※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌟にゃちゅ🌟
妊娠・出産

立会い出産について迷っています。立会いした方、意見を聞かせてください。

こんにちは。
いつもお世話になっています。
21週、高齢出産のにゃちゅです。
立会い出産について、お話聞かせてください🤗


私は最初は立会い希望だったのですが、主人は微妙です。
理由は、、出るものが赤ちゃんだけではないらしいよ。(💩とか)との事で😅私もそんな姿は見せたくはないし、今後の夫婦生活に影響があっても嫌で。。
でも、立会って良かったって言う旦那さんもたくさんいるみたいですし。。正直迷っています。

みなさんはどうされましたか?
また、今思えばってありますか?

コメント

たま

うちの旦那も何か怖いから…という理由で立会い拒否していましたが、当日陣痛中からずーっと付き添っていてくれ、その流れで立会いました。結果、立会って本当良かったと言っていましたよ(^^)陣痛中私が苦しんでいるのを見て泣いていたので、もう陣痛は見たくないと言っていますが、2人目ができたらまた側にいたいと言ってくれています(^^)赤ちゃん以外のものが出てきても助産師さんが分からないうちに処理してくれると思いますよー(^^)

  • 🌟にゃちゅ🌟

    🌟にゃちゅ🌟


    お返事ありがとうございます🤗
    安心しました。
    うちの旦那さんも泣きそです(笑)

    • 9月29日
らんらん

立会い、うちはして良かったです!
あと股の方に旦那さんが立つことはないと思うので、赤ちゃんが出るところやウンチが出るのは見られないと思います(^^)
うちの主人は私の手を握ってくれたり、腰をさすってくれたり、一緒に呼吸法してくれました。
凄い感動しますよ!それに出産が本当に命がけというのが旦那さんにもわかると思います💓

今第二子妊娠中ですが、主人も娘も立会うと張り切っています!!

  • 🌟にゃちゅ🌟

    🌟にゃちゅ🌟

    お返事ありがとうございます🤗

    そうなんですね😊
    私も不安はあるので、旦那さんにはついていてほしいのが本音です。

    ご家族での出産、素敵ですね💕
    お体大事になさってくださいね。

    • 9月29日
.:*Luuunan*:.

こんにちは!立会い出産をさせました!←強制(笑)
旦那は見れない、とか、怖いとかゆっていたけど、心細い自分は一番力になる旦那をどうしても立ち会わせたくて…😲💦
正直、役には立ちませんでしたが、生命の誕生を目の前にし、旦那も感動していたし、お産の大変さ辛さなどが身にしみたようで、二人目も立ち合うと今からゆっています😂💞

うんちも少し出ました(笑)
痛みで変な声もでました(笑)
旦那はその声をニタニタして
聞いていましたが…(笑)(笑)(笑)
とっても良い経験だったとおもいます👶💕

  • 🌟にゃちゅ🌟

    🌟にゃちゅ🌟

    お返事ありがとうございます🤗

    コメントつい笑ってしまいました(笑)
    強制、役には。。。(笑)

    正直、10ヶ月体調の変化と戦いながら大変な思いをして産むので、どういうものか経験して貰ってもいいと思っていました。
    夫の友人に立会った人が何人かいるので勧めてもらうように策を練ります😏

    • 9月29日
♡mym♡

立会いしました☺

陣痛中は腰などさすってもらってましたが、途中、助産師さんが出産準備をするため一度退出してもらいました!
それから、助産師さんから旦那さんいつ呼ぶと聞かれたので生まれる直前で呼ぶようにお願いしました😅
いきんでる顔は壮絶だと思ったし、旦那さん自体が耐えきれず倒れた大変だと思ったからです(笑)
たぶん、下は見えないように隠してあると思いますよ☺

産まれる時は旦那さんは私の頭の方に立ってもらってたので、下の方は何が起きてるかは知りません(笑)
私も知りません(笑)
ただただ息子が産まれて、胎盤出て縫われたしか分かりません(笑)

  • 🌟にゃちゅ🌟

    🌟にゃちゅ🌟


    直前!そんな手がありましたか❣️😆
    それなら、夫もなんとかって言うかもしれません。
    どんな状況(格好)かも詳しくは聞いていなかったので助産師に聞いてみます😊

    • 9月29日
にょん

私の主人も産まれるまで微妙でした。事前に希望を言っておかなければいけなかったので、いちお立会い希望しますが、まだ考え中です、なんて言ってました。

が、陣痛室からの流れでそのまま立会いました。有無を言わさず助産師さんに、旦那さん分娩台連れてって!!なんて言われてました。(笑)産まれた後、泣いてましたよ。看護師さんに、もうパパの顔してるね!って言ってもらってなんだか私が泣けました。

陣痛中、分娩台上がってからも殴る蹴るの暴行騒ぎでしたが、(笑)また次も殴られるんだろうなー!なんて笑って言ってます。わたしの頭の上にいたので違うものが出ても見えなかったみたいですよ!分娩台で破水したことも知りませんでした!何かで覆ってあったのかな?

出血は見てしまうのでニガテなご主人ですと考えものですが、立会いしてよかったと今でも思ってますし、次の子も希望しています。

  • 🌟にゃちゅ🌟

    🌟にゃちゅ🌟


    有無を言わさず!それもいいかも😊です。
    流れでなるようになる気もしてきました。
    多分、旦那がいなくなったら私が泣きじゃくるかもしれません(笑)

    • 9月29日
deleted user

立ち会いしました!!

旦那は頭の上にいるので💩しても
見られませんよ〜(笑)
あと隠されてるので(^^)

旦那は立ち会いしてよかったって
言ってました!
赤ちゃんが出てきて産声あげて
泣いてるの聞いて感動したそうです♡
出産終わったあとに、
お疲れ様、ありがとう♡って
言ってくれました(;_;)♡

  • 🌟にゃちゅ🌟

    🌟にゃちゅ🌟


    素敵な旦那さんですね😊
    そういう言葉をかけてもらえると幸せですよね💕

    • 9月29日
杏ちゃんママ

うちは丁度、盆休みの間に破水~出産だったので、旦那が連休中でした。
もともと、一度は立ち会ってみたら?って言ってたんですけど、休みってこともあり、最後まで付き添ってもらいました😁
私の場合、赤ちゃん以外(💩)は出なかったですけど、その後の胎盤などの処理などは、ずーっと放置で見てもくれませんでしたね⤴⤴笑
結構痛がったのに💧
産まれてきた赤ちゃんに集中しまくりでした😅‼
でも、にゃちゅさんの旦那さまも一度は立ち会いを経験されても、いいと思いますよ😌⤴
やっぱり、人を産むってホント大変なんだと、二人で協力するもんなんだって、思いました‼
うちの旦那なんて、娘が産まれた時、目が潤んでましたし😁
大丈夫です⤴
助産師さんもプロなので、以外なものも出てきても、サササッと処理してくれますよ⤴⤴

  • 🌟にゃちゅ🌟

    🌟にゃちゅ🌟


    サササっとなら、臭いも大丈夫かなぁ😁
    なんか、色々考えてしまって。。
    私の病院は県立病院ですが、田舎で受け入れ制限がないので、混み混みなんです。
    助産師さんも数人でいつも忙しくされててなかなか相談が難しかったのですが、タイミングをみて色々聞いてみます。

    胎盤処置、、痛いんですね😭
    了解しました。
    頑張ります❣️😆

    • 9月29日
もぐ(´_ゝ`)

ずっと立ち会いは恐いって言ってたので期待してなかったんですが、たまたま休みと重なって流れで立ち会いになりました。
主人は私の真横にいて、出てくるところは助産師さんが見せないようにしてくれました。
ちなみ💩でましたが助産師さんが床に落ちる前にとってくれました(笑)
初産だと余計に心細いと思うので、できるなら立ち会いお願いしたほうがいいかなと思います。
私も高齢出産だったので、最初で最後の出産になるかもしれないという思いもあり、主人と奇跡の瞬間に一緒に居れて感動も一塩でした。

  • 🌟にゃちゅ🌟

    🌟にゃちゅ🌟


    お返事ありがとうございます🤗
    ご主人、おやすみで良かったですね😆

    そうなんですよね。
    私も次があるかはわからないし、不安なので旦那にはついていてほしいです。
    健診の時にまた詳細を聞いて、旦那にも話してみます😊

    • 9月29日