※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイリス
妊娠・出産

里帰り出産の方の里帰り期間について相談です。旦那の繁忙期と出産予定日が3月までで、同じく3月いっぱいまで里帰りを考えています。旦那も忙しいが、助け合いたいとのこと。皆さんの里帰り期間を教えてください。

疑問なのですが、里帰り出産された(する予定)の方はどの位まで里帰りされましたか?またはされる予定でしょうか?
実家がすぐ隣の市、里帰りする理由が旦那が丁度、仕事の繁忙期を迎えるタイミングだったので何かあった場合などすぐに助けられないとの事で決まりました。(勤務先も片道1時間半ほど掛かるため)
旦那の繁忙期が3月いっぱい位まで、出産予定日が3月のあたまらへんまでなので同じように3月いっぱいまで里帰りして旦那への負担も減らしてあげようかなと考えたりしてます。
旦那自身も、産まれたら早く会いたいけどそれどころじゃないかもと言ってました。
ご参考までに皆さんの里帰り期間を教えてください!

コメント

あーまま

1人目も2人目も里帰りしますが、
1人目は1ヶ月半実家にいました😊

ひとみ

里帰りすると、病院の費用が実費になり、後で手続きしたらまとめて戻ってくる形になります。費用が出せるなら早めに転院した方が妊娠の経過を産院で見て貰える期間が長くなるので良いです。予算と相談しましょう。

しょう&ゆうちゃん@ママ

産休に入った34週の週末に里帰りしました。
戻ってきたのは生後1ヶ月半位です。
トータル2ヶ月半位の里帰りでした

deleted user

1人目は27週〜生後2ヶ月半まで帰りました。
2人目の今は28週から里帰りしています。
どちらも予想外の母体トラブルで早めの里帰りとなりました💦
今回は11月はじめが予定日で、春先まで里帰りします。旦那は家事もできて協力的ですが、激務すぎてほぼ家にいないので1人目も2人目もゆっくり里帰り終えます。笑