※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが遊び飲みで体重が増えず、夜間授乳が疲れてきた。遊び飲みがいつなくなり、体重が戻るか心配です。

生後3ヶ月の体重増加についてです。

夜間、日中、欲しがらなくても
3時間ごとに
最低8回は授乳させています。

成長曲線で上の方だった体重が
3ヶ月を入ってから
遊び飲みのせいか
真ん中になってきました。

いつ頃遊び飲みしなくなりますか?
遊び飲みしなくなれば体重増加戻ると思うのですが。

夜中寝ているところ起こすのが
そろそろ辛くなってきて
でも母乳で頑張りたくて
ゴール目安が知りたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

常に成長曲線上で居たいのはなぜでしょうか❓
そろそろ満腹中枢が働いてきているし、お腹いっぱいで要らないから飲まないんだと思います😊

  • ゆい

    ゆい

    元々上の方にいたので、
    ずっと上の方でい続けるのが成長曲線に沿ってる?というのではないのでしょうか?
    成長曲線の見方がよく分かっていなくて💦

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    体重が大幅に減らなければ大丈夫ですよ😊
    体重曲線はみ出したり、飲んだり食べたりしてるのに体重が減ったりしたら心配ですが、大人でも1週間インフルエンザとかで寝込んだら体重減るのと同じで風邪引いたら一時的に減るけどもどりますよね❓
    それに寝返り始めたら増えなくなるし、その後も動きまわること大人しい子では体重の増加は変わってきます☺️

    成長曲線はあくまでも目安なのでハミ出なきゃ大丈夫です😆(娘は成長曲線ど真ん中で産まれて今は下ギリギリアウトくらいですが、特に問題視されないです🤣)

    • 9月10日
  • ゆい

    ゆい

    寝返りはまだですが、確かに最近よく動くようになってきました!


    はみ出されなければ問題ないんですね( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

    • 9月10日
むぅ

増え方はだんだん落ち着いてきますよ。
増えてれば大丈夫です。

  • ゆい

    ゆい

    増えさえしていればいいんですね😭

    • 9月10日
  • むぅ

    むぅ

    はい、そうです❤︎
    上の方にいたから上にいないととかそういうのはないですよ😌
    赤ちゃんが満足に飲めていて、しっかり体重が増えていて、成長曲線の中に入ってれば気にすることないです✨

    • 9月10日
  • ゆい

    ゆい

    全部あてはまってます😭ありがとうございます!!

    • 9月10日