※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

卵を食べた後に母乳を吐いた6ヶ月の赤ちゃん。明日再度試しても吐くようであれば診察が必要です。午後の予約でも行くべきです。

アレルギーの受診目安について教えてください💦

生後6ヶ月の子どもの離乳食で今日卵黄2日目だったのですが、食後の授乳の後(卵を食べてから1時間ほど)に母乳を少量吐きました。
発疹はなく、機嫌も良いです。

かかりつけの小児科は予約制で午前中の予約はもう取れないので行くとしたら午後になるのですが、今日行くべきでしょうか。
明日再度試してみてやはり吐くようであれば明日のほうが診断つきやすいでしょうか。
というか卵自体アレルギーチェックで食べさせるのは日を置くほうがいい(2日おきなど)という記事も見たりして、2日連続で食べさせてしまったせいなのかとも悩んでいます。

経験者の方ぜひ教えてください😣

コメント

☺︎

アレルギーは遅れて出てくるものもありますが、2日連続で卵黄しか新しい食材がないならいいかと思います😊病院によっては毎日、2日おきとかバラバラです👏🏻少量の嘔吐で母乳をってことなら吐き戻しかと思います😶アレルギーで吐くなら食べたもの全部出るくらい何回か吐いたり1回量が多かったりします😊次回試して同じ症状が出たらアレルギーを疑うでいいと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    卵黄以外は10倍粥、野菜、りんごと食べ慣れたものばかりでした。
    投稿した後また少量吐きました。にんじん色は出てこなくて、サラサラした白色の液体なので母乳だと思うのですが、普段そんなに吐き戻す子ではないので疑惑深まります😔
    明日は卵お休みして、明後日また試してみます😖

• 9月7日
  • ☺︎

☺︎

卵黄は飲み込みにくいので喉につっかえてたのかもしれないですね🤔卵黄はアレルギー反応があっても症状が出ることは少ないですよ😊うちもそうですが👏🏻休憩を挟んでチャレンジでいいと思います😊

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

なるほど、喉につっかえたのもあるかもしれないのですね🤔
    その後は何事もなく元気に遊んでいますが、初めてのことだったので動揺してしまいました😣
    ご親切に教えていただきありがとうございました✨

• 9月7日
ワンコ

うちの子
牛乳、卵で口の周り赤くなっても
アレルギー検査すれば出るかもしれないけど
様子見でいいと言われて
検査してもらえなかったです。

少量なら様子見でもいいと思います🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    病院に行っても必ず検査してもらえるとは限らないのですね💦
    投稿のあともう一度母乳を少量吐きましたが、機嫌は良く、着替えて落ち着かせて母乳を飲み直して今はスヤスヤ寝ています。
    2回とも大量嘔吐ではないので少し様子を見てみます😢

• 9月7日