※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グリーンカレー
子育て・グッズ

1才4か月の子供についての卒乳時期について相談です。他の方はいつ頃卒乳されましたか?

卒乳はいつされましたか?子供が1才4か月になるのですが、そろそろ卒乳するべきでしょうか?ご飯ももう大分食べるようになったのですが、ついぐずった時に母乳をあげてしまいます😅
みなさんはいつのタイミングで卒乳されましたか?もしよければ教えていただきたいです。

コメント

添い乳で寝かせていたのですが、いい加減やめようと思って、2歳の誕生日に卒乳しました😌
欧米では4歳くらいまで授乳するそうで、日本は卒乳がとても早いそうです😥

• グリーンカレー

グリーンカレー

そうなんですね💦そんなに焦ってやめなくてもいいんですね😅生理はいつ再開しましたか?

• 9月12日

退会ユーザー

2歳くらいまでは必要な栄養が母乳に含まれているそうですよ😊
    鼻呼吸の練習にもなるので、メリットもあります!

生理開始はとっても早くて、悪露から生理になりました🥲
    なので産後1ヶ月頃から再開しました🥲💦

• 9月12日
  • グリーンカレー

グリーンカレー

そんなに早かったんですね💦授乳中でもすぐにこられる方もおられるんですね。いつも1歳になる前に卒乳したら生理がその1ヶ月後に来るのですが今回は卒乳してないのでまだ1歳4か月になってもきてないですね💦

• 9月12日

退会ユーザー

逆に羨ましいです😭
    産後3ヶ月ごろにくるかな〜なんて思ってたら速攻きてびっくりでした😅

• 9月12日
  • グリーンカレー

グリーンカレー

そうなんですね!結構母乳は出てましたか?

• 9月13日

退会ユーザー

パートをしていたのでその時だけミルクで、あとは完母で育てました!

• 9月13日
  • グリーンカレー

グリーンカレー

そうなんですね!完全に母乳ではなかったので早めに生理がこられたのでしょうか?一度排卵されてるかどうかと、いつ頃生理が来るのか卒乳はいつ頃した方がよいのか相談に産婦人科に聞きに行ってみようかなと思うのですがどうでしょうか?

• 9月13日

退会ユーザー

週2程度でパートもすぐやめたので、ほぼ完母のようなものでした😅
    母乳に+でミルクを飲ませることはありませんでした!
    昔と違って栄養状態がいいので、年齢にもよると思いますが、生理の再開が早い方も多いそうですよ😊

生理再開と卒乳って関係あるのかな?と素人の意見ながら思います!
    授乳中でも生理がくる方もいますし、ホルモンバランスが整う期間も個人差だと思うので、心配なら受診されてもいいと思いますよ😊

• 9月13日
  • グリーンカレー

グリーンカレー

そうなんですね。年齢が若い方だとやはりホルモンバランスも崩れてないので生理が早くなるんでしょうか?

• 9月13日

退会ユーザー

息子は23歳で出産しましたが、産後のホルモンバランスは崩れてボロボロでした😅
    個人差ですね😓
    お子さんが沢山いるようですが、以前の生理の再開はどのくらいだったのでしょうか?
    それによって大体の目安になるのではないでしょうか😌

• 9月13日

1歳少し過ぎたところで卒乳させました。
面倒だったので💦

• グリーンカレー

グリーンカレー

たしかに夜中とか起きたりして大変ですよね💦卒乳すると夜中よく寝てくれますよね?

• 9月12日

退会ユーザー

うちはもう夜間起きることはほとんど無いですし、起きてもトントンしてれば寝てくれます!
    授乳してた時は虫歯が怖くて早めにやめてしまいました😅

• 9月12日
  • グリーンカレー

グリーンカレー

子供が授乳をしてると虫歯になりやすいんですか?

• 9月12日

退会ユーザー

授乳後に歯磨きを毎回しないと不安で…
    一応母乳にも糖が含まれてますしね。
    寝る前や夜間の授乳後は歯磨きしたほうがいいという記事を読んだことがありますよ!

• 9月12日
  • グリーンカレー

グリーンカレー

そうなんですね!最近甘いものも普通に食べたりするので歯磨きしないとですね💦

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

1歳10ヶ月ですが
まだ保育園から帰宅した時と
寝るときに授乳してます!
寝かしつけが楽ちんで
わたしが卒乳できてません😂
安定剤にもなるし
3歳まで凄く大事と言われてる
スキンシップにもなりますし
今のところ焦ってません😂

• グリーンカレー

グリーンカレー

そうなんですね😅ただ眠たいときにうちの子だけ保育園で給食中に眠たくなって大泣きしてますが😅それも授乳を辞めるとすっと寝てくれるんでしょうか😅

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは関係ないと思いますよ😯
    うちの子は保育園にいる間
    特に問題ないです😯
    睡眠時間が少なめとか
    そういうことはないですか?🤔

• 9月12日
  • グリーンカレー

グリーンカレー

特に母乳が欲しくて甘えて泣いたりすることはないんですか?

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしがいるときは
    ありますが
    帰宅後と寝る前の2回だけで
    わたしがいなければ
    甘えて泣くことないです😌

• 9月12日
  • グリーンカレー

グリーンカレー

ちなみにコロナワクチンは受けられましたか?授乳中でも大丈夫なのか不安になってます😅

• 9月21日
グリーンカレー

そうなんですね💦髪の毛もまだまだぬけますし、ぱさぱさした髪の毛がやっと戻った感じです😅以前は1歳になる前に卒乳したらその1か月後にきていた感じですが今回はまだ卒乳してないのもあるかもですが😅