※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦
子育て・グッズ

兄妹のうち、兄がレゴブロックが大好きだが、最近妹が活発になり邪魔をして困っている。妹がレゴブロックをばら撒いてしまい、嘔吐もあった。不安でどう対応すればいいか悩んでいる。どうすればいいか教えてください。

7ヶ月と3歳の兄妹です
お兄ちゃんがレゴブロックが大好きなのですが最近は妹が動きが活発になってしてブロックで遊ばせられません😭

今日も封印してあったのを出されてしまい私に見つかり慌てたお兄ちゃんがリビングにばら撒き
慌てて2人で拾い集めて片付けましたがそのあと妹が少し嘔吐(一口くらいの💦)

拾い損ねてたのがあったのかなとか
たまたまだろうけど不安になってます
さっきも寝る前に一口くらいの嘔吐😭
機嫌はとっても良くて飲み込んだわけではないのかもしれないけど不安でたまりません💦

レゴブロックで遊びたいと言われたらどうしてあげるのがいいのかと悩んでます😔
皆さんはどうしてますか?

コメント

はじめてのママリ

キッチンにゲート付けてるので中に机入れて遊ばせたり散らからないおもちゃならダイニングで遊ぶように言ってます!

• 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

ゲートですね!
    ありがとうございます😊

• 9月10日
ままりん

ダイニングテーブルの上で絶対落とさないって約束であそべないですかね??
それか下のお子さんが昼寝をしてる間だけとかですね😣

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

本人が落としてないつもりでも...ってことがあります
    さっきも妹を抱っこしててその間に遊ばせてたのですが片付けた〜って言うので見に行く3つも片付け損ねてて床に落ちたままになっていたのでたぶん落としてしまいます😭

昼寝してる時限定の遊びにするのも良さそうですね😂
    ただ静かに遊べるかが問題です笑

• 9月10日
ぽん

うちはキッチン周辺の広いスペースをベビーサークルで囲ってるので、その中に上の子専用の机と椅子を用意して、ハサミを使いたい時や上の子が下の子に触られたくないおもちゃで遊ぶ時にそこを使用してます。

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

キッチンに下の子が入れないようにして上の子に中で遊ばせるのは良さそうかもしれませんね😊
    検討してみます!
    ベビーサークル義実家に置いてもらってるので取りに行かなければ💦💦

• 9月10日
たーのー

下の子が入れないようにサークルなどで囲った場所で遊ばせてました👍🏻

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

それが良いですよね😂
    サークルを義実家に置いてもらってるので取りに行きます😭

• 9月10日
  • たーのー

たーのー

今は一軒家に引っ越して2階に子供部屋があるのでそこでのみ遊んで貰ってますが、めちゃめちゃママーママーって呼ばれるので、これならサークルで良かったじゃん😂って思ってます、、笑

• 9月10日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

ママに見てほしいんですよね😂

ママ!見て!ママ!ママ!とうちもめっちゃ呼ばれます😭
    うん、うんと気のない返事をしてるとおしゃべりして!お顔こっちに向けて!って怒られちゃいます💦💦笑

• 9月10日
  • たーのー

たーのー

怒り方が可愛い、、😍❤️

我が家も、ねぇ!ママお話し聞いてる?!ママ?!僕今話してるんだよ?!って言われます🤣🤣いや、わかってるけど忙しいだよ、、ちょっとくらい待てよ、、って思ってます😅笑
    しかもめちゃめちゃ頻繁に呼ばれませんか?!😭

• 9月10日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

ご飯作ってる時は(特に離乳食)飛沫が飛びそうで喋りたくなくてつい
    んー、んー、ふーんと飛沫が飛ばない反応になりがちで怒られます😂笑
    そんなに気になるならマスクして作れよって感じですがつい忘れてしまいます😂

めっちゃ手伝おうとして来てそばから離れません笑
    下の子も後追いが始まって2人がべったりで1人になる時間が全くなくてトイレも鍵閉めてても外からずっと話しかけられます笑

ねぇーママ?じょうずできた?うんち!ねー!って
    笑って出るものも出ないです😂笑

• 9月10日
  • たーのー

たーのー

マスクしながら料理、、熱い🤢死んじゃう🤢笑
    離乳食作ってる時は本当に許して下さい🙇‍♀️ってなりますね🤣
    我が家はそうゆう時、長女の出番なので助かってます😭
    mamaさん、、お疲れ様です😭👍🏻❤️

トイレはもう誰も居なかったら解放ですよ😏

めっちゃ笑った🤣🤣🤣ww
    うんちじょうずできたよーwwしか言えない🤣🤣笑笑
    何回読み返しても笑える、子供の純粋な問いかけ🤣🤣

• 9月10日