※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らむちゃん
ココロ・悩み

育児を楽しむためにお酒を飲んでいることについて友達から批判されています。皆さんの意見を知りたいです。

子どもの笑顔を守っていきたい。
そのためには自分が笑顔でいられないと本当の意味で守れないのでは無いか?と思い自分も楽しめる育児が出来るように今でも試行錯誤しています。

子どもが赤ちゃんの頃の話ですが、母乳が足りなかったので即完ミに切り替えて、夜泣きしないタイプだったけど夜寝てくれないことも多かったのでそんな日にはじゃあ一緒に夜更かししよ!と寝てくれない日は晩酌して楽しい気持ちで子育てをしてきました。

かなりお酒に強いタイプなのでそれによる育児への支障はありませんでしたが友達にその話をしたら母親失格だと言われてしまいました。

皆さんがどう思われるかが知りたいので批判でも構いません。ご意見を伺いたいです。

コメント

みん

酔い潰れるとか、お酒の勢いでハイテンションになったり普通ではない!感じじゃないなら、お家でお酒飲んで夜更かしに付き合うの何が悪いのかな?って思いました💦🥲

• みん

みん

途中で送っちゃいました。私は強くはないのでお家で飲みながら世話をするということがないのですが、死にたいとか放棄するような親よりも、自分が笑顔でいないと子供守れないのではないかときちんと考えていらっしゃいますし問題ないと思いますよ😌💞🙌🏽‼️

• 9月10日
  • らむちゃん

らむちゃん

追記してくださりありがとうございます☺️
    夜職をしていた事もあるのですが酔いつぶれた事は過去に1度も無くて、いい具合にハイテンションになることで我が子への可愛さが増してしまういいループだと個人的には思っていたので母親失格と言われてしまった事の正当性が理解出来なくて。
    優しい言葉をかけてくださって救われます😊

• 9月10日
  • みん

みん

そのお酒の強さ分けてほしい(笑)
    そういった感じなら全然私はいいと思いますが‼️私の周りの夜職していた子達は、生まれてからもやめられず働いて仕事終わりに飲み行ったりしていてその方が母親失格って思います。

• 9月10日
  • らむちゃん

らむちゃん

分けたいくらいです🤣
    周りの方の話をしてくださってありがとうございます🙇‍♂️
    どんなに飲んでも再起不能にはならないはずなのと、専業主婦なのにお財布別にされてるので私も夜働きに出ようかと思っているんですがコロナ禍なので色々思うところがあって💦

• 9月10日
  • みん

みん

お金の事情は家庭によって違うのでなんとも言えませんが、実際キャバとかで働いてる人結構いますよね💦子供が起きる前に帰ってくるとか💦それで日中は昼間働いてることにして保育園入れてる人もいますしね。でも小さい時は今しかないのでたくさんそばにいてあげた方がいいですよ!😙💞

• 9月10日
  • らむちゃん

らむちゃん

おっしゃる通りだと思います。できる限り子どもとの時間を大切にしたいのと、なんでも口に入れてしまう子を保育園に入れるのが心配で働きに出るなら夜だなという結論に至ってしまったんです💦
    リスクは承知なんですがそうも言ってられない状況なので考え始めました。
    その時々にこの子の今の姿は今しかないんだ!とその時間を大切にしてきたつもりでも赤ちゃんの頃の写真を見るともう一度この頃のこの子を抱っこしたいな〜なんて思います🤣

• 9月10日
さえちゃま

毎日じゃないのなら子供にとって良い思い出になるんじゃないでしょうか☺️?
4人姉妹の長女でママと2人の時間が無かったので、小さい頃お正月とかママと夜更かししながらテレビ見たり、ワクワクや嬉しかったのおぼえてます☺️

• らむちゃん

らむちゃん

コメントありがとうございます!
    私自身、眠れない日にも夜は寝るものだから目をつぶっていたら眠れるから目を瞑りなさいと言われていて眠れない夜が辛かったのでそんな日には付きあってあげたいなと思うし、ワクワク感もせっかくなら一緒に楽しみたいなと思ってます☺️
    ただやはり夜はしっかり寝かせるべきだという考えも理解できるので親としてどうしたらいいのか悩むところではあります💦

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

考え方はとてもいいと思います!が、寝かしつけせず飲酒っていうのは人を選ぶ選択(価値観の差が大きい)かなと思うので、そういうのをあえて友達や親戚に言う必要はないかなと思います。
その子はもしかすると、お酒が好きだけど子供のためと思って完全母乳続けてるかもしれない、寝ない子だけど頑張って毎晩必死で半泣きで寝かしつけてるかもしれない、それが正しいとは限らないけどその子がもしそういう育児をしてるところにらむちゃんさんが楽しそうに質問文みたいな話をしていたら、イラッとする子もいるだろうし、マウンティング?と思う人もいるかもしれないし(育児を楽しめてない自分や育児嫌だなみたいに追い詰められてる自分ををディスられてる気持ちになったりとか)、そういうことはあり得ると思います💦ほれでカウンターではないですけど、強い返し方(母親失格)になったのかもしれません。
なので、特に育児については、あまり「私は〇〇にしてる、だって〜だから!」みたいに価値観を全面に押し出した話はしないほうが無難かもです。周りには、助産師さんの勧めでミルク足すことにしたんだ〜、あんま寝ない子だから夜遅くなりやすいんだ〜くらいで終わりにするとか、そんな感じがいいと思います!

• らむちゃん

らむちゃん

コメントありがとうございます。話した経緯としてはお互い夜まとめて寝てくれる様な月齢の子どもが居て思い出話としてテレビ電話でお互い飲みながら話していた時の話なんですが、その子は妊娠中からお酒飲みたがっていて、出る母乳を断乳して飲むような子だったのでその話をしました💦
    お話を聞いてマウンティングと思われた可能性もあるのだなと思います。
    かなり自己主張が強い友人だったので聞かれない限りは自分の子育て論とかは話さない様にしてたんですが聞かれたので素直に答えてしまいました。
    もう少し配慮するべきだったなと反省する反面、聞かれたから答えたのにと思う気持ちもあってここに相談させて頂きました🙇‍♀️

• 9月10日
ママリ

母親にも息抜きは必要で、もしお酒を飲んで子供に何かあったときにタクシーなりなんなり対策も考えてるのなら私は飲んでも良いと思います!

楽しく育児しようって気持ちとても良くわかるし、素敵だなと思います!
私自身子育ては楽しく面白いですが胸を張って正しい育児が出来てるかと言われれば自信が無いです。お友達さんがどう思うかは自由ですが母親失格だなんてとてもじゃ無いけど誰かに言えません。

• らむちゃん

らむちゃん

コメントありがとうございます。旦那が家で飲まなくて何かあればすぐ動いてくれる人なので二日酔いで育児も出来ない位までじゃなければ支障がないと判断していました。

おっしゃる通りでどう思われてもそれは個人の自由だと思うのですがわざわざ口に出して言う神経が私には理解できませんでした💦

• 9月10日
ゆみ

失格なんて思いません。子育て楽しまれてるなと思います♪