※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

コロナ感染後、不安やパニック症状が出ています。精神科受診を検討し、孤立感や不安を解消する方法を模索中です。周囲の理解が得られず疲弊しています。

コロナ完治したのにすごく不安や怖い思いしたからパニック症やPTSDになったかもしれません…病院に行ったわけではないのですが自分で調べてこの病気なのかなと思います。子供がいるのに生きていくのつらいです。子供の前で泣いてばかり…強くならないといけないのはわかっているのに…どうしたらいいですか…精神科には行った方がいいんですか?人と会うのも怖いので両親にも兄弟にも会えていません。パート先はいつも2.3人だけ会います。夫と子供だけとしか会っていません。なので病院行くのをいやです。小さいことで不安になって吐き気したり考えすぎて熱上がったり息切れしたり酸素足りない感じしたりしてパニックになります。コロナになってたこと話せる人もとても少ないです。こんな世の中で疲れました。周りはコロナになったことないから脳天気だなーって思います。マスク手洗いうがい消毒徹底していたのに旦那の会社で陽性者でて濃厚接触者で検査してズルズル私まで陽性…ずっと怖い10日間の自宅療養からの免疫がさがり10.11日目で血圧上がってフラフラして酸素濃度下がって救急車なんてことがあり死ぬかもと思ったことに出くわしてさらに心がおかしくなりました。同じような方いませんか?普通に生活できてますか?2回感染した方いませんか?

コメント

コロナじゃ無いけどPTSDだと思います。
私も症状的に…ですが。
元夫に🗡刺されかけました。

PTSDはショック療法か、ゆっくり待つしか無いと聞きます。

2年経って少しマシになりました。

• みー

みー

コメントありがとうございます。
    とても衝撃的でびっくりしました…とても怖い思いしましたね…心療内科などには行きましたか?

• 9月7日

退会ユーザー

心療内科へ行くのが屈辱としか思えなくて行ってないです😅
    行ってる人を否定してるのではなく、私は強いと言われて育って生きて来て、自分でも強い側の人間だと思ってます。

それが精神的な病気になるなんて許せなくて…
    認めたくないし、診断されたくないんです。

朝ちゃんと起きて、1日仕事して疲れてるのに、こんな時間に寝れないで居てるのもPTSDの症状のひとつだそうです。

何もしてないのに急に胸騒ぎがして吐きそうになったり、寝ようと目を閉じたら一升瓶振りかざして殴りかかってくる元夫が目の前に居たり。

辛いですよね…

• 9月7日
  • みー

みー

私も友達に話しても軽く病院行ってみたら?と言われるのが嫌でした。
    私の場合は逆に病気だって自分で勝手にですけどわかってれば落ち着いて向き合えて発作なども去るのを待つことができるようになってきました。私の場合は不安や怖いことを誰かに話して号泣することです…普段明るくてポジティブなのにどうしちゃったのって言われて自分でもなにが怖くてなにが怒ってるのかわかりません。
    たしかにいつもではないのですが考えすぎて寝れないです。明日仕事も行きたくないです。考えすぎて熱っぽくなったり息切れして息できてない感覚になったり声がでにくくなったり、おかしすぎて笑えて悲しくなります。
    私がはじめてパニック症?になった時は寝たらもう突然死してしまうと思い寝れなくて寝そうになると息が止まって起きてしまっていました。

その元夫の記憶を思い出すと発作がおきるのですね…症状できたときはどう対処していますか?

• 9月7日

退会ユーザー

今、コロナにかかったこともないし、身近で誰も感染を聞かないのに、コロナが原因のPTSDが増えてるそうですし…

実際に感染し、命の危機を体験したのだから辛い時があるのは当然ですよね。

いっぱい泣きながら話して浄化させていくしかないと思います。

災害後、子供達は地震ごっこや津波ごっこしたそうです。
    私は阪神淡路大震災を経験し、その後地震ごっこをした記憶があります。
    これは怖かった記憶を浄化してるんです。

10歳で被災し、特定の音がずっと怖くて、それが平気になったのは20代で後半でした。

元夫が出てくる時は、私の気の強いのが現れてるのですが、妄想で殴ってます。
    私はこいつには負けない、と言い聞かせてます。

あとはYouTubeなどで男前見て癒されてます😅

• 9月7日
  • みー

みー

いろいろ調べてみたら強迫性障害にもほとんど当てはまってそうで…
    薬は飲みたくないなと思ってしまいます…
    泣くしかないですね…

すごくいい話が聞けました…そうなんですねはじめて聞きます!
    怖いことに立ち向かう…
    何年もかかったのですね…よくなってほんとによかったです…
    きっとママリさんは自分のことわかっていて対処できているのだなーと勝手に思いました😭
    私は長い韓国ドラマ見て時間が過ぎるのを待ってます😅

• 9月7日

退会ユーザー

心療内科の薬は太るし、抜けられなくなると聞くし、できれば避けたいですよね…🥲
    病名が付くと落ち着く人が多いらしいので受診してみたらいいかもしれないですね。
    〇〇かもしれない、〇〇っぽいって思ってるより、あなたは〇〇ではなく〇〇です。って言ってもらった方がスッキリかもです。

私は元々分析するのが好きなのと、交友関係が広く色んな知識がある方なんだと思います。
    鬱やパニック障害の友人もたくさんいます。

韓ドラ何見てますか?
    私もいっときハマってました。

• 9月7日
  • みー

みー

そのイメージすごくあります😭
    コロナも怖いので病院も行きたくないです😢
    私はもう勝手に自分に診断してます😂
    それで少しはパニックになったときはあ、これはパニック症だからすぐ治る!って思い対処できるようには…前は病院に行きまくって病院代がすごいことになりました😅

私の周りには鬱やパニックがいなくて親友には前向きな言葉をもちろん良かれと思って言われてモヤモヤしてストレスになったりしまいます😭
    彼女は綺麗だった、じれったいロマンス、キム秘書、元カレは天才詐欺師、ショッピング王ルイとか
    昨日までは相続者たちを見ていましたwベタだったりするけど結局の展開どうなるか気になるし長すぎたり字幕しかなかったりで集中できます😅

• 9月7日

退会ユーザー

パニック症って過呼吸ではないんですか?
    ひどくなる時は受診してくださいね。

けっこう同じような韓ドラ見てる😊
    ほんと韓ドラたのしですよね。

• 9月7日
  • みー

みー

過呼吸なんですか?😭私酷かったときは息ができてないと思い寝る寸前に起きてこのまま寝たら突然死してしまうと思って寝れなくなってました。いまも息が苦しいできてないと思う時があります。
    はいありがとうございます😊
    韓ドラめちゃくちゃ現実的じゃないから逆に好きかもしれないです!

• 9月7日

退会ユーザー

過呼吸は息が荒くなり、1キロダッシュしたかな?ってくらい苦しく、息が切れる感じです。
    座っていることも困難で倒れ込んだり…

たまに電車とか人混みで過呼吸になって倒れる人を見ることがあります。

ほんと、非現実的ですよね。
    キム秘書みたいな美人で気の利く秘書私もほしい🤣

• 9月8日
  • みー

みー

返信するのをすっかり忘れてしまいました!
    たくさん話を聞いてもらえて感謝です!ありがとうございました😊また機会があればよろしくお願いします🥺❤️お互いがんばっていきましょうね!💪

• 9月21日