※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミキ0219
家族・旦那

夫とのことで相談させてください。昨日の朝、夫に暴力を振るわれました…

いつもお世話になっています。
夫とのことで相談させてください。

昨日の朝、夫に暴力を振るわれました。
その前の日、私がパートに行っている間子どものお世話を頼んでいて、離乳食もしてもらったところでした。
帰宅するとハイハインを置いてる場所がわからなかったと言うので、前に教えたしそこから自分で出してたこともあったやんと思いながらも「もうー、わからんことあったら聞いてよー」と言うと突然怒り出し、「聞いたって仕事中にすぐメール返せるんか?何でもかんでも自分の思い通りになると思うな!!」と言われました。
その日は口も聞かずに夜仕事に出ていき、帰ってくると私の作ったご飯は食べずに自分で炒め物をしていました。朝起きると台所は片づけられておらずぐちゃぐちゃ。

そして、私が子どもの朝ごはんをしているとき、今度は別のことで怒り始め、私が言い返すと子どもの前で蹴られました。
おしりを1回バンと蹴られただけですが…不安そうな顔をしている子どもの前で声を荒げ、何度も「やめて」と言い続けてやっと正気に戻ってくれたという感じです。

きっかけはしょうもないことばかりですが子どもが生まれるまではよく喧嘩してました。そして手を上げられたのは今回が初めてではありません。結婚当初に転ばされたり床に押しつけられたりしました。
そのときは私もかなり大声で怒鳴ったりしたし、2度としないと言ってくれたので忘れることにしました。
でもまた暴力が出てしまいました。しかも子どもの前で。

夫は暴力を振るったことは謝るけど、我慢できなくなった原因は私にあるので態度を改めろと言っています。子育ても家事も出来る限り協力しているのに全部否定されている気がする、と。
私としては否定しているつもりはなくいつもありがとうと伝えています。毎日子どもの洗濯をしてくれて、私達の食事の用意もしてくれるし助かっています。
でも正直自分のやりたいことだけしかしてないやんと思う気持ちもあります。私はパートに行き、帰ってきたら夫がしてくれた離乳食の後片づけと夫の食事の後片づけをし、部屋を掃除し洗濯物をたたみ買い物へ行きお風呂掃除をし子どもが寝たら夫と自分の食事をし、後片づけをし離乳食のストックを作り…息つく間もない毎日です。パートも好きで行っているのではなく、夫の収入が不安定なので月5万でも固定収入がないとやっていけないからです。
夫は自営で家で作業することも多いです。交代で子どものお世話をしていると作業の時間がなくなるので、私がお世話しているときに手伝おうかと言われても、自分でやるから大丈夫と言うこともあります。それが夫からしたら育児に関わらせないようにしているように見えるらしいんです。意味がわかりません。
それに、結婚当初から夫は私のすることに何かと口出ししてきます。お金のことも仕事のことも料理のことも、自分の服を買うときまで夫に意見を言われていました。育児のことも、母乳のことまで、出張で1週間家を空けてても帰ってきたら私に子どもとの接し方を「教えて」きます。とても窮屈です。
しんどいから言わないでと言うと、「俺は自分の意見を言うのもだめなのか」と怒られていました。

1度暴力を振るった人はまた次もやってしまう傾向があるし、夫もそうでした。
子どもは夫になついているし、子ども以外のことでも夫に感謝している面は沢山ありますが、この先また仲直りしてうまくやっていけるとは思えません。
「暴力をしたことは謝るから話し合いをさせてほしい」と言うので、義母に連絡したら、今日の夜家に来てくれると言います。夫も今晩出張先から帰ってくる予定です。
でも何を話せばいいかわからないし、私にも非があるかも知れませんが、今回のことで私も我慢の糸が切れてしまいました。

長々とごめんなさい。
私はどうすればいいのでしょうか?私が悪いのでしょうか?

コメント

ニャンたち

自分に非があることに対しては10あるとしたら1だけ言って自分の身は自分で守るというこで言わないようにしましょう。
まず、最低だよ!
「暴力振るったことは謝るけど、我慢できなくなった原因はミキさんにもある」って全然謝ってないじゃん‼
原因はミキさんにあったとしても自分をコントロールするのは自分だよ‼人のせいにするな‼愚かな人間、器のちっさぁ男!
義母さんと話し合うというこですが、とにかく暴力はやめてくれ!と。もしまた暴力を振るうことがあればその都度誰かに報告することにします。と。最悪、被害届を出すことも考えてますと。
とにかく暴力をやめてもらうのが先で、暴言に関しては次にやめてもらって。
お子さんが一番可哀想だけど、しょうじきミキさんが一番可哀想だと思います。

• ミキ0219

ミキ0219

コメントありがとうございます(^^)お返事が遅くなりすみません。
    昨日の夜、夫と義両親と話をしました。話し合いまでの間夫とLINEでやり取りしていたので、コメントいただいたように自分の非は認めつつもあまり言わないようにし、とにかく暴力は許せないと言い続けました。
    最初は私への不満を言っていた夫ですが、「自分の言い分はどうでもいいからとにかく謝りたい」と変わり、そして義両親に同席してもらったおかげで冷静な話し合いができました。

ほんと、最低だし器の小さい男だなあと思いました!私より8つも上なのに…。
    もちろん、次手を上げたら即離婚です!
    二人だけの問題にせず、義両親に相談したり、こちらでみなさんからコメントいただいてよかったと思います。
    親身になってくださり本当にありがとうございます✨

• 9月30日
ベビーラブ

DVの典型的な言い訳だと思います

私も前の旦那がそうでしたが
暴力ふるいたいんじゃなくて、
ふるわせるほうが悪いって言ってました
二度としないっていいながら、何度も繰り返します

子供がなついてるとかは関係ないです

自分と子供を守ってください

私もそうとう悩みましたが、
子供が自分の言うことを聞かないなら、体でわからせるしかないとまで言い出したので
離婚しました

• ミキ0219

ミキ0219

コメントありがとうございます!
    ベビーラブさんもとても辛い思いをされたんですね…。体でわからせるしかないなんて、そんなわけないしとてもこわい考えですよね。

どうでもいい些細なことから始まった喧嘩、その末の暴力でしたが、夫は知らない間に沢山のストレスを抱えていたようで(思い込みも多々ありましたが)、義両親にも一緒に聞いてもらいながら今後どうしていけばいいか話し合いました。
    でも、「暴力振るったのは謝るけど原因はお前にもある」なんて、いくら怒ってたとしてもあり得ない考えですよね…。なぜそうなってしまうのか。

今回は出張先からやつれて帰ってくるくらい反省したようですし、全面的に謝ってくれ義両親も生き証人になると言ってくれたので、様子を見たいと思います。
    子どものことを第一に考えて生活していきたいと思います。ありがとうございました!

• 10月1日
3qnq

私の旦那と同じでびっくりしました!!
私の旦那は最近は暴力ふるわなくなりましたが
暴力ふるう時とには
暴力ふるわすお前が悪いと言ってました…
口でわからないんなら体でわからすしかないとも言ってましたね…
その考えがおかしいですよねw
なので毎回実家に帰ってました。
これ以上耐えられなかったら
離婚をオススメします。

• ミキ0219

ミキ0219

コメントありがとうございます(^^)
    昔DVの本で読んだことがありますが、暴力振るう人は、むしろ自分が被害者なんだと思い込んでいる傾向があるそうですね。
    3qnqさんの旦那さんはもう暴力はしなくなったとのこと、しっかり話し合いして和解されたんでしょうか?

最初は何だかんだ言っていた夫は、話し合いのときには全面的に謝ってくれたので、すぐには信用できないよと釘をさしながらも今回は様子を見ることにしました。
    次やったら即離婚です!
    何事もなく、子どもを一番に考えて暮らしていけたらと思います。

3qnqさんも、旦那さんと子どもちゃんと穏やかな日々が過ごせますように、祈っています。

• 10月1日
sakumai

義母も含めての話し合いだと、義母は旦那さんの肩を持ちませんか?
第三者がいる話し合いの方が暴力されなくて済むかもしれませんが、もしミキさんの立場が不利になったら…って思ってしまいました。
ご実家は近いですか?もし実母も呼べるなら呼んだ方がいいと思います!

ミキさんも辛いでしょうが、お子さんの目の前で暴力されるといくらお子さんが旦那さんに懐いてるとはいえトラウマになったり、顔色を伺うようになったりする可能性もあるので…

• ミキ0219

ミキ0219

親身になってくださりありがとうございます(^^)
    自分側の身内に同席してもらった方が絶対にいいとは思うのですが、母親は私が中学のときに亡くなっていて、父も今年の春に亡くなっていまして。きょうだいもおらず、もしシングルになったら身よりが全くなくなるので子どもに辛い思いをさせるなあ…と考えていました。

夫がバツイチのせいもあるのか、義両親が夫の肩を持つことは全くなく、義母は何度も謝ってくれて、義父は元気を出してと大きなお花を買ってきてくれました。
    義父母がいてくれたおかげで落ち着いて話すことができましたし、今日はゆっくり寝たいからと話し合いの後夫を義実家に連れて帰ってもらいました。しっかり怒られたんじゃないかと思います(^^ゞ

夫は今日帰ってきて、今のところは穏やかに過ごせています。子どもにも優しく接してくれています。

私の父の病気がわかったとき、夫は父との同居を快諾してくれ、私以上に父のサポートをしてくれました。
    父の介護を手伝わせてしまったこと、両親いなくなった私の実家にそのまま住んでいて、自営をするには不便なこと、慣れない子育てなどで変にストレスを溜め込んでしまったのかもしれません。
    でもやっぱり暴力は許せないので、もし次何かあったら子どもを守ることを最優先に考えて行動しようと思います。
    sakumaiさんはじめみなさんのコメントを読んで、こちらで相談してよかったと思いました✨

• 10月1日
すにっち

うちも似たような感じです😢
暴力まではないですが、
無視して、ものとかには当たり、考え方はそっくりです。
無駄にプライドが高いんだと思います。
いつかへし折ってやりたいと思ってますが、
なかなか伝わりません。

暴力は絶対だめです!
被害届出すとか、
どちらにつくでない第三者(義母はなんだかんだ息子の味方になりそうで)をいれて、
お話しして、改善がみられないなら、お子さんのためにも決断が必要かもしれないです。

要は自分の思い通りにならないと嫌で、自分の感情コントロールができない感じなので、
今後お子さんが反抗期とか、色々あるかと思いますが、その時にお子さんに暴力をふるわないとは言えないと思います。
それに両親が不仲とか暴力を見て育つと、
顔色をうかがう子になったり、
暴力で相手を支配する方法しかしらない子になってしまったりします。
なついてても、それはまた別問題です。
これは大げさですが、
子どもがなついた人なら、殺人犯でも大丈夫と子どもを預けるんですか?

まずはご自身とお子さんの安全と、お子さんの発達に与える影響を考えてください。
後者に関してはご主人も一緒に。

• ミキ0219

ミキ0219

コメントありがとうございます(^^)
    さほさんも旦那さんとのことで悩んでおられるんですね。男の人は力が強いので、物に当たられるだけでもこわいですよね。
    思い通りにならないと嫌で、感情コントロールができない…先日の夫はまさにそんな感じでした。
    大好きな子どもの前で声を荒げて、子どもの母親である私を蹴るなんて絶対にしてはいけないことだし、子どもには両親揃ってた方がいいとはいえ、暴力振るうお父さんなんかいらないよと伝えました。
    夫は今回は全面的に謝ってくれ、もう自分のプライドは捨てると言いました。

でも正直それで夫をまた信頼できるかと言われるとそうではないですし、この先また手を上げられたり、子どもに何かされたときはすぐに離れるつもりです。夫にも義両親にもそう伝えました。
    上の方のコメントにも書きましたが、身寄りがないのが辛いところです(;_;)
    身寄りがない分、身近な人は全員味方につけようと思い、義両親と共通の友人と市の保健師さんに連絡しました。

保健師さんから、面前DVという言葉があって、暴力を振るうところを見せるのは虐待に当たるよと言われました。本当に、子どもには申し訳ないことをしました。
    今回のことが子どもの心にしこりとなって残らないように祈り、今まで以上に大切に育てようと思います。

• 10月1日