※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんのん
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんがつかまり立ちをする際、左足が浮いたりつま先立ちになることがあります。左足の裏を刺激する必要はありません。両足で立つようになるのは個人差があります。

生後10ヶ月
2週間くらい前につかまり立ちを始めて、まだたまにしかつかまり立ちしないんですが、してる時、右足はしっかり地面についてるんですが、もう左足は必ず浮いてるか、つま先立ちになってます。
これは左足の裏を刺激した方がいいんですか?

すぐに両足つけるようになりますか?教えてください。

コメント

海月

はいはいは結構してますか?
はいはいしないと体幹がよわくて、体のゆがみや
アンバランスになったりするから
机とかはじによせてなるべく広くへやをとって
はいはいさせてって
言われました^ ^

• のんのん

のんのん

はいはいはめっちゃしてます!
    いつも左足が着いてなくてなんであんなに左右差があるのかなぁって感じです💦
    普通に立てるようになればいいんですけど😭

• 9月6日
リンママ

うちの子もずっと爪先立ちでしたー!最近手を離して一歩だけ前に足を出すようになったんですけど、あまりしなくなりましたよ。
私も気になってたんで、ちょいちょい足の裏触ったり揉んだりしてましたけど効果あったのかは全然わかんないです😭
柵を握ってる時はたまに爪先立ちしてる時もあります。

• のんのん

のんのん

左右差ありますか?
    うちは右はしっかり付いてるんですけど左がいつもつま先で…
    体が歪んでるのかなと心配になります💦

• 9月6日
  • リンママ

リンママ

どっちも爪先立ちだったのであんまり左右差はなかった気がします。つかまり立ちが慣れてきても、よくみると踵が少し浮いてる感じでした。

• 9月6日