※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちぃʕ·ᴥ·ʔ
妊娠・出産

子供の名前を決めるの際、ネット上の批判に不安を感じています。ネットの意見を気にするかどうかについて、皆さんはどう思いますか?

子供の名付け、3人目、初の女の子にして苦戦しています😭💦
名付け辞典などで、いいな!と思った名前でもネットでは、批判する意見があって、親の教養がなってない、頭が悪い親が付けた名前、ぶった切りネームなどなど…
そういう意見を知ってしまうと、え?そうなの?
と名前に自信がなくなってしまいます。

いっそのこと、ネットで調べるのをやめようとも思ったのですが決して頭のいい夫婦ではないので、名付け後に周りからそういうふうに思われたらと思うと不安ですし…

みなさんは、ネットの意見気にしますか?

コメント

おはぎ

決めていた名前をネットで見たりママリで検索したりしました😂
マイナスな記事を見たことがなかったのでそのまま付けました!
批判する意見のみではないですよね?
プラスな意見のみ受け入れてしまえばいいと思います!

  • まーちぃʕ·ᴥ·ʔ

    まーちぃʕ·ᴥ·ʔ

    少しひねりを効かせた名前にしたいと思っているので、どうしても批判意見が出てくる内容になっちゃうのかなとは思ってました😭💦
    つい、批判意見ばかり気にしちゃいますがそうではないので気にしないようにしようと思います!

    • 9月7日
ラテ

多少は気になりますが、どんな名前であっても批判する人はいます。
古風が良くてつけても古いとか、キラキラ避けても普通とか無難とか。
気にしていたらキリがないです。
悩んで悩んで決めた大事な名前なので誇りを持ってつけてあげたらいいと思います☺️

  • まーちぃʕ·ᴥ·ʔ

    まーちぃʕ·ᴥ·ʔ

    そうなんですよね💦
    親の気持ちが込められた名前なら自信を持ってつけてあげようと思います✨

    • 9月7日
はる

我が家も3人目初女の子で、名付け楽しかったの思い出しました😊
私は名付けの本で漢字の字画や、漢字自体が持つ意味を調べてピックアップして名字に当てはめたりしてました☘️(長男の時に買ったものなので古かったですが、図書館でも借りれますね😄)

字画も気にするタイプなので候補がしぼれてきたら、ネットで字画調べて、一番いい字画の名前をつけました😊

ネットの意見もいろいろありますが、親の願いがこもっていたら娘さんは嬉しいと思いますよ😄

  • まーちぃʕ·ᴥ·ʔ

    まーちぃʕ·ᴥ·ʔ

    一般的に聞く名前でも批判されてたりするので、他人の意見まで気にしていたらどんな名前もつけれないですよね💦

    親の願いや気持ちを込めて、大切に考えたいと思います✨

    • 9月7日
はじめてのママリ🔰

ネットは気にしないけど、一般的に見てどうなんだろ?って印象は気にします💡
親にぶっちゃけどうか聞いてみたり、大人になったときどうかなって想像したり、冷静な目は持つようにしないとなーと思いました💡
本来読まない漢字の読ませ方とか、オンリーワンみたいな名前は好みがハッキリ分かれるのは仕方ないかなと思います🥲

  • まーちぃʕ·ᴥ·ʔ

    まーちぃʕ·ᴥ·ʔ

    私も、少しひねりはあってもあくまで一般的に…って思ってましたがそれでも批判意見を知ってしまい不安になってしまいました💦
    自分がいいと思っても、違う意見の人はもちろんいますしね💦
    あまり、ネットに左右されないで考えようと思います🤔

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    当て字や珍しい名前だと、軽いノリでキラキラって言ってくる人もいるし、「へぇー…🙂?」みたいな反応もあるって友人が言ってました😂
    なかなか難しいラインではありますが、色々見たけどやっぱりこれ!ってなれば揺らがず行けるかもですね✨

    • 9月7日
deleted user

迷ったら、ネットの意見より友達とかに意見を聞いてみます。
まだ名付ける前なら友達も思ったことを言いやすいでしょうし😊

名付け辞典もキラキラネーム多いですからね😅
キラキラすぎると就職に不利になったり、親の教養が…っていうのも思われますもんね😭
自分ではキラキラだと思ってなくても第三者から見たらキラキラだっていうのはよくありますし💦

ネットはただ単に批判したい人とかもいるので、そこまで気にしすぎない方がいいですよ!
やっぱり聞くなら友達なり親なりにした方がいいと思います😊

ママ

・難読ではない
・漢字の読み仮名を勝手に変えたり減らしたり増やしたりしない
・やたら画数が多すぎない
・水商売の源氏名みたいではない
・ペットや外国人の名前みたいだったりしない
・外国の単語ではない

ってルールを完璧じゃなくともそれなりに守ればそんなに悪い評価を受けたりはしないと思います。

ネットの意見はあまり気にしないけど、現実的に子供が将来名前のせいで変な評価をされないような名前を付けたいとは思います。

M_R_S

ネットの意見なんて所詮他人の意見なんで気にしないです!

いいな!と思った名前を付けてあげた方がいいと思いますよ✨

さゆ

批判したいだけの人もいるでしょうが、
面と向かっては言えない意見も顔が見えないネットだからこそ言える、聞ける良さはありますよね☺️

名前は親からの初めてのプレゼントといいます。

いいな、と思うだけでなく、そのお名前を一生背負っていくのは子どもなので。
責任もって名付けてあげたいですよね。
私なら少しはネットの意見は参考にします☺️

ぷぷぷ

ぶった切った名前つけたいと思わないのでネットの意見は気にしないです😂

当て字とかじゃなく、名前として普通ならネットとか気にしなくていいのかなと😊

deleted user

検討もつかない難読ネームやキラキラ、オンリーワンを追求し過ぎた名前、ぶった切りは正直、悪い意味でどんな親なんだろう、、と思う派です💦

そればかりは好みによると思うので、↑みたいな名前がかっこいい、素敵!と思う人もいるという事もわかりますが、やはり社会に出ると名前が珍しいというだけで不利になる事も未だにたくさんあるのも事実です。

実際友達がキラキラネームつけていても正直に変だよ、等は言いづらいし言わないですが、ネットなら良い意見も悪い意見も正直な感想が聞ける、という面では参考にはなるのではないかな、と思っています。