※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

ドラム式洗濯乾燥機はしっかり乾きますか?また、注文住宅を建てた方!浴…

ドラム式洗濯乾燥機はしっかり
乾きますか?

また、注文住宅を建てた方!

浴室衣類乾燥、ドラム式洗濯乾燥機、乾太くん
どれを駆使して毎日の洗濯をこなしたら
いいでしょうか💦

電気代も考慮したいです。

因みに3畳の脱衣所兼ランドリールームを
儲けています。

コメント

ちこ

5人分なので外干しもしますが、浴室乾燥機+除湿機を使って乾かしてます。
雨の日は夜間電力中に洗濯機回して、干して浴室乾燥機+除湿機をかけるという感じで朝には乾くって感じです
電気代は夏場は冷房2台もつけるので15000円程

冬場も暖房で18000円程

冷房や暖房つけないなら1万ぐらいです浴室乾燥機+除湿機を使っても2,000円ぐらいプラスって感じですね

ドラム式乾燥機は持ってません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます!

ランドリールームで乾かすにしても除湿器はある方がよいですかね💦
    除湿器を使った事がないので
    どんな感じか想像がつかなくて、、。

• 9月6日
  • ちこ

ちこ

除湿機あると、水分はタンクにたまるので、例えば明日必要だけど、乾燥機にかけると縮む素材やしわが多くなるものだと、除湿機だけでも乾くのでおすすめです☺️
    私のところは人数と着替えの量が多いので、浴室乾燥機だとぎゅうぎゅうに干すので、除湿機も併用してます

• 9月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!
    場合によっては除湿器の購入も検討してみます✨
    参考になります、ありがとうございます😊

• 9月6日
  • ちこ

ちこ

一万円程の除湿機ですが、クローゼットに移動して除湿してみたり他の部屋にも順繰り移動して除湿かけると結構水たまりますよ☺️
    つゆ時期や冬場の結露の時とかにも使えるので結構便利です😃

• 9月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確か部屋にも使えそうですね!1マンでそれだけ働いてくれたらお得ですね!

あと、浴室乾燥あるということは浴室に暖房はついてますか?付いていた場合、使用していますか?

• 9月6日
  • ちこ

ちこ

冬場寒いので子どもたちが入る時に暖房つけてますが長時間つけるものでもないので、電気代が高いと思うことは無いです😃

• 9月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供はいるとき暖房あるといいですよね。
    また検討してみます😊

• 9月6日
HSR♡

ドラム式洗濯乾燥機使ってます🙋
節約のため、乾燥機は雨の日しか使いませんが入れすぎなければ普通に乾きますよ✨
浴室衣類乾燥もついてますが、電気代は洗濯乾燥機の方が安いと思います🍀
冬場なんかは暖房で部屋が乾燥しているので部屋干しでも十分乾きます✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!

ドラム式を使っていると、浴室乾燥ついてても出番はない感じですか?

• 9月6日
  • HSR♡

HSR♡

最初の頃はドラム式ではなく浴室乾燥使ってました😂
    でも電気代が高いことに気付いてやめました(笑)
    ドラム式だとシワが気になってしまう物は回さないので、どうしても翌朝に乾いてないといけないものでシワが付いたら困るものは浴室乾燥の方がいいと思います✨

• 9月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり電気代高いんですね😂
    ちなみに浴室乾燥付いてるという事は暖房、冷風もありますよね。私は暖房ほしいのですが、暖房は使っていますか?💦

• 9月6日
  • HSR♡

HSR♡

冷風はあまり使ってませんが、暖房は冬場かなり使っています!!
    子どもが小さいうちは尚更あって便利だと思います🙋✨

• 9月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり暖房はあるといいですよね😂
    暖房が欲しいが故に浴室乾燥も結局付いてくるのかなーとも思うのですが、、。
    ハウスメーカーに確認してみます。

• 9月6日
  • HSR♡

HSR♡

暖房機能だけの物もあるかもしれないですが、値段がそんなに変わらなければ浴室乾燥があってもいいのかなとは思います😂
    もしかしたら洗濯物が多すぎてドラム式だけでは無理!ってなる日がやってくるかもしれないですし😂

• 9月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね。
    値段もう一度ハウスメーカーに確認してみます💦
    子供が成長するにつれて量ももっと増えそうですね。
    そういう事も考慮して考えなければですね😭
    ありがとうございます!

• 9月6日
げっそー

私はあまり外干ししないのでタオル類や縮んでもいいやつはドラム式乾燥機使っててその他の衣類は浴室乾燥使ってます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も同じく外干しが嫌で絶対しないので脱衣所に無理矢理ランドリールーム設けました笑

ドラム式は縮む恐れがあるのですね、、。

ちなみにランドリールームのような干せる環境はありますか?
    私はランドリールームがなければ迷わず浴室乾燥つけてましたが、干す環境があると
    ドラム式+ランドリールームに除湿器等でいいのかな?と迷っています💦

• 9月6日
  • げっそー

げっそー

うちはランドリールームないです💦
    シーツなど大物を室内に干す時は使ってない部屋でエアコンと除湿器で乾かしたりもします😣

• 9月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!
    除湿器はあると便利そうですね😊除湿器持ってないので
    検討してみます!

あと因み、浴室乾燥と一緒についてくる、浴室暖房の
    使用頻度はどのぐらいですか?😊

• 9月6日
  • げっそー

げっそー

真冬の寒い時期のみお風呂に入る前に浴室を暖める事はありました!
    あまり頻繁には使ってなかったですがあると便利でした🙆‍♀️

• 9月6日
きゅうちゃん

うちは乾太くん付けました!

浴室乾燥もつけましたが一回も使ってません。洗濯機もドラム式で乾燥機能ありますが、乾太くん導入以降はこちらも使ってないです💦

ご家庭のライフスタイルに合わせて選ぶと良いかもです😃
うちは共働きなので家事はとにかく時短したかったのと、洗濯回数も多いので洗濯と乾燥が同時に出来るのが乾太くんの魅力でした😍
洗濯物のストレスが全くなくてすごく楽できてます❗️もう我が家は乾太くん無しでは生きていけません(笑)

1日1回の洗濯で夜スタートさせて朝までに乾けばOKとかなら、ドラム式洗濯乾燥機でも十分だと思います😄

乾太くんのデメリットとして、
・ガスを引く必要がある
・ガス代がかかる(プロパンで1回100円程度)
・見た目の圧迫感がある
・初期費用が高い
パッと思い付くのはこれくらいかな〜と🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます😊

乾太くんのご意見詳しくしていただき参考になります!
    うちも後、1.2年もしたらパートですが働きに出るつもりなので、基本干す作業は無くしたいと思っています😂

乾太くんは洗濯もできるのですか?ガス代はなかなか高めですね😂
    初期費用はどのぐらいでしたか?

• 9月6日
  • きゅうちゃん

きゅうちゃん

乾太くんは乾燥機能しかないです!
    ドラム式だと乾燥が終わるまで次の洗濯できないですが、乾太くんなら次の洗濯しながら乾燥も出来るってことです。書き方ややこしくてすみません💦なので洗濯機から乾太くんへの移し替えが必要です。これデメリットですね😭

ガス代は都市ガスならおそらく半分くらいなのかな?うちが都市ガスのない地域なので詳しくなくてまたまたすみません💦

うちは乾太くん後付けしたのですが、もともと契約していたプロパン屋さんにお願いして、5キロデラックスタイプで全部込みで17万くらいでした。たぶん安い方だと思います!

多少量があってもしっかりフワフワに乾きますよ〜👍私はもうタオル1枚1枚干すとか考えられないです(笑)

• 9月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あっなるほど!
    詳しくありがとうございます😭
    たしかに移し替えるだけでも
    毎日となると手間ですよね😂
    いいお値段しますが、便利なので検討してみます!
    私も乾太くん有れば、1枚1枚干す生活には戻れなそう
    です笑

あとちなみに、浴室暖房、冷風の使用頻度はどのぐらいですか?😂

• 9月6日
  • きゅうちゃん

きゅうちゃん

浴室暖房は冬はほぼ毎日使ってます😃いつも私と一緒にお風呂に入るので、洗い場で遊んでる時に寒くないように付けてます。

冷風は一度も使ったことないです。長風呂もしないし、お風呂の中が暑くてどうしようもないって時は今まで1回もないです〜。

ぜひぜひ乾太くんご検討ください😄
    雨が何日続いても洗濯物のストレス全くないですよ✨

• 9月6日