※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

小学校教員が時短勤務する予定。時短勤務の経験者の勤務時間を知りたい。自治体によって異なるかもしれないが、参考にしたい。

小学校教員です。来年度から時短勤務する予定です。
教員の方で時短勤務したことのある方いらっしゃいましたら、何時から何時まで勤務したか教えていただけると嬉しいです。自治体によって違うとは思うのですが…。
参考にさせていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

ままり

支援学校の教員をしています。
私自身、育休明けはフレックスで8-1630にする予定です!
周りは9-1600の教員が多いです😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!参考にさせていただきます。
    9時出勤となると、いない時間帯は代わりに講師の先生とか入られるのでしょうか?
    たびたびお聞きしてすみません💦

• 9月7日
  • ままり

ままり

支援学校はひとクラス4名程で担任を組んでいるので、講師の先生がついたりなどはありません。
    小学校となるとそうはいかないですもんね、、😖

• 9月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!講師の先生は入られないんですね。教えていただきありがとうございます!
    勤務時間をお聞きして復帰後の生活がなんとなくイメージできました。
    参考にさせていただきます。ありがとうございました😊

• 9月8日
ママリ

うちの職場は時短の方が2人いらっしゃいますが、どちらも8時半〜14時半で働いていると思います。(定かでなくてすみません😅私はフルタイムです。)

家庭科、音楽専科、算数少人数、支援級担任をされている方が多いですが、学校によっては非常勤の方と組んで低学年の担任になる場合もあるみたいです。

時短+時短=2人分と考えて、もう1 人常勤

時短の方それぞれに+非常勤

になっていたり、様々です!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しく教えていただきありがとうございます!すごく参考になります。
    どんな分掌になるかも様々なんですね。
    校長先生と来年度のことをお話ししなければと思いました。
    時短の方が周りにいなかったのでお話しが聞けて助かりました。ありがとうございました😊

• 9月8日
あゆたん

9月から時短復帰しました。担任をやってほしいと言われましたが、時短を取ることは譲れず、4年生の担任をしながら、9時15分から3時45分まで勤務してます。朝と1校時は他の先生が入ってくださいます。国、算、社、総合、道徳、学活、外国語を持っていますが、それ以外は他の先生が持ってくださり、空き時間も多いので助かってます。ただ、子どもたちが帰ったらすぐに帰らないといけないので、次の日の用意とかテストの丸つけとか、持ち帰りも多いです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    9月から復帰されたんですね。しかも担任…!毎日お疲れ様です!
    詳しく教えてくださってすごく参考になります。やはり仕事の持ち帰りが必要になりますよね😣
    担任を任されるということは他の分掌についても特に配慮なくという感じでしょうか。
    何度もお聞きしてすみません💦

• 9月11日
あゆたん

他の分掌は特にないです☺️だから、かなり配慮はしてもらっていると思います😓たくさんの先生に助けてもらって、申し訳ないなぁという気持ちももちろんありますが、家庭優先です‼️