※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
妊娠・出産

32週3日で出産し、赤ちゃんは保育器に入っています。搾乳は3時間おきで、36週位まで入院。搾乳器の使用や頻度についてアドバイスをお願いします。

早産等で、赤ちゃんの入院が長引いた方に助言頂けると幸いです。

この度32週3日で出産しました。
NICUではありませんが、酸素濃度の濃い保育器に入っている状態です。まだ授乳や抱っこは出来ず、3時間おきに搾乳をしています。

小児科の先生から、退院は在胎週数36週位が目安と言われ私の退院後は面会不可で、搾乳のみ持ってきてとの事でした。

そこで質問なのですが、
・今後も搾乳は3時間おきでしょうか?
・搾乳の届ける頻度はどの位でしたか?
・届けるのはご自分で届けてましたか?
・搾乳の際に、搾乳器使ってましたらオススメを教えてください。

いくつも質問して申し訳ありません🙇‍♀️
良ければご回答お願いします。

コメント

ゆここ

母乳で育てていきたいのであれば3時間おきに絞るのがいのかな??と思います⭐️

コロナじゃなかった時なので毎日持って行ってました。

運転してもらって持って行ってました⭐️
メデラの手動搾乳器使ってました(病院で使ってたヤツと同じのにしました)

• りさ

りさ

回答ありがとうございます!
    母乳にそこまで拘ってる訳ではないので、時間は必須ではない事に安心しました。

やはり頻度は毎日や1日おき位が理想ですかね…

私の病院もメデラです!
    手動のものは使った事がないのですが、使用感はどんな感じでしたか?

• 9月7日
  • ゆここ

ゆここ

冷凍して持ってくのにも、結構冷凍庫かさばるのですぐ持って行ってました⭐️
    特に使いにくいとかはなかったです( ᐪ꒳ᐪ )⭐️

• 9月7日
🧸

私の上の子もNICUに入っていました(T_T)
お辛いですよね。

私は3時間おきに搾乳して
冷凍したものを持って行ってました。

そろそろなくなるかな?頃に持って行ってました!
産まれたばかりの時は母乳の量も少なかったので毎日持って行ってました!

自分で届けていました

ピジョン、自動の搾乳器を使ってました!

母乳の方が栄養が高いみたいで
医師からちょっとでもいいから届けて欲しい、と言われたので頑張ってました🥲
主さんも大変だと思いますが頑張って下さい😆💪

• りさ

りさ

気持ちが追い付かない時もありますが、搾乳しかやってあげれる事がないので頑張ります💪

量が安定したら届ける頻度も安定するのですね!勉強になります😌

ピジョンの搾乳器も使ってる方多いですよね、いつまで使っていくか分からないので電動にするか迷います…

お気遣いありがとうございます😊頑張ります!

• 9月7日

母乳で育てたいなら3時間おきの搾乳が理想ではあります。

ですが、うちの子は入院が3ヶ月半と長かったので3時間おきの搾乳が辛くなってしまい、途中から夜は寝ていました。

コロナ禍ではなかったので母乳はほぼ毎日、たまに面会を休んで一日おきに届けていました。

搾乳機はメデラの電動です。病院で勧められて購入しましたが、そこまで入院期間が長くないのなら手動でも良いと思います。

• りさ

りさ

3ヶ月半も…長期間になると大変ですよね😢
    無理しない程度に搾乳していこうと思います。

入院期間と相談して搾乳器検討します!
    ありがとうございました☺️

• 9月7日
ママリ

3週間ほどですが、GCUの小児科に入院してました!

退院後のことを考えて、3時間おきに絞ってました!

搾乳機はピジョンの自動のものを使ってました!
電池にして持ち運びもできるし、
哺乳瓶もピジョンの母乳実感を使ってた(そのうち哺乳瓶拒否でしたが)ので、買って良かったと思います!

• りさ

りさ

お返事遅くなりすみません💦

電動のものも持ち運びしやすいもの結構あるんですね😳
    哺乳瓶もセットで考えてみます!ありがとうございました✨

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

出産おめでとうございます(*^^*)

先月約1ヶ月ほど入院していました。

・搾乳は退院後母乳希望であれば、1日8回位搾乳頑張って!と言われました。夜中辛かったら、日中2時間で搾乳する時間を作るでもOkよとアドバイスもらいました。
・コロナ渦ですけど、ガラス越し面会30分だけ可の病院だったので、毎日面会とともに届けていました。上の子が風邪ひいたときは、行けなかったですが(*_*)
・搾乳器は手動タイプで、カネソンを使っていました。ピジョンのも持っていたのですが、産院でカネソン使って使いやすかったので

お体気をつけて(*^^*)応援しています(*^^*)

• りさ

りさ

お返事遅くなりすみません💦

夜中の搾乳中々3時間おきに起きれなかったりするので、日中に調整したいと思います!

私の出産した病院は面会不可なのでガラス越しでも出来たらいいのですが😢この世の中なので仕方ないですね…

電動よりとりあえず手動の物にしようかなと思えてきました。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月8日