※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フワ
子育て・グッズ

息子が3日間便秘で、お腹マッサージや白湯を試しても改善せず、状態は安定しているが、綿棒で刺激するのは最終手段に考えている。このまま様子を見ても大丈夫でしょうか?

こんにちは!いつもお世話になってます!
息子が便秘で今日で3日ウンチが出てません…
白湯を飲ませたりお腹マッサージしたりしてるんですが出ないんです。
本人は機嫌もいいし、お腹が張ってる感じも無いんですが、いつまで様子をみてても大丈夫でしょうか?
綿棒で刺激をするのはやりすぎると癖になると聞いたので最終手段にしたいのですが…

コメント

綿棒は癖になるのは迷信だそうです(^_^;)
新生児は自分でまだ動けないから腸も働かないし、便秘になるのは仕方なく外部から手助けして出してあげたほうがいいです。
うちは綿棒浣腸毎日やってあげてと言われましたよ!

• フワ

フワ

お返事ありがとうございます!
    癖になるは迷信なんですね(; ̄O ̄)
    これから早速やってみます!

• 9月29日

退会ユーザー

ワセリンみたいな油があるクリームの方が傷つきにくくて入れやすいですよ!
    おしり真っ赤になってしまったら小児科行けばクリームもらえるので便秘のこともついでに聞いてみるといいと思います‼

• 9月29日
  • フワ

フワ

ワセリンもベビーオイルもあるので滑り良くしてやってみます!
    もうすぐ予防接種もあるので小児科の先生にも相談してみようと思います(^^)
    ありがとうございます!

• 9月29日
ゆうまま

こんにちは!
うちは生後10日で自力でうんちすることがなくなり、綿棒で刺激して出してあげました。(一週間後健診というのがあり、その時助産師さんに相談したら綿棒で刺激して出してくれました。)その時は、ウンチが出ず3日目でした。
その後、2〜3日に一回綿棒で刺激して出してあげました。一か月健診の時、小児科の先生に相談したら「癖になることはないので、毎日刺激して出してあげて下さい。食後は気持ち悪いかもしれないので、食後以外で。」と言われました。

寝返りやずりばいするようになると、たまに自分でうんちするようになりました。(7ヶ月頃)今では、離乳食をたくさん食べるようになったのと活動量が増えた為か毎日うんちします!

新生児から6ヶ月頃までずっと綿棒刺激してましたが癖にはなってませんよ(*^^*)

• フワ

フワ

小児科の先生が癖にならないというのであれば大丈夫ですね!
    安心しました!ありがとうございます!
    これから早速出してあげます!

• 9月29日
  • ゆうまま

ゆうまま

せっかくなので、注意点もお話しますね!
    まずベビー綿棒は使わないようにして下さい(^^)細すぎて、すぐ折れちゃうし赤ちゃんの肛門付近を傷つけちゃうかもしれないので>_<
    あと、出ないからといってやり過ぎは禁物です😭大人用綿棒の先っぽ1cmないくらいを入れてあげて、1分間目安にしてあげて下さいね〜

私は、ベビー綿棒でした時と少し肛門に入れすぎた時と2回ほど、綿棒の先に血がついていたことがあって😭
    息子は元気そうでしたが、ショックだったので😭

少し刺激すれば時間差で自力で出すこともあるので無理せずしてくださーい(^^)

• 9月29日
みぃ

ネットで調べたところ綿棒はクセにはならないと書いてあったのを見たことあります(^^)
うちは3〜5日間出ないと綿棒の刑にしていますw
お腹は張っていますか?
私の娘も便秘で綿棒やると泣くしどうにもできないので病院行きましたが張ってもいないし機嫌もいいしと何もしてもらえませんでた(´・_・`)3日ぢゃ早すぎる気がするし1週間ぢゃ遅すぎな気がするので5日目とかで病院かな〜と私は考えています(^^)

• フワ

フワ

お腹は張ってる感じはなく機嫌はいいです!
    癖にならないという事がわかったので今日安心して初めての綿棒にしてみようかと思います!
    体調は悪くなさそうですが初めてウンチ出なくなって心配で焦りました(; ̄O ̄)

• 9月29日
  • みぃ

みぃ

綿棒やるとすーんごい出ますよw
    痛そうだからと綿棒の先だけ入れても全然意味がないそうで 2センチ程入れて穴を広げるように回すといいそうです(^^)私は怖いので2センチからはかってペンで矢印つけてやってます(^^)

• 9月29日
  • フワ

フワ

2センチもいれるんですか⁈
    ちょっと勇気がいりますね…(; ̄O ̄)
    ウチも測ってからやってみます!

• 9月29日
チョコパンダ

白湯にお砂糖少し入れるだけでも違いますよ(о´∀`о)
娘は便秘になったら砂糖湯飲ますとでます★

• フワ

フワ

お砂糖を入れるのは初めて知りました!
    まだ2ヶ月になってないんですが、お砂糖は飲ませても大丈夫なのでしょうか?

• 9月29日
  • チョコパンダ

チョコパンダ

大丈夫ですよー(^^)0ヶ月から飲ませてます★病院の先生から教えてもらったので安全だと思います🎵
    できれば茶色いお砂糖の方が身体には良いらしいのでオススメします(*´∀`)♪

• 9月29日
  • フワ

フワ

茶色いお砂糖買って試してみようかと思います!
    ウンチ出ないと可哀想で(; ̄O ̄)
    お砂糖入れるだけなら特に手間でも無いですしいいですね!

• 9月29日
ゆずは

生後27日目の赤ちゃんの新ママです(^-^)

うちもウンチが出たり出なかったりです(汗)
ある日、1日お通じがなく綿棒浣腸してあげて次の日は出ても、2日目はまた出ないという感じです。

私は2~3日は出ない時もあると聞いたので様子をみようかなと思っているのですが、寝つけなくてグズリ出す
『ウンチが出ないから眠れないのよ、浣腸してあげなさい。』
と言われ、ほぼ毎日のようにしてますよ(^^;
可哀想なので頻繁にはしたくないのですが……(*_*)

• フワ

フワ

先ほど息子は病院で綿棒浣腸デビューしました(; ̄O ̄)
    綿棒浣腸では出なく普通の浣腸をされ更に大泣きでしたヽ(´o`;
    これからは心を鬼にしてでない日は綿棒浣腸をしようと思いますヽ(´o`;

• 9月29日