※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが便秘気味で綿棒浣腸しているが、心配。続けるとクセになるか心配。出ないと苦しいので。

生後2ヶ月になる前から 便秘気味になってしまい
毎日1回綿棒浣腸して便を出してあげてます。
毎日してるのに 粘り気のある便がたっぷり出てくる感じです😞

混合なのですが、便秘に良いとされてる はいはいを使っていても
絵の具っぽい感じの便がでます😞
色は問題無く、ミルクの飲みも変わらないのですが
元々吐き戻しがすごく多い子で、、😭
体重増加は問題ないのですが 大人でも毎日出ないと苦しいから
赤ちゃんもっと苦しいのかな?と思い 綿棒浣腸しています、、。

綿棒浣腸はクセにならないと言われますが このままずっと綿棒浣腸し続けないと出ない子になってしまわないか心配です😭

コメント

はじめてのママリ🔰

ちなみに はいはいを使い切ったら1度ほほえみを試そうと思っています😞

Y.Y

私の娘も酷い便秘で
1日2回綿棒浣腸して
浣腸するとたくさんうんちを出したんですけど
自分でうんちを出せなかったです😭
でも月齢が上がるにつれて
自分でうんち出来るようになって
浣腸は6ヶ月で終わりましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり月齢上がるまで長い目で見てあげるしかないですよね😅

ちなみにいつまで1日2回綿棒浣腸してあげてましたか??
    元々吐き戻しが多い子なので ミルクの飲みも変わらないので
    出てなかったらお風呂前に綿棒浣腸してるんです、、😞
    機嫌悪くなったりするまで様子見た方が良いのですかね😅?

• 9月8日
  • Y.Y

Y.Y

勝手に出来るようになるよ!
    って保健師さんに言われてたので
    辛抱かと…😭

うちの子も便秘で吐き戻しも酷くて
    って感じでした😭😭
    7ヶ月になる頃には
    もう完全に綿棒浣腸しなくて良くなってました!!!

朝10時頃に1回試して
    お風呂前に1回試して
    朝イチで出なかったら
    お腹がパンパンになって来て
    寝付きも悪くなるので
    そうなった時に試してました😊

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

うちの子もずっと便秘で授乳の前に必ず綿棒浣腸してました💦
綿棒浣腸しないと出ない日々でしたが、4ヶ月になる頃には時々自力で出せるようになり、今では綿棒浣腸しなくても2日に1回自力で排便出来るようになりました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自力排便してくれたの 先月末で最後でそこからずっと綿棒浣腸してあげてる感じで🥲
    はやく自力で排便してほしいです、、😅

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

私なら浣腸しつつ、ミルク変更して様子見てみます。
ほほえみは便秘なりやすいと聞きました🤔うちの子はぴゅあで1日1-2回の快便ですよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々 入院中にほほえみ使っていて その時は特に問題無かったんです🥲
    病院でもらったサンプルのはぐくみとアイクレオを全部使い切るくらいに
    便秘気味になってきたので はいはいにしたんです🥲

• 9月8日
のん

うちの娘も混合で3ヶ月ぐらいまで自分で出せなかったため1日1回綿棒浣腸してました!
色々ミルク試しましたが、どれもあまり変わらなかったので今ははいはい飲んです!
つい最近になってコツを掴んだのか、2日に1回しっかり便が出るようになりました!
うちは毎日お風呂の中で体を洗うときにお腹のマッサージしてます\😄/

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はいはい 安いからいいですよね😂!
    私も特にほほえみで変わりなければはいはいにしたいんですが
    お腹苦しくなるのは可哀想で🥲
    お風呂でマッサージ!!試してみます🥺

• 9月8日
みっきー

下の子も生後1ヶ月〜2ヶ月頃に自力でうんちが出なくなり、毎日もしくは2日に1回綿棒浣腸してました!
その頃の赤ちゃんはまだ腹筋もついてないし、うんちするのも大変なんでしょうね💦
3ヶ月になる頃には自分で出せるようになってきて、今では綿棒浣腸しなくてもちゃんとうんち出せてます😊
お腹がパンパンに張って苦しそうでなければ、徐々に改善されるかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

恥ずかしながらお腹が張る感じも あんまりピンと来なくて、、🥲
    飲み終わったあと 踏ん張ってる感じはするので
    足をお腹の方に近付けて運動もしてはいるんですけど出なくて😭

• 9月8日
  • みっきー

みっきー

お腹を掴んでみて柔らかい状態なら張ってないです!張ってる時は叩いたらぽんぽこ音が鳴る感じというか…わかりにくくてすみません😅
    授乳の時の体勢は踏ん張りやすいみたいですね!うちの子も授乳中とか、他の方も書いてますがバウンサー乗せてたらうんちする確率高いですね🤔
    気張ってる時は足の裏を掌に当てて支えてあげて、力を入れやすいようにしています!

• 9月8日
きこ

うちも新生児から便秘でした😂何度病院行って出してもらったことか...
2ヶ月頃からは少しの間うつ伏せの練習(腸が圧迫されて運動になるんだとか🤔もちろん目を離さずに)したり、バウンサーに乗せたりすると多少効果あったりでした。
離乳食が始まるとだんだんリズムができてきて、いつの間にか快便です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

便秘見てて可哀想になりますよね🥲うんち早く出て〜って念をかけてるんですけど😭
    うつ伏せ練習😳!そういうのも効果あるんですね!!
    授乳後時間置いて試してみます🥲

• 9月8日
🧸

息子は赤ちゃんの頃毎日うんちが出る子じゃなくて、綿棒でグリグリしてもうまくいかなかったので(娘の時は綿棒で出ました)特に苦しそうでもなかったので、綿棒もやめて自然に任せました。
ひどい時は4日くらい出ない時もありました。
いつからか普通に快便でほぼ毎日ちゃんと出るようになりましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も 毎日出る子じゃないのかな?って思ったりもするんですが
    1日出ないと夜寝る前 機嫌悪くなる事が多くて😅

• 9月8日
m.k

うちも生後2ヶ月前くらいに急に何日か出なくなり綿棒浣腸やりました!
便秘だとグズる事が多かったので苦しいんですよね🥲

その後はバウンサーに乗せてるとめっちゃ出るようになりました!
今は寝かせてても踏ん張って出してます✨

大変ですがマッサージとか色々試すしかないですよね😣
いつか出せるようになると思うので頑張ってください✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと急に出なくなりますよね😳
    いいオナラ出て あ!うんち?と思ってオムツ見ても オナラだけか🥲ってすかされてます(笑)
    バウンサーやっぱり効果あるんですね🤔
    うちに無いので検討してみます🥲

• 9月8日
さく

2人目もその頃から便秘で、そのままにしておくと5日とか出なかったです😅

綿棒浣腸もしてましたが、私が下手であまり上手くいかず、病院でお薬貰って飲んでました✨

自力で出す力(腹筋)がつくまでは、なかなか出せない子もいるので、便秘クセがつかないように綿棒浣腸や薬で対処してあげるのは、とても良いと思います❣️

綿棒浣腸はクセにならないので大丈夫ですよー☺️
そのうち腹筋がついたら、出せるようになりますよ❤️
(あと、いきむタイミングが分からず出せない子もいるそうです。それもいつか自然と出せるようになります✨)

• さく

さく

ちなみにうちの子は、生後2ヶ月で薬を飲み始めて、先月くらいから薬なしで出せるようになりました😆✨

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

便秘クセがつくより1日1回でも出すとお腹楽かな?と思って
    毎日してるんですけど これでいいのかわからなくなってきて🥲
    新生児の時は1日10回とか出てたのに〜😭😭ってなります(笑)

• 9月8日