※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎゃびー
お金・保険

短大の奨学金について教えてください。奨学金は入学後に借りるもので、初年度の費用全てを借りられるか、教育ローンとの併用や返済方法について知りたいです。

短大の奨学金を借りた事ある方いらっしゃったら教えてください‼︎

妹が短大へ進学希望です。奨学金は入学後の対応なので…教育ローンなどを組まなければならないと思うのですが。

奨学金は入学金など初年度にかかったもの全てを借りられるものなのでしょうか?

例えばですが、教育ローンは組んだが奨学金が入ったのでそれでいくらか返済した。などはできるんですかね😞?

コメント

みんてぃ

短大ではないですが日本学生支援機構(奨学金では日本最大手です)で借りて返済しました。
奨学金は年でいくらではなく月々いくら借りる、という設定で、そのお金の使い道は決まってないので、返済に充てることもできますが、
同時進行で2年目の学費も借りておかないと、払えなくて除籍(退学)になりますから、そこも気をつけて借りる額を設定すれば大丈夫かと思います。

• ぎゃびー

ぎゃびー

コメントありがとうございます‼︎

奨学金は月々なんですね‼︎

最低ですが…父親違いの妹でその父親が面倒みきれないと投げられ急にだったので用意しておらず😭

子供たち用に保険やら色々準備はしていますが長女も中学受験など意思あるようで教育ローン組んではあげる予定ですが奨学金などで返済してもらいたいと思ってたんです😢

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

奨学金は借りたことないですけど、
入学金は奨学金のお金が入る前に支払わなければいけないので、
その時点でお金ないと入学できないですよ。

• ぎゃびー

ぎゃびー

コメントありがとうございます‼︎

奨学金はそのようなんですよね🙄なので教育ローンと思っていました‼︎

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

失礼かもしれませんが、妹さんは1年浪人しバイトなりして入学金などの諸費用を貯めることは考えないんですか?

短大でも学費の他に教科書代やパソコンなどの購入でかなりお金飛んでいくと思います…💦
    そして奨学金は親の収入制限がなく借りれますか?
    あと今、軽く調べたんですが、姉の立場で教育ローン組めるんですか?保護者じゃないとダメでは?

• 9月9日
  • ぎゃびー

ぎゃびー

色々とアドバイスありがとうございます😊

私も就職して貯めて進学の話もしてあるのですがダメでしたね💦

私が言うのもあれですが…
    妹はちょっと考え甘かったりするんですよね😭

ローンについては私も色々と調べ中でした✨姉ではありますが公的機関など通し手続きはしてあるので大丈夫です👌

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら大丈夫ですね!

あとは銀行口座だけは絶対に親に渡さないように死守してもらいましょう。
    親が学費滞納し、奨学金持ち逃げし失踪したケースが身近にあるので少し心配です…

• 9月9日
  • ぎゃびー

ぎゃびー

ご心配までありがとうございます😭✨

父親違いの妹なのですが…その父親は手に負えないと私に丸投げして連絡も会ったりもしていないのですが用心しておきます‼︎

えー😨そんな事あったんですね💦それはあんまりですよね💦

• 9月9日