※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
家事・料理

入院前に旦那さんが困らないように準備したこと他にあれば教えてくださ…



入院前に旦那さんが困らないように準備したこと
他にあれば教えてください🙋‍♀️💓
※旦那が何も出来ないわけではなく仕事もあるし
なるべくラクさせたいための準備なので
やらなくていいでしょ…などは不要です😊🙌

ちなみに入院は明日、健診しないと確定ではなく
様子見なのかそのまま出産なのか分からず、
とりあえず数日の様子見だとしてさしあたって
困らないようにしておきたいのと
出産までいくと、その後は里帰りしてしまうので
いずれは日用品なども買い物は必要かと思いますが
極力あちこち買い物せず済むようにが理想です✨




・食べ物、飲み物、日用品の買い置き
(旦那と買い物に行ってペットボトル系や
あり物で多少のおかずが作れるように
冷凍の肉、野菜やカレールーなどは準備済🙆‍♀️
ティッシュなどもストックあり)

・掃除機がけ、洗濯、トイレ掃除
(今日出来る分までは済ませました🙆‍♀️)

・ゴミ集め
(うちは細かくゴミ箱設置してて
旦那が大きなごみ捨てはしてくれますが
集めるのは面倒とのことなので全てカラにして
ひとつにまとめました🙆‍♀️)

スーパーには1人でも行けるし
多少の料理は出来るので作り置きは不要です✨

元々、しっかり家事してるわけでもなく
気になった時、気が向いた時にやるので
何か抜けてそうな気もするので
他にこれやっておいた!などあればお願いします😊

コメント

ぽん

特にこだわり無ければ必要ないと思いますが、洗濯の仕分けもレクチャーした方がいいかもしれないです。
うちは白物、黒物、タオル、汚れ物で分けてるんですが、私が入院中に旦那が仕分けせず洗濯して黒い服にタオルの毛がついて大変だったようです。
あとトイレマットと服も一緒に洗濯してたみたいで…💦

  • ぴぴ

    ぴぴ


    トイレマットと服を一緒には嫌ですね…😱💦
    私にあまりこだわりがなく、旦那が1人の間は自分のものしか洗濯物出ないしやらないと思うので盲点でした😳
    一応、マット系は洗わなくていいよと伝えておこうと思います😅

    • 9月9日
ぽんぽこ

実家から自宅に戻ってすぐ育児体制が取れるように、オムツやおしり拭き、ミルクなどの嵩張る育児グッズを揃えておくと良いと思います👍
自分の生活用品は一人で買い物できても、育児用品を買いに行って自分で選ぶのは大変だと思うので…💦
新生児育児中に電話やLINEで指示出しするのは大変でした😭

  • ぴぴ

    ぴぴ


    最初の買い物の時に2人でしましたが
    確かに旦那1人じゃ難しいですよね🤣
    里帰りと言っても車で15分程度なので
    家に帰る前に子供を実家に置いて旦那と買い物するか…など
    対策はしようと思います😆

    • 9月9日