※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
co
ココロ・悩み

4ヶ月の息子がおっぱいの詰まりで悩んでいます。授乳でストレスを感じ、母乳過多から抜け出したいと思っています。どうしたら良いでしょうか?

今4ヶ月の息子がいます!
母乳過多で悩んでいます。
8月から
3日に一度くらいおっぱいがつまりしこりができ
その度に助産院に通いました。
そのせいかさらにおっぱいがつくられ
張りやすくなりました。
マッサージで改善すると思っていたのに
そんなことはなく、、
今片乳授乳で片方がパンパンになったら
左右交代で吸わせる感じにしてます。
10日ほどためしました。
でも片乳が詰まったらどうしようと
毎日びくびく。
夜中も私都合でおこして飲ませる日々。
疲れました。息子にも申し訳ない。


詰まりに敏感になり
おっぱいが溜まって重くなるのにも
ストレスを感じる日々です。
常に頭がおっぱいのことばから
考えています、、
吸わせるだけつくられるというので
間隔も空けて
赤ちゃん主導の授乳ではなく
あたし主導になっているかんじも辛く、、
おっぱいやめたい!この状況から
早く抜けだしたい!とばかり。
自己嫌悪です、、

どうしたら過多から
抜け出せるのでしょうか?

ちなみに母乳過多によくみる
朝起きたら母乳パットがビシャビシャは
なくゴリゴリパンパンになります。。

搾乳機を使ってみますが
出る線からしか出ず
射入反射がないと
すっきりでません。

コメント

y

食べ物も関係してきますよ!
いつもどんなもの食べてますか?

  • co

    co


    コメントありがとうございます。

    粗食を心掛けてます。
    やりすぎて
    妊娠前より
    5キロほど体重へりました。
    体力がなくなってきたので
    最近はすこし食べるようにしてます。
    甘いもの油っこいものさけてます。

    ハーブティー
    牛蒡子ものんでます。

    もう少ししたら
    落ちつくのでしょうか?
    時間が解決するしかないのかなと思うけど今がとにかくつらいです。

    • 9月10日
はじめてのママリ🔰

なんならおっぱいが一番悩みます!長男の時はおっぱいで産後鬱テストの点数高くてカウンセリング受けさせられました←改善策なく帰され友人に救ってもらいました
今はやっと間隔が空いてきて3分3分で4〜5時間空いてきました。夜間は飲む時と飲まない時がありますので5回/日くらいでしょうか。
1人目で学んだのは助産師さんに出産後母乳のお母さんにはおっぱいのケアをしっかりして欲しい!です。
出過ぎる人も出ない人も寄り添って欲しいです😎
出なかった時の長男を出産した病院の助産師さんはあまり母乳の知識がなかったです…出ないと乳首が切れるんですよね…それで十分に出ないから1.2時間で泣くんですよね…母乳あげる度に痛みで泣いて恐怖心が襲ってきました。
だから今回は出て嬉しかったんですが出過ぎて射乳著しく床までおっぱいまみれになる程出て困っておりました🙄
産後訪問保健師さんのアドバイスもあたしには合ってたので本当に良かったです…🤗coさんもはやくおっぱい落ち着いて欲しいです☺️
めっちゃめんどくさいですけど8方向であげてみてください←ベビちゃんに嫌がられるかもやけどw

はじめてのママリ🔰

多分線が出てるように見えて開通してないのがいくつかあるかもしれないですね…
乳腺生成しておっぱいはパンパンになるけど行き場がなくて固まってしまうのではと。
うちは長男の時はほとんど出ずかわいそうな思いをさせてましたが産科で働いていた友人に射入するまで乳首マッサージしてもらい、めっちゃ開通しました。今授乳中の次男は1.2ヶ月の時めちゃくちゃゴリゴリパンパンにもなりますが最初はパットを3時間毎に変えるほど分泌過多で逆に咽せて溺れて可哀想です…🙄
搾乳するとさらに分泌されてしまうので詰まりやすくなるかと。
フットボール抱き、横抱き、縦抱きを1分ずつ左右であげるといいよと地域の保健師さんに聞きました。←めっちゃ大変でした
8方向であげればいつでもフレッシュなお乳をあげれるし、経験上のデータやけど、赤ちゃんの吹き出物も出にくいように感じるといってました。
今は落ち着いておっぱいも柔らかく、次男坊に合ったおっぱいに移行してきました。乳パットも今は使ってません🙄
あたしもおっぱい出なかった時も辛かったけど出たら出たでしんどくて完母断念しかけました…でもあげなかったらそれはそれで張りまくって痛くて辛かったです🥺

co

桶谷式に
何度も通ってても
線が開通してないんですかね?

あたしも息子むせてて可哀想です。
申し訳ない気持ちになりますよね?

そうですよね!
搾乳はしないようにしてます。
けれどおっぱいはずっしり。
授乳後にも乳首をつまむと
ピューっと、、
これは飲み残しなのか?これが
乳腺炎につながるのでは?と
びくびく。

うわー1分ずつたいへんですね!
でも詰まるよりましです。
オキシトシン反射のときだけしか
息子ゴクゴク飲まないので
その時以外はやる気なくて。笑

柔らいのうらやましいです!
差し乳というのですよね?

夜間授乳はしてますか?
夜間空いても柔らかさは
キープされてますか?
最近アラーム消してて6時間空いたときゴリゴリぱんぱん。
息子に飲んでもらうのですが
貯まれる量が多いのか片方のんで
片方は中途半端な状態です。

ちなみに
1.2ヶ月のとき
ゴリゴリパンパンでも
搾乳せずに飲み残しは
ほっておく感じですか?
次の授乳には
またつくられてるので
ずっとスッキリした感じしないですよね。
それをつづけてるうちに
需要と供給はあうのでしょうか?


もう質問ばかりですいません

co

完母断念しかけたのですね🥲
おっぱいでこんなに悩むなんてというかんじですよね。

長男さんのときは
出ずに次男さんのときは
出たんですね!
やっぱり違うんですね!

2人目ほしいですが
おっぱいが辛いので
怖いって思っちゃいます。
でも欲しい。笑
つわりも出産も辛かったけど
おっぱいは精神的に
まいってしまいました。

ちなみに
授乳は
何分何分で
何回くらいされてますか?

はじめてのママリ🔰

こちらこそ長々とコメント書いてしまってすみませんでした🥺
素人なのでわからないですが、固まっている詰まっているとこだけケアしてもらってるとか?分泌過多の方は触りすぎるとまた生成されてしまうからとか?
長男の時の助けてくれた友人は乳首の根元持って奥に押して持ちながら引っ張るっていうなかなか難しい技でグローブとティッシュで被せて何十回も引っ張って開通してくれました。びっくりするぐらい10枚くらいのティッシュがびしゃびしゃになるのを繰り返してました🙄
片乳飲ませて反対側いくとき欲しがらない案件頻繁にあります!
その場合は吸啜反応で反対側も分泌されるのでできればバランス良く反対も吸わせた方がいいようです。
さらにうちは片乳でもむせる前に1.2分で離して反対側を吸わせるやりかたで咽せにくくなってます。
分泌されすぎるとゆくゆくは量が減ってくるはずなので両方あげるのが良いかと☺️
夜間授乳は添い乳でうにゃうにゃ言ってる時あげてます。6時間開くとパンパンに張ってますが、痛いけど焦らず1.2分で交互であげてます!
飲み残しはほっときます。スッキリはほとんどしないですが最近はふにゃふにゃぺしゃんこになること増えてきました。でもそういう時に限って欲しがられる時あります…🙄
出ないのでは…と思いますがちゃんと出てるみたいです(ご機嫌なので…)

co

丁寧にありがとうございます😭✨

全部ケアしてもらい
ピューピューでした
ふたごいけるていわれました。
たぶん触りすぎました笑😮‍💨
ありがたいけど悩みますね💦
乳腺炎で熱がでてないのだけが
救いです

その友人には
ほんとに感謝ですね🥲✨
ほうーなるほど!
少し早めに切り替えて
両方飲ませてみます!
もう少ししたらあたしの
おっぱいも学んで
ふにゃふにゃぺしゃんこに
なるはず!はじめてのママリさんの
おかげで希望がみえました🥺
ありがとうございます!

産後うつテストがあるとは。今うくたらあたしも点数高いかもしれませんね😅


3分3分は5回ですね!
3分で満足するくらい飲めてるのは
すごいです✨

ほんとそうですよね!
もっと寄り添って欲しいですよね!
話きいてもらえるだけでも
心が軽くなります🥺

乳首の切れるの
経験しました!白斑も🥲
ほんと授乳が怖いですよね!
うーって声がでるくらい痛かったです!
辛かったですね🥲
世の中のママはほんとにすごいし
強い!って思います!


8方向チャレンジしてみます✨
ありがとうございます😊
初めてのママリさんのおかげで
前向きになれました☺️
本当にありがとうございます😌