※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

写真右側の2本はフッ素配合の歯磨き粉です。商品名は「歯科用フッ化物配合ハミガキ剤 チェック•アップコドモAc」。左側のぷちキッズは磨いた後にバナナのフッ素ジェルを使用しています。

歯科衛生士さんやご存知の方、教えてください😖

娘を歯医者に連れて行った際、写真の右側に写っている2本(ネコとウサギ)を試供品で頂きました。これは歯磨き粉とフッ素、どちらでしょうか??
商品名は「歯科用フッ化物配合ハミガキ剤 チェック•アップコドモAc」と書かれています。

いつもは写真左側のぷちキッズで磨いて仕上げにバナナのフッ素ジェル塗っています。

恐らくフッ素だと思うのですがジェル状じゃなくアワアワするので何なんだ…とここ数日悩んでいます(笑)

コメント

ままり

右二つは歯磨き粉です!☝🏽

• まこ

まこ

わぁー!そうだったんですね!
    教えて頂きありがとうございます😭❤️

• 9月9日
  • ままり

ままり

ただ、2歳のお子さんには右二つのフッ素濃度は高すぎると思います💦
    小学生くらいでやっと右二つがちょうどいいと聞いたことあります💭
    ただ、バナナのジェルだと研磨剤が入ってないので汚れを落とせる効果はないです。
    我が家の子には下の子にはバナナ。上の子に桃。を使ってます。
    桃でもフッ素高いんですけどね💧

• 9月9日
  • まこ

まこ

ですよね😳歯医者では濃度が高いけど週2〜3回なら使って大丈夫、と言われました。何で年齢に合ったものをくれないのか疑問です😂

• 9月9日
  • ままり

ままり

そうだったんですね💦
    試供品として今後使ってください!ってことなのかな?😅

• 9月9日
🧸。*°

歯磨き粉です!
その年齢でも大丈夫ですよ(^o^)👌
ちゃんと説明がなかったのですね😭
こちらの歯磨き粉は年齢により量を調整します。
虫歯傾向ではなく、歯磨き粉嫌いでなければチェックアップコドモのほうが清掃生にすぐれています´`*
ジェルは停滞するので寝る前に塗る感じです!
もちろん、歯磨き粉と使っても良いですが単体だと着色、汚れ落ちがあまりよくないです😅
しっかり歯ブラシで落とせて着色傾向でない子や、歯磨き粉嫌いな子はジェルのみでももちろんOKです(^o^)👌
ジェルのほうはお値段も高いので…💦笑
ダブル使いもOKですよ!
お写真参考にしてください!

• まこ

まこ

わぁー!詳しくありがとうございます😭❤️
    量の調節しながら使っていこうと思います!

歯磨き粉(ぷちキッズorチェックアップコドモ)で磨いて寝る前にフッ素ジェル塗るって感じでOKですよね🥺?

• 9月12日
  • 🧸。*°

🧸。*°

そうですね´`*
    歯磨き粉で磨いあたとフッ素ジェルを塗って就寝でOKです🐯◎!
    もうフロスもははじめてますかね?🤍
    歯磨き粉うがいする前、もしくはジェルのあとにフロス通すと歯の間までフッ素が行き渡り虫歯予防効果がアップします(*^^*)
    虫歯は基本的に歯の間からが多く特に今の年齢からは歯の間のケアがとても重要になるので是非頑張ってくださいね⭐️

• 9月13日
  • まこ

まこ

すごく有益な情報…😭✨丁寧に教えていただき本当にありがとうございます!
    フロスも始めています😆我が子には虫歯ゼロでいてほしいので頑張ってケア&予防しようと思います😊

• 9月13日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

歯磨き粉ですよ😊
うがいが出来るなら良いですが、うがいがまだ出来ないなら小さい子にはフッ素濃度が高いと思うのでバナナにしておいた方が良いかなと個人的には思います💦

• まこ

まこ

ありがとうございます😭!
    そうですよね🤔うがいは上手にできるのですが歯医者では使ってもいいけど濃度が高いから週2〜3回の使用で、と言われました。何で年齢にあったものくれないんだ😂と思ってます(笑)

• 9月9日
  • やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

娘もうがい出来てたので、バナナ無くなった後にアップルを3歳から使い始めましたよ😊
    週2のペースで使ってます
    確かにチェックアップのには6歳以降とかなってますが、歯科によってはうがいが出来れば大丈夫って所も多いです!
    娘が通院している歯科でも月1でチェックアップでは無いですが同じ高濃度のジェルでクリーニングして貰ってます!

• 9月10日
ゴルゴンゾーラ

右二つは確か5〜6歳くらいからのもので、フッ素配合がバナナ味より多かったはずです!

• まこ

まこ

コメントありがとうございます😊
    確かにそうなんです😣
    歯医者では使ってもいいけど濃度が高いから週2〜3回の使用で、と言われました。何で年齢にあったものくれないんだ😂と思ってます(笑)

• 9月9日