※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちょん
ココロ・悩み

義弟夫婦の子の名前案が自分の子の名前と似ていて気になる。同じ漢字を使う理由が分からず、義弟夫婦の雰囲気を確認したい。同じような名前を避けてほしいと旦那に相談したい。

義弟夫婦が娘と同じ漢字を使う。。

ご覧いただきありがとうございます。
今月9ヶ月になる娘がいる者です。10月末に義弟夫婦に
第二子となる女の子が生まれる予定です。
そこで旦那と義弟が名付けの話になったそうなのですが、
あまりにもモヤモヤしてしまいました😔

要約すると ※名前は仮です。
うちの子      楓菜ちゃん (ふうな)
義弟夫婦の子の案  楓ちゃん  (かえで)

なぜ同じ漢字を使うのか疑問です。菜などの
止め字が被るのはなんてことないのですが、1歳も歳が
離れていない子にメインの漢字を使われるのはとても
気分が良くありません。
義弟なのでもちろん苗字も一緒で、

田中 楓菜
田中 楓

もう似すぎてて嫌になります。旦那にこのことを相談したら
え、何が嫌なのか分からない。候補であってこれに決まった
訳じゃないじゃん。と一蹴。。。

私が名前は考えました。とても思い入れのある名前なので
とても同じような名前をつけられるのは嫌ですし、
候補にあがるということは、その名前になる可能性もあり
ますよね?義弟は旦那に同じ漢字を使っても良さそうか
私たちの雰囲気を確認したようにも思えます。

旦那から候補に上がっているうちの子と酷似した名前は
控えるよう言ってもらうのはありでしょうか😢?

コメント

はじめてのママリ

苗字までも一緒とは、、嫌ですね🥲
本当ならご主人から言ってほしいですが、あまり賛成ではないんですもんね、、

• なっちょん

なっちょん

コメントありがとうございます🙂
    苗字まで一緒で、なんか姉妹より姉妹っぽくなってしまって😢😢わたしから義弟夫婦にいうのは角が立ちそうなので旦那に言って欲しいんですけど、旦那は私が何に嫌がっているかわかってない感じです😞

• 9月6日
はじめてのママリ

私も同じ立場だったら嫌な気持ちになります💦
逆に弟夫婦の立場で、本当にその名前を付けたければ「どうしても昔から思い入れのある漢字で…名付けに使いたいのだけど、お義姉さん達の気持ちを聞きたくて…」と必ず直接意見を聞くと思います。

• なっちょん

なっちょん

コメントありがとございます🙂
    ですよね💦旦那が共感してくれなかったので私が変なの?って思ってたので共感してくれる方がいて心強いです🥲
    ちなみに義弟夫婦の第一子は義姉夫婦の子どもと同じ漢字です。言い方悪いですが、前科持ちなので今回もかー。。。と😭

義姉子供 ◯凛ちゃん
    義弟子供 凛◯◯くん同じ年です。

• 9月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

えええー!前科持ち‼️それは…もう呆れますね💧
    自分たちで名前考えられないんでしょうか😓

義姉さんはどう思ってるんでしょうね…?
    もし嫌だと思っているなら味方につけて一緒に止めて欲しいですね!

• 9月6日
  • なっちょん

なっちょん

ほんとに名前の候補聞いた時はちゃんと名前考えてー!!ってなりました😇ちょっと義姉にも相談してみます🥲💦

• 9月6日
ぴぴ

元々嫌いじゃないにしても
他に名前も漢字も沢山あるのに
なんで?!って思いますね💦

義弟は探り入れてきたってことなので
一応気にしてるのかな?と思いますが
旦那さんが自分の兄弟の子供だから気にならないんですかね😅
名字も同じなのに似すぎるから紛らわしいしやめるように伝えてほしい…と言っても
伝えてくれないんでしょうか?😢

うちも名付けするにあたり
旦那の姉のところに女の子がいるので
名字は違うけど漢字や雰囲気が似ないようにしましたよ💦
なんとなく嫌ですよね…

• なっちょん

なっちょん

たぶん兄弟だから気にならないんでしょうね😞にゃん様のように被らない、似ていない名前を付けるのが普通だと思っていたので、びっくりしすぎて💦旦那に名字も同じなのに〜と伝えてもらえるようにします😢

• 9月6日
  • ぴぴ

ぴぴ

早い者勝ちってこともないけど
    なんとなく避けますよね、普通…😓
    うちは候補の段階で私が何気なく出した名前が義姉と似てたんですが
    (義姉→りな、候補→りあのような)
    ↑基本的に私も含めお姉ちゃんと呼ぶので名前忘れてましたww
    旦那から似てるからやめよ?となったので
    やっぱり普通は避けるイメージかなぁと思いました😢

• 9月6日
  • なっちょん

なっちょん

うちの子もお姉ちゃんと呼ばれるようになって似てるとか気にならなくなるのかな🧐?笑
    人の子の名付けにとやかく言う資格はないけど、普通似せてこんでしょ!?って思ってたのでお話聞けて少しスッキリしました🥲💓

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

例えなのでなんとも言えませんが、
かえでなら感じは楓になるので仕方ないかな?って思いました💦

これが楓花とかなら嫌ですけど、
その読みならその漢字だよねってなるとなんとも。。(季節的にも合ってますしね💦)

• なっちょん

なっちょん

楓ではないですが、一文字読みするとこの字かな?というような漢字なのでコメントを読んで確かに仕方ないのかなー。。と思えました🥲💓

• 9月6日
ぴ

私ならかなり迷いますがなしかなと😭
名付けは自由なのでこちらが控えてほしいっていうのはすごく角が立ちそうな気もします😭名付けの漢字って限られてるしかなり特徴的な漢字でなければ仕方ない気もします😭

• なっちょん

なっちょん

たしかに名付けで使える漢字って限られてますね💦あまり気にしすぎないようにします🥲でも、共感してくださり、ありがとうございます💓

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

同じ学年で同じ小学校に通うようになるとかだったら嫌だなって思いますが、そうでないなら気にならないかなと思います✨
楓菜ちゃんで義弟の子供が楓香ちゃんとかで同じ読みをするならえ?!ってなるんですけど、かえでちゃんと全く読みが違うのでそこまで気にならないかなと感じます🤔💭
でも感覚は人それぞれなのでなっちょんさんが嫌だと思うお気持ちも分かりますよ😌

• なっちょん

なっちょん

たしかに読みは違うので、時間が経てばなんとも思わなくなるのかなあと思えました!!学年も学区も違うので気にしすぎないようにします😊

• 9月6日

義弟の子供で、○かちゃん、○りちゃんがいます。
姉妹で最初の名前を一緒にするんだ。呼び方はどうするんだろ?と2番目が生まれたときにおもいました。
義弟家族とは年に数回しか会わないため、どんな風に呼んでるのかはわかりませんが、ほんと名付けって人それぞれだなーとおもいました。

• なっちょん

なっちょん

コメントありがとうございます!
    姉妹で一緒ですか!?ほんとに家での呼び方困っちゃいそうです😅それに比べたらうちも義弟家族に会うのは年に数回なのでマシかもですね😂

• 9月6日

それはモヤモヤしますね😭💦例え会う機会がなくても神経疑います。。。
私なら直接一言言うかもしれないくらい嫌です!

でも、ママリ見てると友達の子と被るのもきにしない、という意見をよく目にするので、義弟さん夫婦も友達だろうが親戚だろうが気にしないタイプの人達なんだろうな、と思いました🥲

• なっちょん

なっちょん

コメントありがとうございます☺️
    ですよね。。私も会う機会が年に数回でもすごく嫌なんです😢
    義弟夫婦はたぶん気にならないんだと思います!現に第一子が義姉夫婦の子どもと同じ漢字使っちゃってます😇笑

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

男性って被りをあまり気にしない気がします🥲でもいとこにあたる子で、年齢も近いならそんな大胆に真似しないですよね…😂って思っちゃいます(笑)
私は、旦那が言ってくれないなら他の家族に相談するかもです🥲義姉、義母など…。ちょっと仲にヒビが入りそうなのは嫌ですが、〇〇ちゃんちょっと気にしてるっぽいよ、って誰か経由で伝わって欲しいです(笑)

• なっちょん

なっちょん

コメントありがとうございます!!
    たしかに本人たちではなく、義母などに相談するのはありですね🥺!!ちょっと相談してみます!

• 9月6日
ボウロ

んー😐
名前は早い者勝ちではないと思っているので、たぶんそこまで嫌な気持ちにはなりません😳
自分だったら、従兄弟にあたる子とあえて似せようとは思いませんが、、、🤔なので相手はそんなに意識してなくてたまたまなんじゃないですかね??💦

• なっちょん

なっちょん

早い者勝ちではないですもんね🥲!
    ただ、義弟夫婦の第一子が義姉の子どもの字と一緒で似た名前をつけているので、今回は私たちか。という気持ちになりました😂笑
    義姉の子と義弟第一子は同い年です。笑
    義姉子ども ◯凛ちゃん
    義弟子ども 凛◯◯ちゃん

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

例のような楓だと漢字がこれしかないので被るのは仕方ないと思いますよ🤔

• なっちょん

なっちょん

そうですね、冷静に考えたら仕方ないなって思えました😌

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

例のような名前なら、仕方がないかなって思います。「かえで」って読む漢字は「楓」しかないので😅
他にも例えば
 葵帆 (きほ)
 葵  (あおい)
とかも漢字被りは仕方ないと思います😓
楓も葵も人気な漢字ですからね😣
自分が名付ける際は、同じ漢字、同じような名前にならないようにしますが💡
あと私は同じ漢字よりも、呼び名が似ている方が嫌ですね💦💦(例:ふうな、ふうか ゆずは、ゆずき 等)それこそ、苗字が同じなら真似したとしか思えません😨

• なっちょん

なっちょん

まだ候補としてうちの子の一文字読み (仮に楓ちゃん)いいなあー♪って感じで言っていたそうなのですが、うちの子のように楓◯ と読み方まで同じ案も出てきたら一言言おうかな😥って思っちゃいました💦

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義妹さんは、人の物が良く見えちゃう方なんじゃないでしょうか?😅
    義姉さんと同じ漢字を名付けで使ったりしたみたいなので🌀
    もうそういう人だと思って諦めるしかないかもしれませんね😥でないと、読みまで被せてくるかもしれませんよ😰
    決定の後にそうならないように、祈ってます😣

• 9月6日
ままちゃん

ありだと思います!!

義姉(未婚の為苗字も同じ)息子より1つ下の子が漢字が同じで複雑なんですごくわかります🥺
同じ地域に住んでいて
同じ苗字で名前
漢字も1時被り

〇〇 ○斗
○○ ○太

読み方は違うけど、
名付けの理由も漢字が同じなんで一緒の理由説明されて、名前付ける前に相談もなかったので嫌な気持ちになりました😭
旦那に話したら、義理姉の長男もも姪と同じ名前だし真似するのが好きなんやない?と対応してもらえずでした💦

義理のお母様に相談するのはどうでしょうか?💦

• なっちょん

なっちょん

共感してくださり、ありがとうございます🙇‍♀️実際にそうなってしまっている方の、意見が聞けてよかったです💦やはり気になりますよね😔ずっとモヤモヤしたまま親戚付き合いするの嫌なので義母に相談してみようと思います🥲

• 9月6日
りあん

私は気にならないですねー!

むしろ、子供の漢字に自信を持ってつけたので、同じ漢字と聞いたら「え!?同じ漢字使うの?やっぱりこの漢字すごくいいよね!?😍」ってなります!

読み方まで同じなら流石に嫌ですが💦

• なっちょん

なっちょん

なるほど!りあんさんのようにポジティブに考えたことがなかったので、そう考えたら自分の名付けに自信が持てそうです🥺💓

• 9月6日

言わないだけで楓という名前が何年も温めてきた候補という可能性もありますし、私だったら口出しはしないかなと思います。

漢字は誰のものでもないですし、個人的にはもし自分たちに遠慮して親戚がつけたい名前を諦めたとしたら、その方が申し訳なくてモヤモヤしますね😣💦💦

私も上の方と同じく、同じ漢字と知ったら自分のセンスを認められた感じがして嬉しくなるタイプです😂
もっとポジティブに考えて良いと思いますよ😊