※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままたん
子育て・グッズ

赤ちゃんに母乳を与えたいが、母乳量やおっぱいの変化に不安があります。医師から処方された薬で母乳が出なくなり、赤ちゃんが泣きじゃくる状況に悩んでいます。赤ちゃんに十分な母乳が出るようになるか、おっぱいのサイズが元に戻るか不安です。医師に相談しにくく、心配しています。

多乳、母乳分泌過多と言われてきました。とても長いですが相談に乗って頂けたら幸いです。
現在生後3ヶ月の赤ちゃんがいます☆今まで完全母乳だったのですが産後1日目からおっぱいの張り、しこりが酷くてその後、何度もおっぱいマッサージに通いました。そして多乳、分泌過多と言われてきました。生後3ヶ月を目の前に精神的に疲れてしまいマッサージをして頂いている助産師さんから母乳を抑える薬があると聞き産婦人科で処方してもらうことにしました。赤ちゃんは体重7000gと順調であり、とりあえず、この痛みと授乳のことばかり考えて過ごす日々から少しでも逃れたいという一心で医師に相談しました。分娩した病院ではないこともあってか私の必死な形相にか医師はすんなりとお薬を処方して下さいました。まずは漢方からと言われ葛根湯を1日3回分処方され1週間飲みました。しかし全く分泌量に変化が見られず別の薬を処方して下さいました。それがホルモン剤のカバサール1.0㎎一錠でした。医師の見解では 母乳の分泌を止める時に使用する薬ではあるがそこまで酷く張って痛む私の場合なら、これからも赤ちゃんに吸わせ続ければ、母乳が止まることはないでしょう とのことでした。完全母乳を続けたい意向は伝えました。しかし飲んで数時間後から張りがなくなり次の日にはおっぱいがぺちゃんこになっていました。妊娠前Gカップ程あったおっぱいが、お薬を飲む前はHカップ程、お薬を飲んだ後は前日までキツキツだったブラがなんとぶかぶか…想定Cカップ程、になってしまったようです…前日まであったおっぱいが急に無くなり、心の準備をしていなかったので、ものすごくショックを受けてしまいました。そして何より…赤ちゃんがお薬を飲んだ次の日から、今までに見たこと無い程に、泣きじゃくるよぉになってしまいました。軽く乳首をつまんだところ母乳が滲む程度にしか出ておらずまた、妊娠前のよぉな、張りの全くないおっぱいになってしまっているので、恐らく母乳がほとんど出ていないことが泣きじゃくる原因だと思っています。授乳時間は、お薬を飲む前は肩乳5分ずつで満足していたのが、現在は肩乳30分経っても満足せず泣きじゃくる為、ミルク100㎎を初めて飲ませました。

前置きが長くなってしまいましたが…

これからも完全母乳を続けたいのですが、このまま赤ちゃんが吸い続ければ赤ちゃんが満足いく量の母乳が出るよぉになるのでしょうか?
妊娠前よりも4カップも落ちた私のおっぱいはもぉ元に戻らないのでしょうか?また現在少しでも母乳の出ているおっぱいは断乳したらもっと小さくなるのでしょうか?

医師からはお薬を処方された際に、数日様子を見るよぉ言われたのですがショックが大きく、また今まで分泌過多で苦しい中、一生懸命おっぱいを飲んでくれた赤ちゃんに、私が薬を飲んだが為に、おっぱいが出なくなり、申し訳ない気持ちから、早く母乳が出るよぉになって欲しいという思いなど、気が気で無くなってしまいました。
医師には相談しにくいと感じている為どなたか教えて頂けたら幸いです。

コメント

ヤンミー

おっぱいトラブルにメンテナンス本当に大変ですよね(〒ó〒)。
私も乳腺炎になり、高熱も出ててかなり悩まさせれました。私の通院している産婦人科では桶谷式のおっぱい相談所を進めていたのでそこでおっぱいマッサージを受けながら相談に乗ってもらい、ようやく落ち着いてきましたよ。
個人差もありますが、3ヶ月過ぎるとおっぱいトラブル落ち着いくるようです。

あまり、御自分を責めないで下さいね★
おっぱい事情が落ち着いてくれるといいですね!

• ままたん

ままたん

お返事ありがとうございます♡

私も桶谷式に行っています☆
    そこの助産師さんからお薬があることを教えてもらってしまいました…
    きっと私のおっぱいはただただ分泌量が多く助産師さんとしても分泌を減らせばいいのに
    と思われたんだと思います…
    皆さん何かしら悩み悩み母乳育児されてるんですよね!分かっていてもついついネガティヴになってしまって…

赤ちゃんがかわいそうでたまりません…
    でも…
    ありがとうございます‼︎

ヤンマーさんのおっぱい
    これからトラブル無く過ごしますよぉに☆

• 9月29日
☆☆うさぎ☆☆

私も母乳の出は良い方で乳腺炎になったりしこりができたりと大変でした(´-ω-`)
今は授乳間隔もあいてきたので冷えピタや保冷剤を貼ったりして母乳の分泌量を押さえたりしてます!

今まで完母だったのに、薬で出なくなってしまったのはショックですよね(><)

AMOMAっていう通販サイト?があるのですか、そこで母乳の出を良くするハーブティーや乳腺炎などになりにくくするハーブティー、卒乳に向けてのハーブティーなどがあります!

効果がどれほどかは分かりませんが、1度試しに飲んでみてはいかがですか??
乳腺炎になってから飲み始めて、数日間飲まなかったらしこりが出来ました…(T-T)

トラブルがない程度に元に戻ってくれるといいですね(>_<)‼

• ままたん

ままたん

コメントありがとうございます‼︎
    返信が遅くなり申し訳ありません。。。

急におっぱいが出なくなり
    本当にショックで
    そして何より
    今まで私のおっぱいに夢中だった赤ちゃんが
    私のおっぱいを吸うのも嫌で大泣きする姿に
    私もつい泣いてしまっています…

以前までは
    分泌を抑える為に
    水分やお米など
    母乳になる物の制限をしていました。
    次は逆にそれらを沢山摂取するよぉ
    心掛けているのですが
    一昨日よりも昨日
    昨日よりも今日と
    おっぱいが減っていっている状態です…

カモミールティーなどハーブティーを
    いつもお水やお茶の代わりに飲んでいて
    おかげさまでなのか
    詰まることは少ないですが
    量は相変わらずです…

そぉですね…
    私の自業自得ではありますが
    ワガママを言えるのであれば
    トラブルのない程度に量が増えてくれるのを
    心から願っています。。。

ありがとうございます。
    これからもハーブティー
    飲み続けてみたいと思います!

• 9月30日
たいやき

わたしも3ヶ月の娘を完母で育てています。

同じく母乳量が多く、産後1ヶ月の間に3度よ乳腺炎を経験しました。
それからは辛い食事制限と、飲み残しによるしこりを抱え、常におっぱいのことが頭から離れない日々です…正直ストレスですし身体も不調です。
母乳外来にも定期的に通っていますが、既にしこりは取りきれず温存しながらの生活です。

同じく、片乳5分ほどで満足出来るほどで、ほっておけば授乳間隔もあきますが、わたしの事情で3〜4時間授乳、夜間も寝ている娘に飲ませる状態が続いています。

いつになったら落ち着くんだろうと…
お気持ちお察しします(´;⌓;`)

既にお薬を飲まれているようなので、飲み続けて完全に母乳が止まってしまう前に、やはりDr.に相談するのが良いかと思います。
相談しにくいとのことですが、母乳続けたいのであれば後悔する前に!

お薬なくてもできるケアは、上の方も書いておられるようにあるかと思います。

早く理想のおっぱい手に入れたいですよね…
お互い母乳育児頑張りましょう(。′◡‵。)

• ままたん

ままたん

お返事が遅くなり 申し訳ありません。

同じ方がいらっしゃり少し気が休まりました…
    分かります!
    食事制限をしているのに
    張りやしこり…ストレスの塊なんですよね…
    私はそのストレスから解放されたくて
    薬を飲み
    今は逆に出なくなりストレスより
    悲しみが大きい状態です…

分かります!
    私も赤ちゃんは夜眠ってくれているのに
    起こしてでも授乳をしないといけない。
    授乳しないと
    おっぱいが大変なことになる…れ
    全く一緒の状況でした。

私はおっぱいマッサージに通う中で
    助産師さんから
    1ヶ月検診にはマシになってるでしょう…!
    …2ヶ月目にはマシになってるでしょう…!
    …3ヶ月もすれば差し乳になるでしょう…

度々伸びていくマシになる予想…
    それに心が折れてしまいました…
    でも
    今は既に
    ほとんど出ず
    おっぱいを吸わせよぉとすると
    赤ちゃんが大泣きするんです…
    その姿に
    悲しくて涙が出ます…
    病院に行って
    先生に次は出なくなった
    と言うつもりですが
    自分が情けないです。

でも…!
    同じ状況の方が頑張ってると分かり
    赤ちゃんの為にも
    自分の為にも
    母乳育児が出来るよぉに
    頑張ろうと思えました。

• 9月30日
  • たいやき

たいやき

丁寧なお返事がありがとうございます◎

逆にわたしも励まされました。

完母に拘っているわけではないのですが、母乳が出ている以上、それをしっかり飲ませてあげることが自分に出来ることなんだろうと思って今までやってきました。

情けなくなんてないです。

わたしも何度涙を流したことか。
    予想以上に、出産も産後も母乳育児も辛くて。

でも、目の前にいる娘が、少しずつわたしを母にしてくれています。
    お子さんと一緒に少しずずつ成長していければ良いんだと思います´◡`

• 9月30日
きいこ05

私は一人目を断乳していたときに乳腺炎になり、産婦人科でカバサールを処方されました。
その時先生から、『本当におっぱい止めてしまってもいいんですね?』って確認され、断乳が上手くいってたときだったので、迷わずはいと言いました。

本当にパタッと分泌が止まった気がします(..)

カバサールは1錠しか飲んでないのに、すごい効きようで驚きました!😵

AUママさんの場合、まだ母乳を続けたいとのことで、どれが効果あるかわかりませんが、ハーブティー飲んだり、お餅たべたり、通常おっぱいが張るような食生活してても駄目ですかね?💦

精神的に良くないとおっぱいも影響するかもしれないし、あまり無理せずに、育児頑張りましょう( *´艸`)

• ままたん

ままたん

お返事が遅くなり申し訳ありません。

比較的効果の出やすい薬な様で
    通常は
    0.25グラムから処方される薬のようですが…
    私は1.0グラムを初めから処方されました。
    きっと…
    私の必死な形相に
    医師もどぉにかしてくださろうと
    したのでしょう…
    自業自得です。

ハーブティーとそして
    母乳の作られる食べ物
    できるだけ沢山食べて
    頑張ります!

精神的なことが
    母乳に影響すると
    聞いたことはあるのですが…
    今は
    出ないおっぱいが嫌で
    泣きじゃくる赤ちゃんを見てると
    一緒に泣いてしまっています…
    早くおっぱいが出て欲しいな

ワガママの願いを持っています…

諦めずに
    出ることを願って
    過ごしてみます!

• 9月30日
ももも

初めまして。
あまりにも同じ状況でコメントさせていただきます。
もうすぐ2ヶ月になる女の子を育てています。

私もかなりの分泌過多で1ヶ月マッサージに通い(マッサージ代も馬鹿にならないですよね、この1ヶ月で20万くらいなくなりました。)痛みで疲れきってしまい精神的にも鬱状態にあると言われ今週の月曜日にカバサールを処方されました。私の場合、分泌過多のため0.25mgを1錠で1週間様子を見てと言われました。今飲んでから3日目ですが特に変化はなくまた明日にでも乳腺炎になりそうな気配です。

私もこの決断をするまですっごく悩みました。体重は妊娠時から3週間で15キロも減りゲッソリしていて家族にも心配され、なにより痛みと授乳のことで娘にあまり笑顔で接してあげることができていなかったなと思いました。

繰り返す乳腺炎、何度も詰まるおっぱい、授乳がこわい、またマッサージに行く、張りの痛みで毎日泣く。辛いですよね。少しでもお母さんの痛みが緩和され楽になった方が育児にも余裕ができてお子さんとお話ししたりお子さんとの時間を大事にできると思います。

私も来週にはカバサール1.0mgを処方されると思います。同じような状況の方のお話しを聞けて良かったです。
赤ちゃんを無事に元気に生んでくださったのはお母さんです。赤ちゃんはどんなことがあってもお母さんがいちばんだいすきですよ。

偉そうなこと言ってすみません。
母乳量は減っても気持ちに余裕ができてお母さんの笑顔が増えると思います!お互い頑張りましょうね🙌✨

• ままたん

ままたん

はじめまして。

分かります!
    マッサージ代
    ものすごくかかりますよね。
    私は
    分娩した病院が家から遠い為に
    新生児の頃はタクシーで往復していた為
    交通費も入れて
    一回行くのに8000円掛かっていて
    母乳なのにお金が掛かって
    仕方なかったです…

そぉなんですね…!
    お子様大きいですか?
    うちの子は
    私のおっぱいの張りに合わせて飲ませた結果
    生後3ヶ月目で7000g超えています…
    でも
    母乳だからいいや
    と思っていたのですが
    今はミルクになっても
    沢山飲みたがるので
    ミルク太りしそぉだなと
    少し心配しています…

私も
    薬を飲む前は
    痛さや辛さから
    精神的にしんどくいつもイライラしてました。
    ストレスから解放されたいと
    思っていました。
    そしたら毎日笑顔で過ごせる
    と思っていました。
    でも…
    母乳育児は
    簡単なことでも楽なことでもなかったんだ
    と今痛感しています。

私のよぉに
    悲しい思いをせず
    これからは
    ぽーちゃんさんが笑顔で過ごし
    赤ちゃんも一緒に笑顔で過ごせることを
    願っています☆

そぉですね!
    おっぱいを吸うのが嫌で
    泣いて拒絶する赤ちゃんに
    ショックを受けました。
    赤ちゃんは
    おっぱいの出ない私は嫌なのではないか
    もぉ嫌いになったのではないか
    と…
    なので
    ぽーちゃんさんのお言葉
    とても励みになりました!

頑張りましょう!

• 9月30日
  • ゆさん

ゆさん

突然すみません、カバサールについて検索してこちらの回答にたどり着きました。
    私も分泌過多で悩んでおります。
    カバサール0.25処方後1㎎処方されたとのことですがその後分泌は減りましたか?
    予想外に減りすぎたということはありましたか?
    突然で申し訳ありません💦

• 8月13日
  • ももも

ももも

カバサールは最初飲んでも特に減った感じはしませんでした。次の週にもう4錠処方されそれから断乳ができました。あくまで断乳をする為にだから飲んでからは授乳は再開しないでくださいと言われました。

• 8月13日
  • ゆさん

ゆさん

御返事ありがとうございます。
    もももさんは断乳前提でカバサールを服用したのですね、私は分泌を抑えたく検討していますが飲むからには断乳覚悟でと言う感じでしょうか…完ミも視野には入れてはいますが揺らいでいます…
    ありがとうございました😣

• 8月13日
poumo

生後3ヶ月の娘がいます。私も全く同じ経験をしました。娘が生まれ生後1ヶ月になるまでに乳腺炎に4度なり、高熱と激しい痛み、想像していた楽しむ母乳育児とは程遠い過酷さに心が折れました。そして4度目の乳腺炎の時に病院で母乳をとめる薬を出しますと言われ、辛さから解放されると思い、躊躇なく二日間飲みました。そしたらあんなにパンパンに張っていた胸がペッタンこに…。私の娘もこの時は普段10分ぐらいで満足するはずが、1時間経っても飲み続け、さらには全然泣かなかった子が泣きじゃくる…。きっとお乳が出てないせいで…。この時は薬を飲んだ事を後悔しました。でも4,5日後には普通に母乳は出始めて、張りも程よくあり、何より娘が飲みやすくなったみたいで、お乳の量も上手く調整されるようになったみたいでした。AUママさんも不安があるかと思いますが、きっと大丈夫です!今となってはおっぱいがたくさん出て良かったと本当に思います!娘が大きくなって飲む量が増えても、ミルクなして足りるみたいなんで😅あと参考に、私はAMOMAのハーブティーを飲んでます!気休めかもしれないけど、これ飲むとしこりが出来ない気がします!今も飲み続けていますが、しこりはありません🎶

• ままたん

ままたん

分かります!
    生まれてすぐから
    おっぱいが出始め、すぐに張って激痛…
    母乳育児に笑顔なんて出ず
    ただただ常に緊張感ばかり漂い
    思っていた母乳育児ではなかったです。
    おっぱいぺちゃんこになりました?!
    私…お洋服を着ても
    ものすごく小さくなったのが分かるくらいで…
    悲しくてたまりません。。。
    でも…!
    母乳出始めたんですね‼︎
    羨ましいです。
    私は
    どんどん減り
    今では
    赤ちゃんが大泣きして吸ってくれなくなったので
    増える気配もありません…

私も出なくなってから
    ミルクは作ったり時間かかったり手間だったりで
    母乳が出てる方が良かった
    と思えています…
    ワガママな考えですよね。。。

おっぱいでお悩みの方は
    AMOMA飲んでおられる方が
    多いんですね!
    私は今別のハーブティーを飲んでいるので
    無くなったら購入を考えたいと思います。

私も
    poumoさんのよぉなおっぱいを
    手に入れれることを願って
    また母乳育児ができることを
    諦めずに願いたいと思います。

ありがとうございます

• 9月30日
  • poumo

poumo

薬はどれだけ飲みましたか?
    私は2錠を2日間飲みました。先生にこれ以上飲むと母乳が本当に出なくなるからと言われました。後は赤ちゃんがしっかり飲みはじめればきっともう一度母乳出るよと言われ、1時間以上かかっても娘に飲ませました!
    AUママさんも諦めず根気よく飲んでもらってください✨母乳には赤ちゃんが吸う刺激が1番だそうです!
    大変で辛い気持ちほんま良く分かります!応援してます!息抜きしながら無理せず頑張ってくださいね😭

• 9月30日
tans

もうじき1歳2ヶ月になる息子がいます。
私も母乳過多ではじめの何ヶ月は本当に苦労しました。何度も乳腺炎で高熱が出ては母乳外来で絞ってもらい、溜り乳だったので毎朝早く起きて200から400は絞って捨ててました。それに加えておっぱい星人だった息子が一日中欲しがるのでまともな外出なんて生後6ヶ月すぎるまでほとんど行けませんでした。
1歳を過ぎた今でも、半日おっぱいを飲まなければカチカチになるし、朝起きたら服がびしょ濡れなんてしょっちゅうです。
でも一年たてばなんとか普通の生活できるくらいの分泌量に落ち着きました。
今まで何度も辛くて断乳しようと思ったけど、頑張って続けてきてよかったな、と今では思います。
うちはおっぱいのほうが好きなので全然食事を取ってくれないので、そろそろ本格的に断乳かな、とは思ってますがまだまだおっぱいがたくさん出るのでどうしたもんかな、とまた違った悩みを抱えてはいますが、、、(笑)

あみ

私もまったく同じ状況です!
赤ちゃんは生後1ヶ月ぐらいです。
私も母乳過多でパンパンに張り毎日詰まりが痛くて我慢できず、桶谷式マッサージに通い詰まりをとってもらっていました。
私の場合、早産で赤ちゃんはいまだに入院中です。
なので搾乳で頑張っていたのですが搾乳だけではどうにも改善されず辛すぎて桶谷式の方にカバサールを飲んで母乳を減らす方法にしようといわれました。
そして私も1.0mg飲みました。
とたんにおっぱいはぺちゃんこ。
今では20ccぐらいしかでません。
私も赤ちゃんが退院したら母乳は飲ませたいと思っているのででなくなってとても辛いです。
自分が選んだのですがこんなでなくなるのも辛いものだと思っていなく本当に落ち込みました。
なのでお気持ちが本当に痛いほどわかります。
でも桶谷式の方も今後も母乳育児ができるようマッサージしてくれており私も3時間おきの搾乳を今も頑張っています!
ほどよい母乳でて楽しい育児ができるように一緒に頑張っていきましょう!
ちなみに今も母乳の改善はされていませんか?