※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
家族・旦那

先ほど、赤ちゃんが泣いたら旦那に下で寝るわっていわれ育児放棄ました…

先ほど、赤ちゃんが泣いたら旦那に
下で寝るわ
っていわれ育児放棄ました。

そもそも一緒に寝てくれたことすらこれが2回目で、
しかもお酒を飲んで酔ったところで
今日は一緒に寝ようかな〜
とか言う感じです。

昨夜、ミルクを噴水のようにドバッと吐いてしまいました。 だから次ミルクあげるのが凄い不安だったのに、
一緒にいてよ
と言ったのに他の部屋で今も自分だけ寝てます

これ、クレヨンしんちゃんの漫画の中でもあった話で、
ひまわりが泣いたらひろしが他の部屋に移動して、みさえが薄情者と言っていたのですが…

これってよくある話なのですか?
私の旦那がおかしいですか?

コメント

なち

うちは泣いてるのに気づきませんよ😰
でも珍しく起きた時は手伝ってくれます⤵
自分の子供なので一緒に頑張りたいですよね😢

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    うーうーとか言うくらいなら寝てるんですけど、本格的に泣いたので。
    一緒に頑張りたいのに、なんか切ないです。

    • 9月29日
関西のみゆママ

私は正直一緒に寝ない方が楽です。

一緒だと「起こさないように」と気を使わないとならない余計な部分が出たりしてしまって…

訴えてるのに対処してくれないのは寂しくなってしまいますよね…せめておやすみ前の日とかくらいは付き合ってくれたら…

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    旦那さんにそんな気を使うなんて凄いですね!
    わたしだったら泣いてるところを、普段こんな感じなんだからねー!
    って大変さを実感してもらいたいです。
    本当に寂しくてなんか虚しくなります。

    • 9月29日
  • 関西のみゆママ

    関西のみゆママ

    寝ぼけてるとき不機嫌なときが多いので、それを目の当たりにするよりは…ですかね(笑)

    酔っていない起きているときに辛いこと訴えてみてはいかがですか??

    • 9月29日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    確かに不機嫌なまま赤ちゃんと触れ合ってほしくないですよね💦
    前に泣きながら訴えたのですが仕事のための睡眠を優先され…
    また今日も言ってみようかなぁ。。

    • 9月29日
  • 関西のみゆママ

    関西のみゆママ

    ただ…そんな優しい?ことも休みのうちだけで、働きに出るようになってからは、旦那様にも手伝ってもらったりします。夜中のトイレ…とかね♪

    その悔しい分昼間に昼寝したり、甘いもの食べたり…

    • 9月29日
あきらプリン

私の旦那さんわそう言う人じゃないです!家庭それぞれですから、よくある話でもないと思います⭐️

そもそも一緒に寝ないからと言って、育児放棄になる訳でわありませんし(^ ^)

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    あきらプリンさんが羨ましいかぎりです。

    • 9月29日
deleted user

うちもそんな感じありましたよ(´-ω-`)
ただ、うちの主人の場合は最近まで一緒に皆で寝てました♪
父親になるまで時間かかるので、大目に見てもいいのかなと思います!
お子さんと旦那さんの肌と肌の触れ合う時間を多くすると少しだけ早く自覚が芽生えますよ!

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    他の方にも、父親になるまで時間かかるとアドバイスされました。
    寝るとき以外は可愛いねーーって触れ合ってくれるのですが…
    付き合った当初から朝がダメダメで、遅刻ばっかな人だったので余計なのかなぁ?^^;

    • 9月29日
Emi0310

うちは毎日一緒に寝てくれます(´▽`)
トラックの運転をしているので確かに気を使いますよね(^-^;)

愛ぴーさんの旦那様は運転関係のお仕事をされてるんですか?

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    羨ましいです(;_;)
    仕事はお役所関係でお堅い仕事で、寝不足で失敗したら
    お国騒ぎでもっと大変なことになるから
    とか言われました。

    • 9月29日
  • Emi0310

    Emi0310

    ん~(^_^;)
    泣くにしても夜中に何回も泣く感じではないですよね?
    もし3~4回以上泣かれたら寝不足にはなるかも知れないんですけど😅

    子育ては一人でやるものではないんですけどね😿

    • 9月29日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    1回、2回くらいです!
    仕事の大変さもわかるけど…
    ほんとですよね、わかってくれる日くるのかなぁ…^^;

    • 9月29日
  • Emi0310

    Emi0310

    完母でなければ旦那様がお仕事休みの時に育児をさせてみるのもいいかもしれないですね(-。-)y-~
    育児の大変さが解ってくると思います(`へ´*)ノ

    • 9月29日
桜

うちは赤ちゃんの泣き声まったく気にしない人でガーガー
いびき凄くてビックリでした
そんなもんですよ

旦那には仕事もあるし
赤ちゃん期は頼りにはしてないので気になりませんでした

今はよく遊んでくれて助かりますが👍

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    うちのも基本そうなのですが、朝方というのもあり目覚めかけてた所の泣き声だったので…
    もう、頼りにしないって割り切った方が楽なのでしょうか💦

    • 9月29日
  • 桜

    私は楽でした
    別に起きてもらえてても世話するの私だし
    勝手に寝てくれと思ってました
    (^_^;)
    昨日よく寝れたね~って聞いても
    えっ👀⁉泣いた?って言われてかなり安心できた感じです

    • 9月29日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    確かに隣にいても世話するのは私ですね、笑
    でもやっぱり安心してするし日中ずっと1人なので不安が拭えるんですよね。
    割り切れるように気持ちを強く持たなきゃですね!

    • 9月29日
  • 桜

    私もずーっと1人でした
    しかも当時は老犬介護もしていたのでかなりハードでした

    でもイライラされるよりは独りが楽で😅
    1度も起こしたこと無いです😵

    諦めですかね

    • 9月29日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    1人心細いですよね(;_;)
    たしかにイライラされると余計こっちが滅入っちゃいますね。。
    今日話し合って理解してくれなかったら、今のうちは諦めます。

    • 9月29日
  • 桜

    私の小さな復讐はカレーの日のオムツがえでした(笑)
    母親はご飯食べながらおむつ替え出来るのに男は大変だね~って義母が笑ってました(^-^)

    • 9月29日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    うける!笑
    私も復讐考えようかな…笑
    なんか少し前向きになれました!
    ありがとうございます(^ ^)

    • 9月29日
  • 桜

    私のくだらなすぎる行動友達にもよく笑われます😅

    5本指ソックスの指全部中に入り込んだままとか(笑)

    • 9月29日
颯竣♡

どんなに泣いてても起きませんよ!
それどころか本人は覚えてけど
寝ながらキレられましたよ!
上が1歳1ヶ月で夜泣き
下が10日目で授乳泣き
それでもキレられるから
こっちから別室希望出しましたw
昨日次男1歳の誕生日だったのに
昼寝して起きなくて
こどもがうるさくてキレてました!
こどもより自分中心な人だと
呆れ返ってます!

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    キレるとかこどもの前で?やめてもらいたいですね(;_;)
    1人でこんな滅入ってるのに、月齢の近いお二人なんてすごいです。お疲れ様です💦
    ほんとに自分中心で、なんかも赤ちゃんというより旦那に疲れてるのかも^^;

    • 9月29日
つん☆ぴか

まだ小さいうちは旦那さんは
一緒に寝ないほうがいいですよ
夜中の授乳もありますし
頻繁に起きちゃいますし
旦那さんもお仕事されてるでしょうし
大変だと思います。

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    そうですか…そうなんですかね(;_;)
    つんぴかさんは何歳から家族一緒に寝てますか?

    • 9月29日
  • つん☆ぴか

    つん☆ぴか


    うちは旦那さんが仕事で週一しか
    家に帰らないので、気にしたこと
    ないんですよね。帰ってきたときは
    子どもも一緒に寝てますよ。

    • 9月29日
𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

うーん...
私は一緒に寝ない方が
こっちも泣き声きにしなくていいし
旦那もゆっくり寝れるしって思って
3ヶ月頃まではリビングで寝てました✨
夜泣かないって完璧なった時に
寝室に上がるようになりました。

今でも前でも、次の日が休みだったら
付き合ってくれますが
次の日が仕事だったらなにも
手伝ってくれないですよ^^💦

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    そうなんです、今日休みで、それで一緒に寝てくれたのですが…
    みなさん旦那さんに気を使われて優しいですね(;_;)

    • 9月29日
  • 𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

    𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒


    私の家は寝室が2階なので
    上り下りがダメと言われてたこともあり
    リビングっていうのもありました!😳

    休みなら一緒に見てくれてもいいじゃないですかね😢😢
    うちの旦那はほとんど寝てたら気づかないので
    逆にむかつきます(笑)

    • 9月29日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    旦那さん気づかない人多いですねー
    やっぱり母親と父親は全く違うんですね^^;
    起きてきたら色々と話してみたいと思います💦

    • 9月29日
さっちゃん

旦那が仕事だろうが、怒ろうが
2人の子供ですし
関係ないと思います!
怒られたら怒ってやればいいんです🙄
何でいちいち気を使わないといけないんですかね?
うちの子は新生児期から今まで
朝まで寝た事はありませんし、
昼間も抱っこじゃないと寝ないし
本当に大変です。
それを旦那は分かっているので
最近は仕事より育児の方が大変。
何か出来る事があればやる。
と言ってくれています!

きっと本当に仕事に疲れてるんなら
どんなにギャン泣きでも寝ますよ。

愛ぴーさん、旦那に負けず頑張って下さい(;д;)

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    ありがとうございます(;_;)
    わたしも、2人でできたら子どもなのになんで気を使わなくちゃなんだろうって思うところあります。
    それはママさん寝不足で辛いてますね、ずっと抱っこは腕も腰も痛いでしょう(;_;)
    旦那さんのお母さんが厳しい人なのでチクろうかな?笑
    ありがとうございます!がんばります!

    • 9月29日
かなちゃんまん

うちもですよ(*´・д・)
何なら、普段は普通のパパですが隣の部屋にいて泣き声が酷かったり長時間泣いていると「当たっただけ」と言いながら壁を蹴り遠回しに苛々を伝えられます(笑)もはや、八つ当たり。
そうでない家庭が羨ましいです😳😳

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    えぇーー💦そんな、壁蹴るなんて(;_;)
    それぞれの家庭ですが、やっぱり羨ましいですよね^^;

    • 9月29日
☺k☺li

寝室分けてる方が多くいられて驚きました。よくある話なんですかね😭

わたしは里帰りから1ヶ月で帰り、今までずっと一緒に寝てます。
赤ちゃんは泣かない日も泣く日もあります。
うちはおっぱいですが、授乳のあと寝かしつけに苦戦してると変わってくれます。赤ちゃんが何回も夜起きてつらいときは、1回お願いと旦那に寝かしつけを頼むこともあります。
これは甘え過ぎなのかなぁ😨❓

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    わたしも分けてる方多くて驚きました!!

    旦那さん優しいですね、羨ましい(;_;)
    率先してやってくれるなら、甘えすぎでも何でもないですよ!
    わたしはそれが当たり前だと思い、求めてすぎてるのかなぁ^^;
    家事育児も外での仕事と変わらない大変さだと私は思うので、協力してくれるのならしてもらっていいと思います(^ ^)

    • 9月29日
myh

一緒に寝ると起こさないように気を使うので別で寝たいと言い続けましたが無理でした(^^;
泣いてればミルクやってくれますしおむつも変えてくれますよ
ほとんどの場合私が先に起きちゃうので私がやりますが( ˙˘˙ )
寝不足のまま仕事にいかれるのは嫌なのでしっかり寝て欲しいです(^^;

あおい623

私は一緒に寝ない方が楽です-😅

少しの泣き声でも起きてくれる旦那なのですが寝言でちょっとフェフェ言っているだけでも私を起こすので😅
大丈夫だからと私が起きないと何度も起こしてしまいにはムスメを抱き上げ結果ギャン泣き私にバトンタッチ。。。
私も旦那に気を使って寝言泣きでも起きるようになって寝不足が酷いので
別に寝てます!

私の愚痴になってしまいましたが
何もやらない人なら私1人のほうが楽!って思ってます😅

はじめてのママリ🔰

退院してすぐから出張だったので、何回かしか一緒に寝てませんが、そのときはまったく夜泣きせず静かで、今週は家にいるので一緒に寝たら、泣く、泣く。
翌日から別で寝てます。
一緒に寝たい気持ちはあるようですが、睡眠不足で辛いみたいですし、私も寝てるの起こさないように〜と気遣うより楽です。
同じ家の中にいるので何かあれば呼べばいいだけだしと思ってます(^^)

たくぼー

頑張ってますね。

わたしがそんなこと言われたら怒ってますよ!
しかも不安がある時にもって💨

うちはそもそも1LDkなので声が聞こえない部屋はありませんが、協力的な旦那です。
二人のこどもなんだから二人で協力し合おうと。

下で寝るわじゃなくて、心配だから一緒にいてよ!って言ってみては?

なつきちっち

わたしは一緒に寝たらイライラするので初めから別にしてました。

こいちゃん♪

私も別々に寝てます!旦那が運転する仕事なので気を使ってそうしました🙂こっちは昼でも寝る時間確保できたので…。
でもそろそろ娘も夜中1回くらいしか泣かないし一緒に寝てもいいんじゃないかなーと思ってます。でも今の状況に慣れてしまっていざ一緒に寝ると旦那のイビキとかうるさくて私が眠れません😭笑
一緒に寝る憧れはあるんですけどね…。一緒に寝てる方羨ましいです😭

りっちゃん

最初からアパートなので別で寝る!という選択はありませんが、
泣いても起きません。起きたところで母乳だし、意味ないかなって思ってます。今は専業主婦としてやらせてもらってるからお願いしようとも思いませんでした…。

こっとん様

旦那さんは仕事あるわけだし寝かせた方がよくないですか?
専業主婦or育休中なら家事少しさぼって30分でも1時間でも昼寝したり臨機応変にできるけど旦那さんはそうゆうわけにもいかないですからね。
疲労が溜まって仕事で本領発揮できなかったり居眠りで事故られる方が困ります。
不安だからと隣にいてもらったとこで、ミルク吐かなくなるわけではないですよね。
隣にいるだけで安心感があるとは思いますが、逆に言えば安心感だけしかないですよね。
そのために起こして寝不足にさせて仕事や身体に影響させるのは旦那さんの負担が大きすぎると思います。

私もその頃初めての子で心配や不安もありグズりが酷かったので大変でしたが、旦那には仕事もして!夜も起きて!とは私は言えませんでした。
娘が夜6時間ずっと泣いて寝なかったりした時は切羽詰まりすぎて旦那起こして変わってもらったこともありますが、極力旦那は寝かせてあげたいと思ってました。

翌日休みの日に任せて休んだりしてはいかがですか?

わさびずく

別室です。
一度寂しいと寝袋持参で同室しましたが、翌日戻りました(笑)
でもそれからですね、こんな眠れない夜を60回もしてたんだと、進んでお世話してくれるようになりました。

みくろ    

そもそも本能のなかに、
女性は「出産したら赤ちゃんの
泣き声で起きるスイッチ」が
備わってるけど、
男性は備わってないらしいですよ。

なので男性が赤ちゃんの泣き声で
起きないのは無理はないようです…

ウチは私がミルクを作ってる時
子守を任せておいたら、
急にギャン泣きしたらしく
抱いてもあやしてもダメだった様で
ミルク持ってきたら
赤ちゃんベットに置いて
ケータイゲームしてました(笑)
流石にキレましたけど。

泣くしか 表現法方がない赤子が
こんなに一生懸命、全身全霊で
抱いてくれって訴えかけてるのに、
アンタはゲームしとんのか!と。

その場は逆ギレされましたが、
頭を冷やしたら、反省したのか
極力手伝ってくれます(^^)笑

♡5希mama♡

みんな別々でびっくりしました(((( °_° ))))
泣いたら下で寝るわっとか言われたらうちならかなりいらっときます!

一緒に寝てて泣いても抱っこかわるよとか言わないし寝てても起きないしイビキうるさいしイライラするけど親子で寝るのがうちの中でわ当たり前だと思ってます!

ひとりだと寂しいですよね(´:ω:`)
うちも5ヶ月まで子どもと2人で寝てたんで不安で寂しかったです!
ミルクを噴水のように吐いたときわ泣きたくなりました|._.`)

トミちゃん

新生児くらいの時が1番旦那にイライラしました。やっぱり産後は体力的にも精神的にも不安定なんでしょうね。
私は一緒にいて手伝ってくれないなら最初からいない方が楽なので、別派なのですが…。
最初はあまり手伝ってはくれなかった旦那も段々と手伝ってくれる事が多くなって来ましたよ‼︎
一緒に旦那も育てていきましょうね笑

ママリ

私は旦那と別々に寝ています!
旦那のいびきうるさいし🙄笑
一緒に寝ない代わりに子供の生活のリズムつくまでは私は朝起きませんでした!
朝ごはんやお弁当は前日の夜に準備しておいて勝手に食べて仕事行っててもらいました!
あと旦那が休みの日は日中旦那に子供見てもらって私は昼寝とかしてました!
2人で寝不足になるより、授乳も私しか出来ないので昼寝させて貰った方が私は楽でしたよ~!

Mero

一緒に寝る寝ないじゃなくて、
その時の旦那さんの態度ありきのその行動が
嫌だったんではないですか???

きっと旦那さんが、大丈夫?ミルクあげるまでは一緒におるけど、明日早いけ別の部屋で寝てもいい?
という、優しい口調で、思いやりが
ある言い方をして別部屋で寝ていたなら
愛ぴーさんの感じ方もまた違ったのでは??

旦那さんが少し思いやりがなさすぎたんですね。

むつき

結構聞きますよー、男って女と違って言われなきゃ動けない生き物なので、細かく指示したほうがいいかもです♡

一緒にいてほしいとお伝えしたようですが、たぶんそれだけだと、一緒に居た所で俺が出来ることなくね?ってなるのが男という生き物です…昨夜結構な量のミルクを吐いたから、今日ももし吐いたら着替えをやって貰ってもいい?とか、やって欲しいことを具体的に言っておくと、案外動いてくれますよ(*´ー`*)
言われなきゃやらない=言われたらやるんです٩( *˙∀˙*)۶

ここまで指示しなきゃだめか、察してよ…!ってなる時もありますが、深呼吸して手のひらでコロコロ転がってる旦那を思い浮かべてやっております(笑)

まぁそんな私も夜泣きで旦那がキレた時は、子供が寝た後に叩き起こして別室へ行き、子供って女一人でできるって思ってる?種がないとできないんだよ、わかるよね?♡とブチ切れましたが(ฅ∀<`๑)てへ

deleted user

うちは疲れて寝てる旦那を起こしたくないので一緒にっとはならないですかね。
一生懸命泣きやませてるのにうるさいとかは言われたらキレますけど(笑)

ほこ

子どもが生まれる前から、
寝ないと仕事に支障が出るとか言われて、最初からずっと別々に寝てます。
平日24時間、わたし一人で子どものお世話してます。
休みの日でも、一緒に寝てくれないので、そういう人だと思ってあきらめました。

泣いてたら、たまに様子を見にくるけど、わたしも「いいよ、ありがとう」と言ってあげています(←上から目線)笑

みみ

うちはそういう事はもう少し後になってからでした(・・;
夜泣きがすごくて寝れないから別室、みたいな^^;

不安な中放り出されたような気持ちになるのは分かりますが、出て行く時に「薄情者!」となじるより「何かあったら携帯鳴らすから出てねー」位のほうが柔らかいかなと思います(^_^;)
小さな変化がわかる母の方が身軽に動けたりしますし(^^)
頼る!頼らない!とハッキリするよりもご主人の気分が乗りそうなときに経験値上げてったほうがイライラしませんよ♡

ままり

うちの主人は耳栓して寝てますよ笑
仕事の前の日は仕方ないなと思ってますが、次の日休みなのに耳栓した時はさすがにイラッとしました。

ゆか426

うちもずっと寝室別でしたよ!
赤ちゃん起きて泣いてるのに旦那が寝てる姿見るほうがイラッとしたのでうちは別でよかったです!

ちゃんゆい☆

旦那と3人で寝てます。

平日はできるだけ
起こさないように
気を遣ってますが
休みの前の日だけは
少しだけでも
手伝ってもらってます。

うちの旦那は
携帯ゲーム
依存症なのですが
この前ブチギレたら
だいぶ変わって
くれましたよー!

✩THK✩mama¨̮♡⃛

うちは最初の子の時は双子だったので起きて手伝ってよと思いましたが、今は泣いてても起きないですね笑
むしろ一緒に寝てると娘を潰しそうで怖いです…( ̄▽ ̄;)
うちは旦那の気分で一緒に寝たり寝なかったりですが正直1人の方が気は楽です(^^;

さくら

たしかに。でも、旦那さんも仕事あるし、寝ないとというかんじですよね、(*_*)