※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鈴菜
妊活

着床位置の筋腫手術後、子作り再開はいつから可能ですか?リスクはありますか?

妊娠希望のため、着床する位置にある筋腫が原因かもという事で手術になりそうです。
手術後はいつから子作り再開できますか?
リスクはありますか? 具体的にどんなリスクがあるか知りたいです。

コメント

はち

私は卵巣嚢腫で手術しました。
術後検診して生理1回来てから、再開してくださいと言われましたよ〜

• 鈴菜

鈴菜

子宮筋腫と手術と内容は一緒なんですかね?😢
    全身麻酔で入院二泊三日から5泊位する場合もあるみたいなんですが、、、

• 9月29日
  • はち

はち

全身麻酔の腹腔鏡手術でした。
    入院から退院まで6日間でした。

• 9月29日
  • 鈴菜

鈴菜

そうなんですね!
    手術後は痛みはありましたか?
    とても緊張しています。
    今周期に妊娠に至らなければ手術になるみたいで😱

• 9月29日
  • はち

はち

私は痛みはなかったです。
    術後に微熱程度の熱が出ました。
    私は半年して妊娠しなければ手術と言われ、嫌だったけど受けました。
    5月に手術9月妊娠だったので、して良かったと思いました。

• 9月29日
  • 鈴菜

鈴菜

熱が出ると入院が長引くみたいですね。
    お疲れ様でした。
    妊娠されたならよかったですね!
    おめでとうございます😊
    私は産婦人科のタイミング法で通っていてその時は筋腫を発見されず、5ヶ月経ってもなかなか妊娠しないので不妊専門医へ病院を変え、そこの先生が初診で筋腫を見つけてくれました。
    まだ8ミリという事ですが、それが原因で着床できないのかもという事で先生も悩まれていましが、今周期妊娠しなかったら手術にしようかという事でした。
    まだ主人の検査もあるのでそちらもドキドキですが😭

• 9月29日
ピロ

私は、去年の9月中旬に、子宮筋腫の摘出を開腹手術でうけました。
年明けまで、仲良しは避けるよう言われて、年明け、久しぶりの仲良し一回目で妊娠しました。今、妊娠9ヶ月、来週で妊娠10週で、一年しか経っていないので、破裂するのを避けて、出産は、同じ場所を切るため、予定帝王切開になります。
私は、前にも妊娠しましたが、筋腫が3センチ程度の物を含め、3つ程ありました。
妊娠には、問題ない場所だよ。と言われてましたが、心拍の確認できないまま、流産しました。二度とこんな思いしたくないから、妊娠はしばらくしたくないと思っていましたが、流産して、約半年後、筋腫が5センチになっていると言われて、このまま大きくなったら、後々の治療が大変。もし、子供を希望するなら、手術で、キレイにしてから、妊活頑張ってみるのもアリじゃない?とか、1歳でも若い、体力のあるうちに手術がいい。や、いざ、赤ちゃんほしい時に、そこから治療するよりは、今のうちに手術して、妊活していくのもありじゃないかな。など、記憶はあいまいですが、ほしい時に、あの時、手術しておけばよかった。って思いたくなかったので、決心に至りました。

手術なんて、怖すぎました。
もしかしたら、の事もあるかもしれない。
けど、私は、手術して、筋腫を除去したから、授かれたのかなぁって思ってます。

今も、小さい筋腫さらに出来てるようですが、何も問題なく過ごしております。
リスクについて、うまくお話しできませんが、また再発する事もあるのかな。って、手術なので、何があるか分からないのは、覚悟はしました。
うまく、話せてませんが、私は、あまり深く考えずに、勢いで手術日決めちゃいました。今では後悔ないですよ。
長々とすみません。
失礼します。

• 鈴菜

鈴菜

詳しくありがとうございます。
    私も筋腫の場所が悪いだけで、大きさは小さいです。
    8ミリなので。
    でも着床を妨げている場所だねという事で通水検査で場所をみたらやはり着床するべき場所が筋腫で硬くなっていてなかなか着床に至らないのだろうという事でした。
    ネットで調べると手術後は半年間子作りはできないや、2人目が望めなくなるや、怖い事がたくさん書いてあります。
    ですが先生にはそのような事は言われていないし、術後の妊活はどうなるかの説明もまだです。
    とりあえず今回妊娠してるといいねということでしてなかったら手術になりました。
    お腹は切らないという事で内視鏡なのかもしれません。

• 9月29日
  • ピロ

ピロ

小さいけど、場所によっては、赤ちゃんの着床を妨げちゃうのですね。
    ネットだと本当に色んな事が書かれていますよね。不安になっちゃうのも仕方ないです。

今回は、とりあえず、妊娠してる事を祈るのが、1番ですね。

鈴奈さんの赤ちゃんが無事、お腹に宿りますように。そして、元気に育ってくれますように。

• 9月29日
  • 鈴菜

鈴菜

ありがとうございます!
    全身麻酔と聞いてビビってしまって😭
    何よりいつから子作り再開できるのか気になって仕方ないです😨

妊娠してるといいけど今までしなかったので今回もあまり期待できませんが😱💦
    ありがとうございます😢❤️

• 9月29日
ゆり

私は来月の中旬に腹腔鏡手術で子宮筋腫摘出する予定です。
大きいので7cm、小さいのは0.6cmの合計5つの筋腫があります。
結婚2年目、なかなか授からず病院に行った方がいいかなぁっと考えてた時に筋腫が見つかりました。
子宮頸がんの検診で。
全く自覚症状がなくただただビックリでした。
迷わず手術を決意。
減量を指示されてたのでダイエットに励んでる最中に妊娠の疑いがあり病院に行きました。
大きい筋腫のせいか確認出来ず先生には流れるかもと言われました。
ほどなくして出血と腹痛、頭痛に襲われ自然流産しました。
悲しかったです。
やっぱり筋腫のせいなんだと思うようになりダイエット再開です。
私の場合は大きさと複数の筋腫の為、開腹と腹腔鏡の中間の手術になるそうです。
穴の横に補助的に4〜5cm切る予定だと言われました。
入院期間は約1週間。
子作りは年明けからと今のところは言われています。
全身麻酔での手術だから今からドキドキです。
もちろん不安もいっぱい。
今まで入院なんてした事ないですし。
手術後は妊娠も可能ですが出産は帝王切開になります。
子宮に傷が残ってる状態らしく普通分娩だと子宮破裂する場合があるそうですよ。

• 鈴菜

鈴菜

お返事遅くなりますみません。
    いろんなやり方があるんですね。
    わたしの場合、1つで、大きさも8ミリなので子宮鏡での手術になるそうです。
    帝王切開になるとも言われてなくて一度生理を見送れば妊娠は可能だそうです。
    私も入院経験もなく不安ですがお互い妊娠するために頑張りましょうね。

• 10月24日
  • ゆり

ゆり

先週手術受けてきましたよ。
    不安でいっぱいだったけど乗り切れました❢
    鈴菜さんも頑張って下さいね❢

• 10月24日