※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめこ
妊娠・出産

妊娠中の入院中に、食後に心臓が締め付けられる痛みを感じることがあります。医師に相談したが、特に珍しい症状ではないようです。同じ症状を経験した方はいますか?

※心臓がギューっとなる痛みについて
6週頃からつわりがひどく、9週から11週の現在、重症妊娠悪阻で入院中です。
最近は症状も治まってきており、少しずつですが食べられるようになってきました。

ただ、何か食べて30分くらいすると心臓がギューっと締めつけられる感覚になります。吐き気やムカムカよりも胸の痛みが先に来るんです。これは初期の頃からあって、最初はこの心臓発作で死ぬんじゃないかと思っていました😅

喉の奥に何か詰まった感じと心臓とか肺の痛み(違和感?)が食後3〜4時間は続きます。
胸が痛いときは“逆流性食道炎”の場合があると見たのですが、他にそれらしい症状はありません。むしろゲップが出なくて困っています😭

もちろん先生や看護師さんにも伝えているのですが「それは辛いね〜💦」という感じなので、それほど珍しい症状でもないのかな?と思ったり…

同じような症状になった方はいらっしゃいますか?

コメント

あーしゃん

うーん、
ご自身で絶対心臓だとおもいますか?
私も食後胸がぎゅーっとなることあります。
逆流性食道炎と食道と胃の入口の緩みでした。
産後胃カメラをしてわかりましたが、私も心臓だと思っていました。
食道と心臓その他臓器は近いうちにお会いしたいと近いので絶対、心臓だとは言いきれません。
入院しているのであれば、看護師さんに心電図をお願いしてみてください。

つわり辛いでしょうが
少ししか食べてない、吐いたなどですと胃酸過多で食道が炎症します。

心臓あたりがギューッとするのが食後だけ、なら
心臓の可能性は低いと思いますよ。
なんにせよ入院してる今がチャンス、とことん診察してもらいましょう☺️

• あーしゃん

あーしゃん

変換ミスしていました😂
    食道、心臓、その他周辺臓器は近いので
    です😂

• 9月5日
  • うめこ

うめこ

一番痛みを感じるのは心臓のあたりですが、確かに喉の奥や胃の上の方も違和感を感じるので食道かな?とは思っていました😣
    でもよく聞く「すっぱいものが上がってくる」「ゲップが出る」とかが全く無いので不思議に思っていて😅
    それも含めてまた相談してみようと思います!
    ありがとうございました🥰

• 9月5日
  • あーしゃん

あーしゃん

心臓じゃないといいですね☺️
    上がってきたりゲップが出なくてもぎゅーっと痛くなる胸焼けだけでも症状としてはあるようですよ😊

私も1人目はいろいろなマイナートラブルがあり左胸のピリピリ感や神経痛に悩まされてそれこそ心臓じゃないか。産めないかも。後期は毎日頭痛するからくも膜下出血や脳梗塞だったらどうしよう。
    いきむ時に脳の血管切れて死んだらどうしよう。
    いろんなことで弱気になってましたが、女の人は強いからきっと元気な赤ちゃん産めますよ😉

お大事にしてください😊

• 9月5日
  • うめこ

うめこ

胸焼けだけのこともあるんですね😯
    おっしゃる通り、私もあまりにもつわりが辛いので色々とネガティブ思考になってました😔
    “女の人は強いからきっと元気な赤ちゃん産める”ものすごく心強いです🥺❣️
    不安なことは吐き出して、自信付けていこうと思います😊
    ありがとうございます💖

• 9月5日
ままり

食後などは決まってませんでしたが
わたしも下の子妊娠中
死ぬんじゃないかってくらい
心臓がギューって締め付けられる痛みありました。
心臓なのか心臓の奥なのか
分かりませんがとりあえず横になってないと息するのも辛かったです。
こんな心臓じゃ出産耐えられないと思って心電図検査のときにこういう症状があるって伝えて詳しく検査してもらいましたが問題なく無事出産しました!

今思えばストレスだったのかな?って思ってます💦

• うめこ

うめこ

同じような症状ですね😭!
    私もよく「あれ、来た…?」って気づいた次の瞬間には倒れ込むように横になってました😵
    無事に出産されているとのことで、励みになります☺️!
    先生にもまた相談してみようと思います👍ありがとうございました🥰

• 9月5日