※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
ココロ・悩み

子どもが楽しそうに遊ぶ姿を見て2人目を考えるけど、1人で充分。海外移住も視野に入れている。子どもの為には必要かもしれないが、自分も楽しみたい。2人目についてモヤモヤしている。

一人っ子か、兄弟か。
最近、公園に行ったり姪、甥に会ったりすると、子どもが凄く楽しそうに遊びます。いつも私と2人。子ども同士で遊ぶのが楽しいみたいで、そろそろ2人目を考える時が来たのかなぁ、と思っています。が!!!私個人的にはもう1人で充分です。年齢ももう36なので、若くないですし、またあの妊活、つわり、出産、寝不足、母乳、夜泣き、腰痛、などなど味わうと思ったら乗り気になれず、、、でも子どもの為には必要かなぁとも思います。
いっそのこと1人と決めて、海外移住とかも考えてます。2人目を産むよりは経済的にも気持ち的にも余裕はあると思いますし、旦那は賛成です。
わがままですが、子どもの為だけに生きることが私にはできそうにも無いです。私も人生まだまだ楽しみたいです。
このまま同じ毎日をただただ過ごすのはもったいない気がしてしまって、、、でも子ども同士で楽しそうな息子を見るとこの子には兄弟が必要なのかも。とか。なんかモヤモヤしてしまいます。
やはり1人だと、どこに行っても2人目はまだ?子どもは1人だけ?とよく聞かれます。その度にまたモヤモヤ。
このモヤモヤはきっと2人目を産むまで続くのでしょうね。はぁ。なんか吐き出したかっただけです、愚痴ですみません。

コメント

兄弟、姉妹が居る人からは聞かれたりしますが作る作らないはそれぞれの夫婦や家族で違いますから作る予定にしても焦らずが1番かと思います。
私は1人っ子育ち。主人は5人兄弟。兄弟も大変そうですよ😅皆が皆役に立ちませんし…私も私で1人っ子も苦にならなかったので周りに憧れも無いので、子供に兄弟を作ってあげるにしてもいつか会えたら良いかなぐらいに思っていますね。

• にゃん

にゃん

コメントありがとうございます。私は2人姉妹で、旦那も1人っ子ではないので、余計な心配をしてしまいます。
    1人っ子も苦にならないと聞いて少し安心しました。焦らずにあまり考えずにいた方が良いのかもしれませんね。ありがとうございました😊

• 9月11日
まち

入園して、入学すれば友達もできるし、子ども同士で遊べますよ✨家では親を独り占めなので良いこと尽くし!

• にゃん

にゃん

コメントありがとうございます。
    すんごくスッキリというか安心しました。
    やっぱり心のどこかでは一人っ子の良い所を言って貰いたかったんだと思います。ありがとうございました😊

• 9月11日
ぺんぎん

うちの上の子もお友達大好きなタイプの性格です。でも兄弟はまた別というか…
下の子が生まれて以来嫉妬もあり、気に入らないことがあるとドンと押したりしてなかなか仲良くできませんでした。最近やっと少し仲良くなってきましたが…今日下の子と同じくらいの知らない子と外で追いかけっこ始めてはしゃいでいて、その感じで妹とも遊んでよ!って突っ込みたくなるほどでした。
なので、お友達好きだからと言って兄弟関係がうまくいくわけではなさそうなので、上の子のためにとかはそんなに考えなくても良いかな〜と私は思いますよ。

• にゃん

にゃん

コメントありがとうございます。確かに、そうかも知れないですね。自分が一人っ子じゃないので、やはり、寂しい想いをさせる事になるのかな、、、とか余計な心配してしまいます。関係が近ければ嫉妬もありますよね。そして、お母さんもその分悩みも増えるでしょうし。あまり思い悩まずにまずは幼稚園を楽しんでもらいます。笑
    ありがとうございました😊

• 9月11日

同じように2人目悩んでいましたが
娘一人っ子にして、コロナ落ち着いたら海外に移る予定です。
私が前海外に住んでいたのを忘れられないため私のわがままかもしれないですが、裕福じゃないから2人は難しいので…
また母乳過多で乳腺炎や寝不足にも悩んだし、最近まで骨盤が歪みまくってずっと体調不良でした。

今は資格の勉強もしていて来年からは学校にも通う予定で、まだ自分自身やりたいことがあり人生楽しみたいです。
(反感買うためリアルでは言えないですが)

同じようなママさんがいてびっくりして思わずコメントしました。

• にゃん

にゃん

えーー!!ビックリです‼️私は今まで海外住んだ事ないですが、どうも憧れがあって、息子の英語勉強の為に!という名目で海外を真剣に考えています。
    もう2人目はなしで海外!とまだ決めきらない自分がいるので、ママさんが凄いです。

• 9月11日
母娘でキティラー

娘はこの春小学校に入学した一人っ子ですが、これぐらいの年に子どもがなれば2人目はとかかなり言われなくなりますよ(^^)

今年36ということは同い年ですね☆

• にゃん

にゃん

同じ歳ですか(^^)
    やっぱりまだ息子が3歳だから言われるんでしょうねー(;o;)
    本当、ほっとけよ。と思ってしまいます。笑

• 9月11日
  • 母娘でキティラー

母娘でキティラー

今年年女なら同い年ですよ(^^)

友人とか見ていても、2人目ほしいコは上の子が年中さんになるまでに産むか妊娠中ってパターン多いですから言われやすいのかもしれませんね💦💦

• 9月12日
  • にゃん

にゃん

2人目が欲しいと思えなくて😅産むとしても私が欲しいのではなく、息子の為に。という感じで。でも兄弟がただいれば良いってわけでも無さそうです😂子どもの為に生きれる人、2人、3人と産んでる人、本当尊敬しかないです😳😳

• 9月12日
ママリ

私も同じような考えで一人っ子予定です。もし2人産んだら子育てと仕事、家事しかなくなりそうで今よりも更に苦しい日々になるんじゃないかと思うとすごく怖くて…兄弟いた方が良いのかなとは思うのですがそもそも2人目を欲しいとも思えないので産めないなと思うし…周りからの2人目は?とか本当ストレスですよね💦でもそのために産むのも違うし…
私自身、兄弟いますが遊んだのは本当に小さい時だけで今はほぼ疎遠です💦だから兄弟いるいないはあまり関係ない気がします!
海外移住、良いじゃないですか!私もいつか子どもを海外に連れて行きたいです!

• にゃん

にゃん

本当に私と同じで、なんか同じ気持ちの方がいるって救われますね。本当にそうなんです。このまま子どもの為、旦那の為だけに生きて人生終わりたくないんですよね、、、子育てが想像以上にしんどすぎて、自分の時間が無さすぎて。なんかでも勇気でてきました!ありがとうございます😊

• 9月12日
ぶどう

今年36になるので、同い年です!
多分一人っ子にします
2人目普通に無理です笑
周りの兄弟姉妹育ててる方に大尊敬ですが、32で産んだときも、悪阻やその他もろもろやばかったし、親の介護など考えたら私のキャパシティ的には1人で精一杯です。
周りのママさんみてたら人数増える事に大変そうだし、それを乗り越えられる気力体力が絶対ないので諦めてます。
可愛いんですが、現実は体力もたないですね…。
海外住むならお金かかるし、一人っ子で良くないですかね?

ちなみに私は兄がいますが、超絶仲悪くて絶縁状態です。
小さいときは仲良く遊んでてもこうなりました笑
旦那は兄弟仲良しです。

色々考えてしまいますが、周りは責任とってくれないので、36年生きた自分の体力性格気力金銭面考えて答え出すしかないですよね。

後悔なんて何選んでも(この場合一人っ子か否か)、多少は出てきますよ、きっと。どんな悩みでも同じだし、自分しか答え出せないし、後悔がない人なんて多分いないですよ笑
と、私は思ってます(^^)

• にゃん

にゃん

コメントありがとうございます😊私もキャパが今でもオーバーしそうなんで2人目とかできたら絶対毎日イライラ息子にあたってしまう気がするんですよ😭😱確かに前までは子だくさんの方を見ると幸せそうだなぁと思ってたのが、息子を産んでからは大変そう💦凄いなぁ😳と思います。
    もう息子産んでから5回はギックリ腰もやってるし体力的にも厳しそうです、、、笑

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

私も2人目めちゃくちゃ悩みました。27歳ですが旦那とは歳の差婚です。

産める身体だけど金銭、精神的に余裕をもちたくて2人目できたらキャパオーバーになりそうなのと毎日疲れてるので一人が良いって思ったり

でも遊んでる姿みたい、赤ちゃん抱っこしたい、周りの2人目報告にモヤモヤしたり答えが出ませんでした。

旦那に相談し一人っ子にする方向になってます!
そう決めたら子供1人を大切に育てようと改めて思いました☺️

• にゃん

にゃん

コメントありがとうございます😊やっぱり2人目って悩む方多いんですねー自分だけじゃないって安心しました(^^)
    私も、一人っ子にする方向に傾いてます。確かに、キャパがオーバーじゃない分大切にしようと思います。本当にありがとうございます😊

• 9月12日