※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぷんつぇる
妊娠・出産

出産後、広島県に引っ越しを検討中。家探し中で、バス停やスーパー、幼稚園の近さを重視。病院はバスで行ける距離で。保育園は見学後に決めたい。引っ越し後、預けるタイミングは可能か不安。

タグが合ってるか分かりませんが質問させてください✩✩

出産をして千葉県から広島県に引っ越すので、今アパートを探しています。
県営に申請して通れば県営なんですが、住めなかっま場合は賃貸でアパートを借りようと思っています😣

そこで質問なんですが新しく家やアパートを借りようとしてる方、または借りた方、どこに重点を置いて決めましたか??

私は今のところ
1 バス停や駅に近い 2 スーパーが近い 3 幼稚園や保育園が近い
で見てます😣
他にも病院が近いと嬉しいんですがすべての条件が揃っているところはやはり家賃も高いので病院まではバスで行ける距離で探してます(´._.`)
あと、保育園は子供が1歳になる前に預けたいのですが待機児童の関係で入れるかも分かってません( ˘・ω・˘ )
なので保育園が決まってからがいいかなあと思うんですが、それまで家を借りずにいると彼の実家でお世話になる形になります(´•̥ ω •̥` ')
犬を七匹飼っているので毛や噛み付きが気になりますし部屋もないので正直キツイかなぁという感じです(´._.`)

保育園はやっぱり見学してから決めたいのでどうしても広島に引っ越してからの見学になります😣
来年の5月に引っ越すので夏頃見に行ったとして、秋か冬には預かってもらうことは可能なんでしょうか( ˘・ω・˘ )

是非コメントお願いします\( ˆoˆ )/

コメント

みー

広島県に住んでます!!
広島も場所によって待機児童の多いとこ少ないとこがあるみたいです😓私は4月に入れるように申請するつもりですが入れるかどうかわからないと言われています(>_<)

1年半前くらいに今のアパートに引っ越したんですけどそのときに重視したのは建物の造りです!そのまえに住んでた家が音漏れがひどくて下の階の人の話し声とか丸聞こえだったのですごいストレスでした!!なのでいまのアパートは重量鉄骨のとこにしました!!(前のところは木造でした)
あとはスーパーが近いとかキッチンの広さとかです✨

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

コメントありがとうございます😍
    そうなんですね!市内だとやっぱり待機児童は多いんですかね( ˘・ω・˘ )今のところ借りようとしてるところは安佐北区か安佐南区で探してるんですが、、(´._.`)

音漏れはイヤですね( ˙_˙ )確かにストレス溜まりますよね😰今のところ上の人も両隣の人も夜いないのでそういうのはないんですがどこからか虫が入ってきます((( ;゚Д゚)))ムカデとか巨大なクモとか、、田舎ではないのにどこから!?って感じです(笑)
    キッチンの広さも重要ですよね!広いとやる気出ますし♡スーパーも絶対条件ですね😌🙌🏻

• 9月30日
  • みー

みー

私のイメージの話なんでたしかではないんですが、安佐北区は田舎なほうなんでもしかしたら待機児童少ないかもしれません!でも安佐南区のほうがアトムとあるしなにかと便利な気がします!!
    あまり詳しくなくてすみません、、、

ムカデとかクモ嫌ですね〜うちもクモ二匹ベランダに住み着いてますけど😓笑

キッチン狭いと置く場所なくてイライラしてきますよね!!笑

• 9月30日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

そうなんですね!彼の実家が安佐北区でだいたいどんなところかは分かるんですがほかの地域が全くわからないので助かります😉
    アトムがある方が安佐南区なんですね!バスや電車はよく使うようになると思うので重要ですね🙌🏻

え〜!!住みついてるんですか((( ;゚Д゚)))人間に害はないらしいですけど見た目が無理です(笑)

そうなんですよねー!今は1Kでコンロがひとつしかないしまな板置くところなんてないのでほんとに苦労してます(  ˙³˙  )

• 9月30日
  • みー

みー

彼の実家があるんならその近くのほうが良さそうな感じですかね!!可部線が通ってる地域なら電車もありますよね😊

蜘蛛の巣がすごくて毎日壊してるんですけど次の日にはまたできてるんです(>_<)笑

1Kは狭いですねー!!お子さんも生まれるみたいだし2LDKか3DKくらいはほしいですね✨

• 9月30日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

可部線は何回か乗ったことあります\( ˆoˆ )/
    彼の実家は近くに駅もなくスーパーもないので近くってわけにはいかないですけど同じ区だと安心できますね!😊

え〜〜((( ;゚Д゚)))いつの間にか蜘蛛の巣だらけってことにも、、始末はしないんですか!?

超狭いです!(笑)今は3LDKくらいで探してます😍意外と五万とかそのくらいで借りれるみたいなので助かります(*´︶`*)

• 9月30日
  • みー

みー

駅もスーパーもないのはキツイですね(>_<)
    保育園に預けるならもしものときを考えて近くだと助かりますよね!!

いちよう毎日チェックはしてるんですけど、、かわいそうだしあんまり近付きたくないんで😓笑

安佐北区は安そうです!!笑
    5万円代で借りれたら助かりますよね♡

• 9月30日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

そうなんです((( ;゚Д゚)))
    免許もないので、、😰😰
    そうですね!子供を産んで半年したら働いて欲しいって言われてるので(´._.`)

なるほど!!優しいですね( *˙0˙*)蜘蛛いたらスプレーしちゃいます😰

そうなんですね!?安佐南区だと5万は確かなかったような、、(笑)

• 9月30日
  • みー

みー

おはようございます😊

産後半年で働くなんていろいろバタバタしちゃいそうですね!!保活と就活をすぐ始めるってことですよね?

安佐南区のほうが学校もたくさんあるし、いろいろお店も多いですよね!!やっぱり田舎になるほど家賃って下がりますもんね😓
    私が住んでるとこも3DKで56,000円くらいで安いです♡笑

• 10月1日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

そうなんです((( ;゚Д゚)))そこのところ簡単に考えられてるのでちゃんと話します😰🙌🏻
    なるほど(*´︶`*)!安佐南区の方がいいな、って思います😍
    そうなんですね!六万しないで住めるのいいですね♡

• 10月1日
ウィット

広島県のどの辺りですか?市内ですか?

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

コメントありがとうございます!
    今のところ安佐北区か安佐南区で考えてます😊🙌🏻

• 9月30日
  • ウィット

ウィット

市内なんですね。
    お車なしならバス停や駅に近い方がいいですよね。
    プラス構造です。やはり子供が生まれると周りの音も自分の家の音も気になりますので…

• 9月30日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

私がまだ免許ないのでバス停や駅チカは重要ですね( ˘・ω・˘ )
    そうですよね!大家さんに断られる可能性もあるって友達に言われたのでそこも心配してます😂😂

• 9月30日
  • ウィット

ウィット

悲しいことに子供はちょっと…みたいな物件もあるみたいですね(T ^ T)
    いい物件が見つかりますように❤︎

• 9月30日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

そうなんですね(´•̥ ω •̥` ')早めに聞いてみないとですね😣
    ありがとうございます\( ˆoˆ )/

• 9月30日
♡まあちゃん♡

私は夏に佐伯区から安佐南区に引っ越して来ました♡

私も免許ないのでどうなるかと思いましたが、幸い方向音痴な私でも乗り換え案内のアプリを見ながらバスで区役所まで乗れたりしました(笑)

バスも意外と多いし、ちょっと行けばいろんな安いスーパーもあるし、保育園幼稚園は気にして見た事ないので2〜3件しか近所で見た記憶ないですが、我が家は賃貸で戸建て3DKで6万しません!

安佐北区ならもっと綺麗で安い賃貸の戸建てとかありましたが旦那さん🍀の職場も考えて、安佐南区にしましたが安佐南区でも場所によっては全然安くて広いとこありますよ( ˊᵕˋ* )

お年寄りやファミリー層が多いので住みやすいです♡

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

こんばんは、コメントありがとうございます😍
    そうなんですかー!私も方向音痴なので体験談助かります!(笑)広島に遊びに行くとバスをよく利用してたので引越し先の近くにもバス停があるだけで助かるなーという印象です(*´︶`*)!
    安佐南区でも6万しないで住めるんですね♡♡どっちにするか迷います、、😣😣😣

ファミリー層が多いのは住みやすいですね( *˙0˙*)!詳しくありがとうございます😉

• 10月3日
mochico

あたしは安芸郡府中町に住んでます。ここは広島市の真横で、便利もいいですし、待機児童はいないと聞いています。幼稚園?保育園?も数カ所から選べると聞きました。近所には子供も多くいて、少子化が嘘のようです。まだ引っ越してきて1年ちょっと+まだ出産してない(妊娠中)のですが、子供がいるご近所さんから聞きました。他の方も、広島の人にどこに住むべきか相談したら府中町がいいと言われたそうです。ちなみに、広島市よりだんぜん市民税が安いようです。