※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

コロナ禍ですが、お宮参りや七五三、その時のスタジオでの写真や食事会…

コロナ禍ですが、お宮参りや七五三、その時のスタジオでの写真や食事会などは家族だけでしましたか?
それとも実両親や義両親は呼ばれましたか?
呼ばれた場合、同県内でした?他県でしたか?

コメント

娘のママ

実両親も義母も呼びました!
同県内です。

• ママリ

ママリ

同県内だとやっぱ呼びますね😅
    旦那側は同県なんですが、私側は他県なのでちょっと悩んじゃいました‼︎

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

家族だけでやりました😄
両実家遠方です。

• ママリ

ママリ

両方遠方だと家族だけで行いやすいですね😊

• 9月8日
ロコ

今まさに私も悩んでます!!

義両親は隣県で車で1時間~1時間半、私の両親は市内で徒歩10分の距離です。

昨日主人に提案したのは、土曜日に両家の親とスタジオで写真、会食は怖いので、木曽路とかのちょっと良いお弁当を持ち帰ってもらう。
日曜日に親子3人(+私の姉をカメラマン)で神社でお参りというスタイルは??というものでした。

両方を一度にしてしまうと、会食が必須になるなー。でも、会食が1番危険だよな~。でも、親達も参加したいだろうな~。と悩んだ結果です。
義父は80歳なので、コロナになると命取りになりかねないですし、他の3人も糖尿病や、高血圧など基礎疾患持っているので、ワクチン接種後でも気をつけるに越したことはないかと思ってます。

本当に悩みますよね😭

• ママリ

ママリ

やっぱ会食がマスクも外すし1番リスクありますよね💦
    旦那とか旦那の親はワクチン打ってはいるんですが、私がまだで…。10月末か11月初めにしようかとは思ってるので、それまでには2回とも終わりますが…。

私の両親は遠方なので、呼べないなぁと思ってまして…旦那側の親だけ色々参加ってのもなぁーと悩んでました。

• 9月8日
  • ロコ

ロコ

会食はリスク大きいな~と思います。
    大人はワクチン打てても子どもは無理ですしね💦💦

愛奈さんのご両親が遠方で出席出来ない理由がコロナだけなら、私だったら家族だけでやると思います。
    自分の親に来てもらえないのすごく寂しいですよね😭

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

ですよね。ワクチン打つので末っ子はどうにか抗体出来そうですが、上2人はなにも出来ないですし😞

両親が来るとしたら緊急事態宣言が出ている県を電車で通る感じなので来れないですね。

私自身家族だけでしたいと思うのが旦那の実家ばかりイベントに参加して実両親は殆ど参加出来てないのが寂しいからが最もな理由かもしれません😅

• 9月8日
へこ

県内ですが、呼ばずにしました。お参りは家族だけでして、お寿司テイクアウトして、家で食べました😋

• ママリ

ママリ

呼ばなかったんですね。
    後々何か言われたりしました?

• 9月8日
  • へこ

へこ

今までは両家ともに呼んで、お参り→会食だったので💦
    医療従事者で、職場からの制限で会食NGなこともあるし、コロナもあるし…ということで、両家ともに事前に話しました。反応は、仕方ないね〜くらいでした。

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

普段から旦那の親とは会ってるので(今回の出産のときも旦那と子供2人は義親とほぼ毎日ご飯食べたり、遊んだりしてました😱)、余計に断りにくさもあるんです。

それとなぁく旦那にも伝えてみようかとは思いますが…。

• 9月8日
  • へこ

へこ

同じです🙄💦たしかに、普段あってると言いにくいですよね。
    3人目の産後は私の実家に里帰りしましたし、義実家にはたまに行ってます。
    ですが、ザ会食みたいなので、我が家はやめようとなりました。

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

会食は無しにしようと思います。
    あとはスタジオ、お参り両方来るのはなしにしてもらおうと思います。

• 9月8日