※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後0ヶ月の赤ちゃんが泣きやみず、母乳を飲んですぐ寝てしまい、量が足りない様子。搾乳しても量が不足し、ミルクを足したいが産院からは母乳で工夫すればいいと言われて困っています。

生後0ヶ月です。退院して家に帰ってきてから赤ちゃんが泣きやみません。また、赤ちゃんが母乳を飲むときにすぐ寝てしまって量が飲めません。今は完母で左右合わせて20分、搾乳した母乳を30ほど飲ませていますが、足りないのかすぐ泣いて次の授乳がきます。搾乳機を使ってますが直母で飲める量が少なすぎて搾乳量が追いつきません。。
ミルクを足したいのですが、産院の検診がもうすぐあり母乳が出るんだから授乳の仕方さえ工夫すればミルクなんていらないよと言われてます。
このままでは体重がどんどん減ってくのにどうしたらいいかわかりません。

コメント

こむぎ

今後も完母で行く予定ですか⁇
現時点で母乳が少なそうならミルク追加してもいいと思いますよ!産院でなんか言われても赤ちゃんの体重が減らないことの方が大事だと思います😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今後は混合で行きたいと思ってるのですが、、🥲2週間検診で相談してみようと思います💦

    • 9月11日
  • こむぎ

    こむぎ

    そうなんですね😌
    でしたらミルク追加していいと思いますよ!
    うちの病院は母乳推奨だったので入院中は頑張りましたが退院後は全然うまくいかず完ミにしました😅
    1ヶ月検診でももう少し母乳頑張ってみればって言われましたが適当にスルーしました😂

    • 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もすでに足したいです😂💦
    母乳推奨の産院って赤ちゃんに無理させてまで飲ませる感じがしてちょっと苦手です💦
    心強いお言葉ありがとうございます😊

    • 9月11日
deleted user

産院に電話して体重減ってるからミルク足したいけど何ml足せばいいか聞くといいと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産院が母乳推奨の病院なので、ミルクにしたいと言ったらめちゃくちゃ怒られたので言いにくいです、、😔💦かと言って入院中授乳の大したアドバイスももらえずです、、🙃

    • 9月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    言いにくいのなら勝手にミルク足します!
    赤ちゃんの体重減らしたくないってのが一番優先ですよね?
    ならそうするしか選択肢はないですよ😊

    • 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにそうですよね🥲💦そこは自己判断で足したいと思います!

    • 9月11日
ままりな

ミルクを少しずつ出してみるといいかと思います(^^)
どのくらいで次の授乳がやってくるか分かりませんが、私の場合頻回授乳しているうちに母乳量も増えて授乳間隔がどんどん空いていきました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母乳で飲ませたあと、どれくらいから足し始めましたか??🥺

    • 9月11日
  • ままりな

    ままりな

    うちは病院で足してたくらいで帰ってきたらどんどん母乳量増えて足さなくなりました💦

    • 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!私も一度に飲ませるのではなく頻回授乳で様子見してみようと思います🙂✨

    • 9月12日
deleted user

入院中から退院してすぐくらいの時はミルク60足してましたよ⭐️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!私も思い切って足してみようと思います!😭

    • 9月11日
ととろ

泣き止まないのはつらいですね。退院後、母乳飲んだあとも泣き続けるなら、足りないんだな〜と思って40とか60とかミルク足してましたが、胸が張って痛くなってきた頃から乳腺炎予防にミルク出さずに頻回授乳するように切り替えました。

そしたら1日の授乳回数が、12回とか13回になって、そうだった、そもそも母乳って腹持ち悪いんだったって思い出しました。1時間しないうちに泣かれる時は、足りないのはさっきの授乳で寝落ちしたからだろー!って思いながら、ひたすら吸わせてます。私の場合は産院の指導でなく、乳腺炎予防なのでまた違いますが、ミルク足すと断然楽なので、私なら母乳推奨の産院であっても特に聞かずしれっと足します。記録はつけておいて、検診でも足しましたってしれっと言います。体重が減ってるのにミルク足しちゃいけないなんておかしいので無視です😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜になると泣き止まないのに、昼間は授乳中も途中で寝ちゃうんです😂💦12回は頻回ですね😳
    私も母乳はちゃんと出るんですが直母だとうまくいかなくて搾乳に頼っちゃってます😔これでストレス溜めるくらいならさっさとミルクにしちゃいたいです😂我が子の健康が1番ですもんね😭

    • 9月12日