※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riria
産婦人科・小児科

赤ちゃんのうんちが出ていないので心配です。ミルクと母乳混合で、母乳の出があまり良くないため、ほとんどミルクで育てています。

生後1週間になる赤ちゃんを育てています

赤ちゃんのうんちについて
入院中から1日2回ほど毎日出ていました。
退院時の診察で体重の増えも順調で、毎日便も出ていたので便秘などは特に何も言われませんでした。

しかし退院したのが火曜で、その日の昼にうんちが出て以来丸1日以上出ていません。
新生児のうちは回数が多いと聞きますが、うんちが全然出ていないので心配です……

ミルクと母乳混合ですが、母乳の出があまり良くないのでほとんどミルクで育てています

コメント

みくり

毎日育児お疲れ様です🙇‍♀️
娘も新生児の時に5日うんちが出ず完母だったのでミルクに変えたりとか色々試しましたが1番効果あったのはマッサージでした!
お腹を優しくのの字を書くようにくるくるして足の付け根のところをさすってみてください!マッサージした次の日には沢山出ました!
それでも出ないときは病院行くと浣腸とかで出してくれるみたいです!

• riria

riria

ありがとうございます☺️

そうなんですね!!
    マッサージ試してみます!!
    それでも出そうにないなら産院に連絡してみます💦

• 9月9日
  • みくり

みくり

YouTubeとかだとわかりやすいと思うのでぜひ!
    早く出るといいですね😙

• 9月9日
  • riria

riria

結局今も出てないので産院に連絡したら、完腸してみてと言われたのでYouTube見ながらやってみたいと思います💦
    ありがとうございました!

• 9月9日
飴ころ

出産から退院とお疲れ様です。
娘もミルク寄りの混合で育ちました。
入院中から便秘気味で病院でマッサージと綿棒浣腸を習いました。
マッサージはみくりさんの書かれている通り、お腹を優しく手で温めるイメージで時計回りに大きくゆっくりクルクルだんだん小さくと撫でてから、足のふくらはぎを掴んで交互に大きく足踏みをさせてあげてください。
私は適当な歌を作って(悪いうんちいなくなーれなど)最後に両足揃えてバンザーイをさせたりして楽しくマッサージしてました。
2歳になりましたが、覚えているのかたまにマッサージやってと言ってきたりしますよ。

綿棒浣腸は幼児用の細くて柔らかい綿棒にクリームをつけて(ワセリン等)綿部分より奥には入れないように注意しながらそっといれてクルクルと肛門をほんとに気持ち広げる感じでゆっくり円をかいてあげます。
下痢の場合は刺激でうんちが飛び散ったりするので注意を…
大抵は直後や、刺激をしている最中にニュルンと出てくると思いますが、出ないときは1度やめて後日やるといいと思います。
浣腸をご自身でやるのが怖い場合は産院に行くとやってくれると思いますよ。

• riria

riria

ありがとうございます☺️

細かいやり方教えていただきありがとうございます!!
    試してみたいと思います!!

浣腸はやったことなくて指導もされてないので、やるのがちょっと怖いです💦
    様子見てみて出そうになければ産院に連絡して、病院行けれれば完腸のやり方も教わってきます💦

• 9月9日
シナモン

うちの次女は新生児の時2日とか出なかったですよ〜
その分一回の量が多くなったりしてました。
上の子は新生児から生後3ヶ月くらいまで4日でない時とかもありました。綿棒浣腸とかよくやってました😅
ちなみに私も出産後すぐは母乳でらず、産院も入院中は母乳+ミルクにしててねーって感じだったのでミルクあげてました。
その後完ミでした。
なので緑っぽいうんちがでてました。
毎日スムーズに出せる子もいれば、数日毎とかの子もいてそれぞれみたいですね☺️
新生児は特に不安や心配がありますよね💦
軽くお腹のマッサージとかしてあげるといいかもです。

• riria

riria

お子さん二人とも便秘気味だったんですね💦

産院では預かってもらうタイミングでうんちが出ることがよくあったので、まだ3回ほどしかうんち替えてないですが、確かに1度の量は多かったです💦

ママリで新生児のうんちについて調べると1日8回以上出る方とかもいて、うちの子は出なさすぎてちょっと心配になってしまいました😢
    同じような方がいてちょっと安心しました💦

マッサージしてみたので今日中に出てくれるといいのですが…

• 9月9日
  • シナモン

シナモン

すいません返信ではなく新たにコメントしてしまいました💦

• 9月9日
シナモン

私も1日に何度も出ると言う方のコメント見て少し焦った事ありますが、産院からもらった資料の中にこう書いてあったので、それぞれなんだなと思って、マッサージなどできる事をやってました☺️
コレの続きに、あまりにも出なかったり、出せなくて唸ったりしたら小児科受診がいいと書いてありました!
上の子は離乳食始まったころさらに便秘酷くて、小児科で便を柔らかくする薬とかもらった事あります。
綿棒浣腸もお子さんがスムーズに出せるようになるので、きつそうな時はいいと思います!
最初はドキドキで旦那と2人がかりでゆっくりやった記憶があります😅
検診とかで教えてもらったり相談するのもいいかもしれないですね😄
産後でお世話大変かもしれませんが体調に気をつけて頑張ってください☺️

• riria

riria

1日10回以上出る子もいるんですね⁉
    やっぱ個人差がかなりあるですね💦

今も出てないので念の為産院に連絡しましたが、辛くなさそうでミルクも飲んでくれてるので完腸試してみてと言われました!!
    私も完腸初めてなのでドキドキです💦
    それでも出ないなら明日病院へ来てと言われたので、なんとか出るといいのですが……💦

来週私の検診があるので、ちょっと相談してみようかなと思います😣
    心配性なので気にしすぎて疲れてしまいそうですが、個人差があると割り切って心配もほどほどにしようと思います💦

丁寧に画像まで載せていただきありがとうございました☺️

• 9月9日
riria

お昼過ぎまでうんち出なかったので完腸を試そうと思ったら、その前に大量に出ました!!!!一安心です💦
次また出ないことが続いたら完腸試してみたいと思います!!

みなさんありがとうございました☺️