※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかぴ
妊娠・出産

妊娠17wの初マタです。お腹が張る感じが2週間続き、深夜に固くなって目が覚めます。仕事中も張りを感じ、一日に増えて不安に。病院に電話して聞いた方がいいでしょうか?同じ数週の方、どのような感じでしょうか?

今、妊娠17wの初マタです☻*
ここ2週間くらい、お腹が張るようなかんじがあります。最初はよくわからなかったので、あまり気にしていなかったのですが、ここ最近、深夜にお腹が固くなって目が覚めます。もちろんトイレが近くて2〜3回起きるのですが、トイレとは別にお腹の違和感で目が覚めてそのままトイレに行く感じです。
仕事はセラピストをしているので体力仕事です。
仕事の最中や後も、あ〜張ってるかもって思って横になります。
張りがおさまるのは、横になって5分以内でおさまるときもあれば、10分とか続くときもあります。
一日に張る回数が増えたので不安になってきました;_;
健診が2週間後なので、まだまだですが、病院に電話して聞いた方がいいのでしょうか??>_<
同じ数週の方、どのような感じでしょうか?

コメント

Chan19

私も今17週ですが、16週頃から夜中ふと起きたときにお腹が張ることが多いです。その時はトイレに行ってしばらくしたら治る事が多いですが仰向けより横向きに寝たほうが張りが少ないのかなって思ったりもしてここ何日か寝る体制を気にしながら寝てみたりしてます!笑 心配だったので病院に行って先生に相談してみたのですが、トイレに行きたい時、便秘だったりすると張ったりする事があると言われ念のため張り止めをもらって帰りました!心配になりますよね(´∵`)今日も検査の結果を聞きに行ったんですが様子見で赤ちゃんも元気でしたよ(*^^*)心配だったら一度安心材料もらいに病院に電話してみてもいいかもですね(*^^*)

  • ゆかぴ

    ゆかぴ

    早速のコメントありがとうございます>_<♡
    同じような方がいて少し安心しました!トイレに行きたいだけでも張るのですね!ヽ(´o`;
    私も横向きとか色々体勢を変えてみるのですが、おさまらないときが多いです!
    1h横になってても、その1hの間に何度か張ります>_<

    • 9月29日
いずみ

こんにちは。初マタ、今19週目で、18週目から張りがあった者です。週数が違うのに質問に答えてしまってすみません。

私は18週目から朝方突然張るようになり、こちらで相談したのち、産院へ電話をしてから受診しました。結果、張り止めを処方して頂き(1日3錠)、自宅安静に。その二日後に日中にもかなり張りが出たので再度受診すると、子宮口はしっかり閉じているが、子宮頸管がこの時期だと少し短いと言われ、張り止めが6錠になり、自宅での絶対安静となりました。(怖がらせてしまったらごめんなさい。いずれもお腹の子はとても元気でした!)

私の場合、張りの具合がかなり強く、カチカチで1度張るとなかなか治ることがない程だったので受診しました。

ただ、一般的に5ヶ月目から張ることはあまりないようなので、もし不安があるようであれば一度産院へ電話をして、受診すると良いかもしれません。張り止めを飲むと、お腹も気持ちも楽になります(^^)✨

不安も出てきたりしますが、お互い元気な赤ちゃん産みましょう🎵

  • ゆかぴ

    ゆかぴ

    遅くなりましたが、コメントありがとうございます♡
    結構強めの張りがあったんですね;_;
    質問後、横になってたのですが、横になった状態で何度も張りがあったので病院へ電話したら、夕方来てくださいと言われ、病院に行ったら、子宮口は大丈夫とのことで、張り止めをもらいました!!

    やはりみなさん張りは付き物ですねヽ(´o`;自分だけじゃないと思うと少し不安が和らぎました!!
    ありがとうございます♡

    • 9月30日