※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いもけんぴ🍠
妊活

30歳の女性が、海外駐在を控えており、計画年子か3-4歳差かで悩んでいます。キャリアと子育てのバランスを考えています。

30歳、キャリア志向、海外駐在帯同を控えた身で、計画年子にしようか3-4歳差にしようか迷っています。

初めまして。現在30歳で4ヶ月の男の子を育てている者です。ある士業をしており、12月に国家試験を控えて現在受験勉強中です。本当は去年受かっていたかった(妊娠中に)のですが、落ちてしまい再度トライという感じです。その為子供は生後2ヶ月から認可外保育園に入れており、そのお陰で勉強は大変ですが、がむしゃらに子育てをしているという感じはあまりありません。母乳もほとんど止まり、出産前と同じくらい体は回復しているのを感じます。

長くなりましたが、現在頭をかすめているのは、11、12月頃から再度妊活をし、出来れば来年3、4月に悪阻が終わるくらいのペースで再度妊娠して年子にしてしまおうかという考えです。主人が来年の9月頃から2、3年海外(アメリカやイギリスなどの先進国ではありますが)に駐在になる可能性が高く、数ヶ月遅れて着いていく必要があります。そうすると戻ってくるのは今から3年後くらい、私のキャリアにもだいぶ間が空いてしまいます。帰国してから妊娠となると4歳差くらいになるでしょうか。それからまた育休を取るとなるとキャリアは5年くらいぶっ続けで空いてしまいます(育休を早く切り上げて帯同までに1年働くという選択肢もありますが)。それはせっかく士業をしているのにもったいない気がしてしまっています。どうせ海外にいて仕事ができないならその期間をフルに子育てに使い、帰国してからフルモードで仕事に復帰する方が切り替えが効くような気がしています。本当は来年の1月から12月くらいまで1年働き、キャリアをもう少し積んでから海外に着いていくという考えもありましたが、現在受験勉強をしている資格試験に万が一落ちてしまっていた場合は、仕事に復帰するより育休を延長なりして、勉強時間を確保して再度12月の試験に臨みたい気もしております(子供もいるので、働きながら勉強し合格するのはかなり難しい気がしています。)


ちなみに主人は男系なので次の子も男の子の気がします。4歳差の兄弟よりも1.5歳差くらいの方が対等に遊べて楽しいのでは、大きくなってからも会話が噛み合って仲良くできるのでは?と考えています。しかし喧嘩が絶えなかったりライバル意識もより強く働いてしまう可能性も否定できないですよね。。

また、アメリカやイギリスにいる間に妊娠するよりも、日本にいる間に第二子を作ってしまった方が健診も日本で受けられるし、安心できるのでは無いか?とも思ったりしています。一方で、乳児の年子を海外で育てるのは想像を絶するほど大変そうだとか、生後数ヶ月の子を海外に連れて行った時のワクチンはどうするのかとか、年子にした場合の心配に加えて海外で育児することの心配も重なります。

しかし、1人っ子として育てる決心もつきません。2人目が欲しい気も何と無くします。考えている間に時間も過ぎていくし、年子にするなら妊活再開まであまり時間もありません。

似たような環境の人、年子育児を海外でされている方、キャリアを考えて計画年子にされた方、もしくはあえて3、4歳差で2人目を作られた方や計画1人っ子のママさんなど、どんな方角からでも構いませんので何かアドバイス頂けますと幸いです。

なお、私の実母は今でも十分大変そうだし、1人っ子で良いんじゃ無いのと言っております。コロナ禍の海外で乳児の年子育児なんて言語道断と言われるのは目に見えております。

まとまりがなくて申し訳ございません。何でも良いので全方面からのご回答をお待ちしております。

コメント

ぴよこ

参考になるかはわかりませんが、3歳差と2歳差を育てています。
どれだけ仕事に気持ちを置いているかにもよるのかな、と思います。
私も仕事は好きだしやりがいも感じていますが、仕事は後からでも努力すれば取り返せるけど、子どもとの時間は取り戻せないな、と思っています。
なので、1人目から3人続けて育休取ってて復帰する頃には丸7年あくことになります😅
かなり不安もありますし、正直子育てするより仕事してる方が気持ち的に楽だとも思いますが😅
それでも子どもとのかけがえない時間はたった数年、仕事はもちろん定年までするつもりでいますし、それを思うと数年ブランクがあってもいいな、と思っています😊
私には歳の差をあけての育児があっているので3〜4歳あけるのをオススメします❤️
年子とかの方が一気におわって楽!と言いますが、私は無理です!笑
2歳差も個人的には無理だったんですが、2人目ができるのに1年以上かかったので早めに3人目にとりかかったらまさかの1発でできたというタイミングだったので🤣

  • いもけんぴ🍠

    いもけんぴ🍠

    ご回答ありがとうございます。
    3-4歳がおすすめとのこと、大変参考になりました。私と妹も3歳差なので状況はよく分かる気がします。個人的には年齢がもっと近い姉妹がいたらもっと小さな段階から共通の話題があってよかったなぁと思い続けてきたので(今は完全に同い年の様な感じで非常に仲が良いですが)、それもあって個人的に年子に固執(?)していた気もします。しかし私の負担という意味ではもうちょっと歳をあけた方が安心かもしれないですね💦ありがとうございました🙇‍♀️

    • 9月12日
deleted user

はじめまして☺️

読んだ感想としては、キャリアや妊活よりも海外での育児に不安が大きいようですし、2人目が欲しい気も何と無くと言うことや、第三者であるお母様の意見も含めて、私は帰国してからの方が良い気がします。

妊娠は本当に奇跡なので、はじめましてのママリ🔰さんの計画にはなかなか添えない場合もあると思います。

旦那さんも海外駐在でのお仕事で悩むことも多いと思います。その時にはじめましてのママリ🔰さんがそばで支えられるには余裕も必要かなっていう感じです。

  • いもけんぴ🍠

    いもけんぴ🍠

    ご回答ありがとうございます。
    そうですね、それが現実的な考えだと私も思います。母の理解を得やすいのもそのタイミングかなと思いました(私と妹も3歳差です)。
    主人も慣れない環境の中、私も年子ワンオペだと完全にカオスになりそうなので、心の余裕を取るとしたら第二子は数年先になりそうです💦

    • 9月12日
ゆず

お立場は少し違いますが、私も2人目については同じように悩んでいました。キャリアも大事だし、でも子どもも2人欲しい。悩みに悩んで、うちは4年あけることにしました。やっぱり一度は復職して、キャリア形成したかったのもありますし、何より娘が小さいし手がかかる、続けてこのまま妊娠して休み続けるのは、自分には向いてないなと思ったのが大きいです。 個人的には2歳差が良いなぁと思っていたのですが、娘が1歳代の時にそんな気持ちになれず😅(実家や協力してくれる人がいないというのもありますが) やはり周りで年子で産んでる方はわりとサポートしてくださる方が多くいるイメージです。海外だと尚更、小さい子を2人見るのは大変かと思います、、でも妊娠って縁ですしタイミングですよね。はじめてのママリさんが、この時期だ!と思った時期がやはり一番ではないでしょうか ¨̮

  • いもけんぴ🍠

    いもけんぴ🍠

    ご回答ありがとうございます。
    4年あけるとのこと、現実的な考えだと思いました。2歳差も人気(?)の様ですが、そのときになってみないと気持ちがどう変わるかも分かりませんし、もう少し自分の心に向き合ってみようと思います( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

    • 9月12日
ママリ

4歳の息子がいます😄👏
私も、妊娠中に国家資格受験しました😄
もし、落ちてたら、息子を背負って受験勉強する気でした☺️✨

キャリア優先で昇格するまで2人目を控えめました☺️💦
無事昇格して、妊活と思いましたが、結局1年半過ぎてしまい、息子も4歳になりました😂💦
まだ、キャリア積みながら妊活中です😂✨

なので、キャリアも大事ですが、子どもは授かりものなので、難しいです😂💦

  • いもけんぴ🍠

    いもけんぴ🍠

    ご回答ありがとうございます。
    キャリア優先で昇格されたとのことで、おめでとうございます♪
    そうですよね、子供は作ろうと思ってすぐに計画通りに作れるものでも無いですし、こればかりは時の流れに身を任せるのもありなのかもしれませんね( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

    • 9月12日