※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

食後の血糖値が上がり続け、不安で食事が怖いです。病院に相談済み。

妊娠糖尿病、糖尿病についてお詳しい方、教えてください。(病院には連絡済なので、病院に連絡を!のコメントはお控えください)
臨月になったころから、何を食べても血糖値があがらずにずっと安定していました。
今日検診で、体重が増えてないからそろそろご飯しっかり食べていいよー!と言われたので、お昼に天ぷら定食を食べました。
そしたら、食後時間が経てば経つほど血糖値が上がり、5時間経つと180まであがりました。
以下の通り推移しています。

1時間後:100
2時間後:130
3時間後:160
4時間後:175
5時間後:180

病院に連絡したら、まぁ明日まで様子見てとのことでしたが、こんなことあるのかと不安で不安で仕方ありません。
測定はフリースタイルリブレを使ってグルコース値を測定しています。
こんな数値初めてで食事を取るのが怖くて、夜ご飯も食べれません。
時間が経つほど血糖値が上がり、5時間たっても高血糖なんてあり得るんでしょうか。赤ちゃんに何かあったのかと、泣きそうです。

コメント

deleted user

詳しくはないですが、私も妊娠糖尿病です🤔
病院には何時間後の血糖の時点で連絡したんですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4時間の時点で連絡しました💦

    • 9月10日
* thk *

今までは良い数字だったので、1日高血糖だっただけではお腹の赤ちゃんにすぐ影響があるっていう訳ではないのでその点は今の段階であまり心配されなくてもいいかと思います!

あと天ぷらは衣が小麦粉だし油も使っているので高血糖が続いたのかなーと思いますし、ストレスや不安な気持ちとかも血糖上げる要因になったりするので、今日はたまたまだった可能性も大きいと思いますよ!

医師からはいっぱい食べるように言われてはいると思いますが、食事内容は低糖質のものにしたり、順番に気をつけるなどは継続した方がいいかなと感じました!

ちなみに私も妊娠糖尿病診断されて食事だけでみてますが、運動した後の方が血糖高いです笑

運動がストレスになってるんだろうなーと感じてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今まで気をつけていたのに、調子乗って天ぷら定食食べちゃったのがダメだったんですねー😭
    6時間後は77まで下がったので、なんだったんだろう、、と思ってます😭
    アドバイスいただいた通り、調子に乗らずにあと2週間食事に気をつけたいと思います!

    • 9月10日
  • * thk *

    * thk *


    なんか急に下がりましたね❗️

    なんとも言えませんが、血糖は指によっても多少誤差があったり、そのときの状況で変化しやすかったりします💦

    今日はびっくりされましたね💦

    あと2週間ですが、血糖測定だけでもストレスだと思うので、あまり血糖だけにとらわれすぎず、リラックスしてお過ごしくださいね🤗
    きっと大丈夫ですよ☺️

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お優しいお言葉ありがとうございます😭
    上がっちゃった、、、どうしよう、、、と焦りと落ち込みと不安でいっぱいでしたが、とても気持ちが楽になりました。
    リラックスして、食事に気をつけながら過ごします❤︎
    お心遣いに救われました。ありがとうございました😭

    • 9月10日
みぃママ

天ぷら定食は外食ですか?
油は血糖値を下がりにくくするらしいです。
外食の油ですとあまりいい油を使ってなく、サラダ油とかは本当に血糖値が上がってしまいます。
私も家ではごま油か米油かオリーブオイルしか使いませんでした。
たちまち1回ぐらいの高血糖で赤ちゃんに何かある訳ではないので、しっかりとなおかつ野菜たっぷりのご飯は毎食食べた方が良いです。
今臨月ですとあとちょっとですね。
それまでは大変ですががんばってかわいい赤ちゃん産んでくださいね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます。
    地元の定食屋さんの天ぷら定食です😭
    天つゆも味が濃くて、やばいかなぁもと思いながら食べてましたが、油も大敵でしたか😭
    昨日の夜から、しっかり野菜を食べる生活に戻したら血糖値が安定してきました。
    そして油の種類すごく勉強になります!我が家はサラダ油使ってたので、早速別の油買いに行ってきます!
    ありがとうございます😭❤︎

    • 9月11日