマッサージしながら
しこりが取れるまで
私は痛い方の乳を吸わせてます😭
あんまり片方が何分とか
本当数週間でやめて
今は適当に変えて飲ませてますw
ただ私の場合母乳があまり出ないのと
吸われないと乳がきゅーって
張らないんです(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
すぐ乳が張りやすい方だと
私のは参考にならないかもしれません
お力になれずですみません😭💦

  • 2児♂ママ

    2児♂ママ

    夜分遅くにコメントありがとう御座います!
    前仕事してる時にそこで働いてた女性が右ばかりあげてたらカップ数が下がったと言われて、『あっ。片乳だったらカップ数下がるのか。』と解釈してしまい、本当かどうか分からないのに、そう決めつけている自分がいて片乳何分ってはかってます。シコリができたときは自分もマッサージしながら長めに吸わせたり
    片乳吸ってるときじわーっと張ってきてもう片方からタラタラと出ます。(左はタラタラ出る時もあれば出ない時もある。右はタラタラと出ます。)
    しかも、2〜3時間おきにじわーっと
    張ってきます。

    搾乳したらいいよ?とか言われますが、搾乳したら垂れ乳になるって
    母親に言われそれが怖くて搾乳器買ってないです💦
    あまりストレス溜めないほうがいいとかも言われますが、
    人間ですからふとした時に考え事するし、いつの間にかストレス溜まってるもんですよね💦

    なのでまだ母乳が出るうちにバンバン飲ませてみます!

    • 9月12日