※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
子育て・グッズ

第2子出産しました。乳首が扁平気味で母乳授乳に悩んでいます。経験者のアドバイスをお願いします。

2日前に第2子を出産しました!
1人目は惜しくも母乳を上手に飲ませることができず
慣れない育児、ストレスで母乳が出なくなり完ミに移行しました。今回は!と思って今頑張って練習してます!
若干乳首が扁平気味です。同じような方で母乳で上手に授乳できた、という人、コツ、アドバイスなど欲しいです!

コメント

ご出産おめでとうございます😃

うまく飲めず、しつこく咥えさせていたらうまくいったので、諦めなければ大丈夫!!と思っています😊

1人目は、お互い授乳が下手くそで、入院中から退院後1か月はミルクでしたが、ミルクあげる前には飲めないとしてもおっぱいを咥えさせる練習をしていました。何度も心が折れてやめようかと思いましたが、気長にやっていたら、1ヶ月過ぎた頃から子供も上手に飲めるようになりました。子供も力がついてきて、咥えることで乳首の形も変わり、母乳をあげられるようになりました!

2人目は大きく生まれ、力もあったから?か何の問題もなく入院中から母乳を飲めていました。

3人目は、またまたうまく飲めず、入院中はミルクだけでした。(ミルクの前にはおっぱい咥えさせる)
退院して、しばらく混合でいこうと思っていたら、退院して、3日後からうまく飲めるようになり、そこから母乳のみで、もうすぐ生後2か月になるところです😊今回もしつこく口に突っ込んでました。笑

頑張っているとのことで、ストレスにならないように、気長に練習させてあげると乳首も変形して飲みやすくなってくると思います❣️
今思うことは、1人目のとき泣きながらメンタルボロボロでしたが諦めなくてよかったな、と思っています。
応援しています😊

• さち

さち

何人産んでもその子その子で違うって事ですね!今も正直メンタルやられそうですが、1人目とは違った気持ち?少し余裕が持ててるので、気長に、自分を責めずに頑張ってみようと思います☺️
    詳しくありがとうございます🙇🏻‍♀️💖

• 9月8日