※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

今回2年振りに歯医者に行き、右上下の奥歯が一本ずつ虫歯になっていて治…

歯科衛生士さんや歯医者で働いていた方などにお聞きしたいです😣💦長くわかりにくい文ですみません。

今回2年振りに歯医者に行き、右上下の奥歯が一本ずつ虫歯になっていて治療することになりました。
先に上の歯の治療をする事になり前回削って、詰め物をすると言われて型取りをしました。
私は10年以上前に作った銀歯が3本あって、歯茎が黒く着色していたりレントゲン上で銀歯の下に虫歯か怪しいところがあると言われたりで、最近では白いセラミックが流行っていて銀歯はあまりよくないとも聞くので、銀歯は避けたいなと思っていたのですが今回銀歯を作ってもらっているとのことでした。(今日治療とは別に歯科衛生士さんによるクリーニングで受診し、聞いた際に教えてもらえて判明しました。)
先生からの説明のときに銀歯というワードが出てこず、詰め物と言われたのを私は白い樹脂のようなものを少し詰めるだけかと勘違いしたまま治療を進めてしまいました。
もう銀歯は出来上がっていて明日受診予定です。
もうこうなると、銀歯をはめるしかなくなりますよね…?
上の奥歯だから人からは見えないし、仕方ないかとも思っているんですが
銀歯だと知っていたらもう少し相談したかったのにと思って💦
虫歯を作ってしまった自分の不徳の致すところであるのは重々承知です💦
今回銀歯になったとしても、いずれ(何年後になるかはわかりませんが)銀歯を全部セラミックに変えたいなとは思っています。

コメント

歯科助手兼受付をしてました。

詳しい流れは分かりませんが話してみる方がいいと思います。医院によっては物が保険外になるのでやってくれる可能性があります😔はめた後の方が難しくなりますので早め早めで、、、。

そもそもその医院が説明不足だったことが原因だと思いますよ😧💭問診に「保険のみの治療希望」など書いていなければ一応聞かれると思います。言いづらければ受付の人に言うのでもいいと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭
    やはりはめる前に相談した方がいいですよね…。
    後から思ったのが、問診票に選択肢で①保険外でもいいから全部直したい、②保険外になりそうなら相談して直したい、③保険内だけで直したい、④気になるところは全部直したいみたいな項目が何個かあってなるべく保険内で治したいけど相談して決めたいみたいなものに丸した記憶があるんですよね😢でも銀歯の内容の相談とかはしてないままでモヤモヤしていて…
    引っ越し後初めて行った場所で先生もスタッフも優しくて言いにくいですが…納得したうえで決めたいので明日相談してみます、ありがとうございます🙇‍♀️!!

• 9月9日

つけなければ自費に変更する事も可能ですよ😊料金は歯医者次第で再印象のみか、別途でかかってくるかになります😭
つけた後の場合セット代がかかってきますし、確実に治療費が1からかかりますので、つける前に自費にしたいと相談してみてください😊

• ママリ

ママリ

銀歯分もお金かかったとしても
    まだ変更できる可能性があるなら明日相談してみます💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月9日

歯科衛生士です😌
昨年からCAD/CAMが6番目の歯(6歳臼歯)までは保険適応になったと聞いたのですが…私は矯正歯科に勤めていたので定かではありません😭

ちなみにCAD/CAMは白いですが、素材はセラミックではありません💦

保険適応でも銀歯の倍くらいの費用がかかりますが、アレルギーは起きにくく審美性もいいです!

取り扱いのある歯科医院の場合はどちらにするか聞かれたりするのですが、確認されなかったとのことで楓🍁さんが受診した歯科医院は取り扱っていなかったのかもしれません🥲💦

セラミックではないけど、こういった白い素材のものもありますので、検討してみてください☺️

• ママリ

ママリ

そうなんですね…!今回銀歯を入れるところが7番目なので、保険では使えなさそうですね😭
    銀歯だとアレルギーも怖いし発ガン性とか、審美性とか…気になることが色々あって。それが保険適応で白いものが入れられるのはいいですね😢🤍
    寝ている時に歯軋りしていることが結構あって、以前マウスピース使ってたりしていて…(暫くやらずに放置していたら汚くなってしまってから辞めてしまいました💦)それを考えるとセラミックだと割れてしまう可能性もあるんですよね😔
    明日よく相談してから決めようと思います。またいつか被せ物しないといけなくなった時にはCAD/CAMの事も頭に入れておきます😢ありがとうございます!

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

歯に新しく装着する前に再度素材を確認し、変更してもらえるか聞いてみると良いと思います。
もしも銀歯を装着してから白いものに変更するとなると、銀歯を削って取らなくてはいけないので、多少は余分に健康な歯質を削ることになると思います。
ただ、そもそも銀歯の削り方と白い詰め物の削り方は少し異なりますので、今回も削り直す可能性はあります。

ちなみに、保険適応の6番目のCAD/CAMはクラウン(被せもの)ですので、CAD/CAMの詰め物は保険外です。