※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食の保存方法について、ジップロックとタッパーで迷っています。皆さんはどうしていますか?

冷凍した離乳食の保存、どうしていますか?

離乳食初期です。
土日にまとめて離乳食を作って製氷機で凍らせ、固まったらジップロックに入れて保管しています。
ジップロックは使い捨てで使っていて、勿体無いので小さいタッパーに食材ごとに分けて保管しようか考えています。

ネットで、ジップロックも洗剤で洗って綺麗に乾かして干して使うなら、タッパーを使い回すのと同じでは?という意見を見つけて、確かに…?と思ってしまいました😅

皆さんどう思いますか?
どうやって保管されていますか?

コメント

ままりん

ジップロック高いので、ニトリとか100均のフリーザー用袋にしました笑
衛生的にも気になるのと、洗って乾かすとかめんどくさすぎて私には無理でした🤣
使用済みの袋は生ゴミ入れに使うためにあえて大きめのものにしてます!

三児のママ

ジップロックに入れて保管してました!
ジップロックを洗剤で洗って綺麗に
乾かして干して使うって言うのは
衛生的にやりたくないなと思っていました(笑)

まいまい

ジップロックですけど洗わず何回か使ったら捨ててます。
ただお皿に出したらすぐに冷凍庫へしまうようにしてます。
冷凍してるキューブを入れるので汚れてないと思い込んでます。

安めのフリーザーバック使って、使い捨てしてました😅
洗うのも乾かすのも面倒で、、、。
本来洗って使わないものだし、、、

さかな

うちも初期のころはジップロックで使い捨ててやってましたが、もったいないなーと思い始めて今はタッパーでやってます😂
半分はタッパーで、半分は製氷器のまま保存してます😊
やり始めて1ヶ月くらいですがなんの問題もありません🙆🏻‍♀️
自己責任ですが💦

ママリ

みなさん、ありがとうございます!
結構バラバラだったので驚きました😯

くろこっぺ

もう締め切ったかと思いますが、参考になればと思い、コメントさせていただきます。

私の場合は製氷機で凍らせたものをまずはアイラップのようなポリ袋に入れてから、ジップロックに入れるようにしてジップロックは再利用しています。もちろん、食材を入れたポリ袋は毎回捨ててます。
食材がジップロックの袋に直接触れることはないので、衛生面上は問題ないと思って今までこれで1人目も2人目も離乳食を作り続けています。