※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

初妊婦で仕事復帰後、涙が止まらず心が沈んでいる。職場や仕事が原因ではなく、自身の感情が重い。不安や悲しみが常にあり、病んでいる。時間が解決してくれるでしょうか。

最近、訳もなく涙が溢れてきます。

現在15週の初妊婦です。
つわりで1ヵ月以上仕事を休み、最近復職し、2日程経ったのですが、最近1日中ずっと心がセンチメンタルになっています。
日中は気が沈み、夜は訳もなく悲しかったり不安だったりよく分からない感情が湧いてきて涙が出てしまいます。

今の職場は3年程働いていて、特段意地悪されてるとかはなく、復職の際も皆さんにあたたかく迎えていただいたのですが、何故か心がずっと沈んでいます。
仕事の配分も無理のないように考慮してくださりとても感謝しています。
職場や仕事が原因というより、私自身が最近気持ちが重いように感じます。
帰宅しても仕事の疲れや行き場のない不明な感情が邪魔をして元気が出ず、なかなか笑顔になれません。

寝ても覚めても漠然とした不安や怖さ?悲しさ?などの感情が生まれます。

うまく言葉で表現できないんですが、本当に気分が沈んでしまい、正直病んでしまっています。

どうしたら治るでしょうか。
長期休みからの復職だから、仕事に行きたくないだけの感情でしょうか。それなら一過性のものでそのうち諦めもついて慣れてきて症状はマシになると思うのですが…
時間が解決してくれるでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

なりますよね。だんだん良くなってくると思いますが、産んでも同じ症状が出る事もあります。先輩は家出した、とか私は頭痛くてイライラするので漢方の病院に行くつもりです。好きにしたらいいですよ(^ ^)多分一生のうち、好きにできるのは今しかないから!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    なりますよね、って共感してくれる方がいるだけで、不思議と気持ちが軽くなります😢
    私だけじゃないんだと安心できます。
    その場から逃げるなり病院に行くなり何か行動を起こすことは大事ですね!
    だんだん良くなることを信じつつ、あまりにもしんどかったら甘えて休んだり、周りの手を借りたりしようと思います!
    あたたかいお言葉ありがとうございます✨✨

• 9月11日
アイリス

同じく15wです。
少し前まで似たような状態でした。
急に生きてるのが辛くなったり、この不安は私だけなのかなとか…
無理せずゆっくりするのも必要ですが、可能なら誰かと他愛もない会話などしたりしてみてください😌
一人で居る時間が多かった分、寂しいとか今後の不安などあれこれ考えてしまってたんだ思います😞
大丈夫です、一人じゃないです。
お身体と共に無理せずにしてくださいね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    同じ週数の方!嬉しいです!✨
    本当にそうなんです…急に漠然とした不安や恐怖心が襲ってくるんです…
    確かに休職中、自粛期間でもあったから周りとの接点がほとんど無くなってました💦
    今度久々に友だちと電話する予定があるので、その時間を思う存分楽しもうと思います☺️
    1人の時間が多くてあれこれ考えすぎていたのかもしれませんね。
    1人じゃないってお言葉本当に嬉しいです😭✨
    見ず知らずの私にそんな優しいお言葉くださって本当にありがとうございます!
    無理せず、これからもマイペースに生きようと思います😌

• 9月11日