※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

旦夫と義兄が喧嘩し、女性は恐怖を感じる。育児や家事でストレスを感じ、精神的に追い詰められている。強くなりたいが、自傷行為を繰り返し、話すことも難しい。辛い状況に苦しんでいる。

旦那と旦那のお兄さんの兄弟喧嘩を初めて見ました。

旦那が仕事で疲れて寝てばかりいるのを義兄が起こして急に怒鳴り始めました、私は怖くて部屋を離れました…

喧嘩の原因は育児を手伝わないことと家の事をやらないことです……

後からすごい音がしたので殴り合いでもしてるのかと思い恐怖でしかなかったです、
義妹は面白がっていて、ボコボコにしとるなと笑ってました

育児手伝ってくれないけどそのおかげで一人でやるのも慣れてきてます(苦笑)

私の誕生日なのに…正直最悪です。

頭痛と耳鳴り、めまいと吐き気が凄いです。(苦笑)

洗面所で泣きました。赤ちゃん産まなかったらこんなことにならなかったのか、家の事ももっと頑張らないとダメなのか、そんなことばかり考えてたら頭痛酷くなりました…

赤ちゃんなんにも悪くないのに責めちゃうのも母親失格だって、家のことももっとやらなきゃ、って余計に責めました…。

抱っこしてごめんねごめんねってずっと謝りました…。
ニコってしてくれて、余計に泣いちゃいました…

義母にもっと強くならないとダメでしょ。って言われて、私は元々メンタル弱いし、
産後1ヶ月も経ってるのに精神的にやられてるし、
ほんとに弱いです。強くなれるならなりたい。でもなれないんです。すぐ泣くし自分で傷つけるし、自傷行為も何回もしました、

すぐ泣くのも辛いこと全部溜め込む癖も、治せるなら治したいんです。
でも出来なくて。頑張って話そうと思っても出来ないんです😭

もう、つらいです……。

コメント

大丈夫ですか?
産後の身も心も疲れている時期にそんなことになったらメンタルやられますよね。

ママリさんのせいでは絶対ないので気を落とされないでくださいね。

きっと何が原因でも喧嘩するような気がします。
義母さんもママリさんのこと責めなくていいのに!と思います。義母さんは育児を通ってきた道だから初めての気持ち忘れてしまってるんでしょうね。
初めてのことは誰でも不安です。できなくて当たり前です。気持ちも滅入って当たり前です。

ママリさんはよくがんばられてると思います。
大丈夫です。
また落ち着いたら旦那様とこんな気持ちになったよって伝えてみてはいかがでしょうか。

りょん

義母さん、そこは普通謝るとこですよね😩
そこで責めるような声掛けする義母さんと、ママリさんを気遣ってなのかそうじゃないのか分からない義兄さんがいる環境はあまり良くないように思えるので、もしご実家やママリさんの兄弟で頼れるところがあるなら、しばらく避難するのもありだと思います😔

旦那さん一家からしたら普通の事なのかもしれませんが、側から見たらおかしな点だらけなので…

きーたむmama

ちょっとありえない。産後1ヶ月はメンタルボロボロになりますよ!誰でも!はじめての育児と自分の思い通りの生活ができないのとでパニックにわたしもなりました。
義兄さんはきっと主さんのためをおもっての行動だと思いますが、、、
見てないところで言ってほしいし、義母もちょっとは???ってなりました。
とりあえず主さん大丈夫ですか?
一度実家に帰るとかできないのかな??赤ちゃんにとってお母さんは主さん一人だし、主さんがボロボロになっては、、、と思います。
応援することしかできないですが、とりあえず辛くなったら周りに話して旦那さんにも話して協力してもらってください!

もふもふ

うーん、旦那さんも義兄さんもどっちもどっちかなと思いました😔
義兄さんからみて、旦那さんの日々の生活態度が目に余るものだったのかもしれないですし、そこは分かりませんが、その喧嘩をしたうえで旦那さんがどう考えるか  に委ねてみてはどうでしょう?

女の子ママ

旦那さんの大変さを理解してあげているならママリさんは良い妻だし、良いご夫婦だと思いますよ。普通自分が辛ければ旦那さんを責めると思います。

他人からすれば大事に感じるかもしれませんが、男同士だし、兄弟だし、きっと小さい頃からそんな感じで育って来ていると思うので気にしなくて良いと思いますよ😅私も父と兄の殴り合いとまではいかないけど、殴ってからの掴み合いにドン引きしたことがありますが、身内だからできることだと思います。旦那さんが可哀想と思うならママリさんが優しい言葉をかけてあげたら良いと思います。

私も子供ができて自分に余裕が無くなり、旦那さんに対する不満も増え、子供が居ない時の方が仲良くやれてたなぁと思っていましたが、子供が大きくなるにつれ余裕もできますし、子供を中心に喜びが増えました。きっと生後間もない今が一番大変です。子供と一緒に泣くことも、ごめんねと言うことも沢山ありました。ママリさんだけではなく多くのママが同じだと思います。だから自分を責めないで下さいね。強いママになろうとしなくても、子供がママを励ましてくれるようになりますよ。私は子供に「なでなでしてー。」とお願いして、なでなでしてもらって元気をもらっています☺️

口が悪い義母さんも義妹さんも最悪ですね。私なら無視します😂旦那さんはママリさんのことを理解したうえで愛して結婚したんですよね。それなら他の人が何を言おうが気にすることないです♥️
お誕生日おめでとうございます!無理に強くなろうとせず、今の自分を受け入れて愛する、新しい自分の誕生日にして下さい。