※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana
妊娠・出産

28w6dから30w6dの間に赤ちゃんの体重があまり増えず、貧血も続いている妊婦です。先生から成長が心配と指摘され、食事に気をつけるよう言われました。赤ちゃんの体重増加が緩やかになる時期でもあり、不安があります。

28w6dの時に1249g、今日の30w6dの妊婦健診で1378gと、約100gしか赤ちゃんの体重が増えてなく、先生がぼそっと「ちょっとあまり成長してないね」と言っていました。
これまでの健診では「順調です」と言われてただけに、少し心配です😢
5ヶ月頃から貧血で鉄剤を処方してもらっていますが、数値も上がらず、今日の健診で先生から注意も受けました。

最近胃が圧迫されて一度にたくさんは食べられないので、量を減らしてその分回数を増やしているので、いつも通りかそれ以上はご飯を食べています。
ですが、私自身の体重も全然増えず、貧血の事と合わせて食事もちゃんと食べるよう言われました。

この時期から赤ちゃんの体重増加は緩やかになると聞いた事があったので、私自身はあまり心配しなくても大丈夫かな?と思っていましたが、今日の先生の発言を聞いて不安になりました💦

やはり今のままだと良くないんですかね?
同じような方が居たらお話が聞きたいです😢

コメント

みった

はじめまして!先生の言葉ひとつひとつに一喜一憂してしまいますよね😭💦もっと言葉選んで欲しい〜!って思ったこと何回かあります😅

うちの子も体重の増え方はそんなもんだったと思います!全然気にすることないですよ。
胃の圧迫もつらいですよね💦私は胃の調子がいい時に野菜ジュースとかをこまめに飲むようにしていました。あと、これは本当かどうかわからないけど、果物から糖分を摂取すると赤ちゃんの体重が増加する傾向にあるみたいです🤔もし赤ちゃんの体重増加について気になるようであれば調べて見てください♡︎( ´ ` )

あくまでもエコーでの体重予想ですから、何回も体重が増えてないって言われない限り、赤ちゃんの体重は個人的にあまり気にしなくていいかなと思います。

でも、貧血は良くないと思います……
サプリメントで補うのも一つの手ですよ!

𓃡もまみ𓃩

赤ちゃんの体重に関しては、今はそんなに気にしなくていいと思います!前回と今回と比べて、赤ちゃんが全く同じ向き、全く同じ体勢でいるわけではないので基本的に誤差があります!もしも次回の検診でも明らかに成長が少ないと判断されれば、先生から話があるかなーと思いますよ😊

私は息子の時も、今回も、少し小さめだねーと言われているので心配になる気持ちはわかります😇