※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

赤ちゃんの泣き声が理由で、お腹が空いているのか他の理由で泣いているのか、どう判断すればいいかわからないです。

直母で母乳をあげている方にお聞きしたいです。

赤ちゃんが上手におっぱいを吸えるようになってきたので、4日ほど前から日中は頻回授乳をしています。(夜間と、どうしても泣き止まず、ごくごく聞こえない時にはミルクを足しています。)

疲れて寝てしまうことも多いのですが、今日はひどく、、
飲みながら寝て、布団におろして5分もしないうちに泣いて。飲みながら寝ての繰り返し、、

そのうち何回かは抱っこであやしてみたりしましたが、ダメな時もあれば、抱っこで落ち着いて起きている時も。寝ちゃう時もありました。
その違いがわからず、、プチストレスでした、、

そこでお聞きしたいのが、
お腹が空いて泣いているのか、他の理由で泣いているのか、どのように判断されていますか??
ということです。

上の子は直母ができなかったので、初の頻回授乳でどうすればいいのかわからずです🥲

コメント

TA

オムツがキレイ、室温も快適な状態で、5分抱っこしてユラユラして泣き止まなければオッパイ!と思って授乳してました!

私も正直わからなかったのでかなりの授乳ばっかりしてました!おかげで息子は大きい赤ちゃんでした🤣

• ぴ

なるほど時間を決めてあやしていたのですね!
    ありがとうございます!

• 9月10日
ぽち

同じく上の子は直母ができなくて💦
下の子は飲んでいるのかどうかわからないのでベビースケールをレンタルしました💦
飲んだ量が分かるのでお腹が空いた泣きかそうでないかなんとなく予想できました😌
口が寂しいのかな?出ていないのかな?
上の子は口が寂しいタイプでおしゃぶりをしました。

スケールを使わないと飲んでいる量が分からないので搾乳とかもしましたよ🙆‍♀️
搾乳してしっかり量を飲んでもグズグズなら他に原因があるのかもですね💦

• ぴ

やはり飲んだ量知るにはベビースケールを使うのが確実ですよね🤔

おしゃぶりは頭になかったので、検討してみます!

ときどき搾乳もして量を確認したいと思います

ありがとうございました!

• 9月10日
  • ぽち

ぽち

ガッツリ1.2ヶ月借りるとかじゃなく、1.2週間借りるだけで十分参考になりました🙆‍♀️
    役所とか子ども用品店とか近場にレンタルしているところがあればオススメです!
    ネットだと高いですからね😅💦

大変な時期だと思いますが無理せず頼れるものには頼って育児してくださいね😌

• 9月10日
  • ぴ

なるほどそんな短期間でも大丈夫なのですね!ちょっと調べてみます〜
    たくさんありがとうございました😊

• 9月11日
Yu-mama

泣いたら授乳→オムツ→部屋の環境やで泣きやまなかったら抱っこしてます。
私は、母乳量が安定する3ヵ月までは寝る前だけミルク足して少しでも睡眠時間確保してました☺️

• ぴ

やはり流れを決めたほうがよさそうですね!
    私も夜間は休みたくってミルク足してます。やっぱりミルクって寝てくれてるなあ、なんてゆらいでますが、少しでも母乳飲んで欲しいので頑張ります〜

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

授乳してから1~2時間以内で抱っこで泣き止まなければ
お腹空いてると判断してました!
疲れて寝ちゃうとたくさん飲めないので何とか起こして両方飲ませた方がよいと思います😊

• ぴ

やはりまずは抱っこですかね!
    頑張って起こします😂

• 9月10日