※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

帝王切開の立ち会いは病院によりますか?促進剤で1人目を出産し、2人目では感動の瞬間に立ち会いたいと考えています。

帝王切開の立ち会いってどこでもできるわけではないですか?
やっぱり病院によりますか?

1人目を促進剤→緊急帝王切開で出産しました。
コロナ禍&入院して促進剤ということもあり、旦那は陣痛がきている姿も出産している姿もみていません。

2人目をもし授かれたら、コロナが収まっていたら、あの感動の瞬間に立ち会ってほしいなと思っています。

コメント

39110

帝王切開って基本的に立ち合いは出来ないと思うのですが…
立ち会えるのですか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    どなたかのブログで立ち会いしてもらったと見たので、私が知らなかっただけでできるものかと思っちゃいました😣

    • 9月5日
はじめてのママリ🔰

わたしは1人目総合病院
2人目は個人院ですがどちらも
帝王切開の立ち合いは
できませんでした(´;ω;`)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    基本的にはできないんですね😣

    • 9月5日
ママリ

コロナ別として、帝王切開の立ち会いできる病院はなくはないけど少ないと思います💦
手術室は清潔と不潔がしっかりわかれているので、知らずに清潔野に触られたら全部やり直しですし、血を見たり切ってるところを想像してぶっ倒れられたらそれこそ危ないので、帝王切開は立ち会えない病院が多いです😣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    たしかに手術室って簡単に入れるところじゃないですもんね😣

    • 9月5日
deleted user

私も1人目帝王切開でした!
2人目は立ち会って欲しいので帝王切開でも立ち会いできる産院を探して病院変えました!
あんまりないですよね🥺💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    少ないんですね😣
    私も近場で探してみます!

    • 9月5日
はじめてのママリ🔰

通常時でも帝王切開の立ち合い可能な所は少ないと思います😢
コロナ禍ではなかなか厳しいですよね😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コロナほんと憎いです😭
    せめて陣痛のとき側にいて欲しかった、、

    • 9月5日
☺︎

できるところの方が少ないですよ😶総合病院や大学病院は基本的にできないですね😣💦産婦人科だけ取り扱ってる病院はできることもありますが、病院によります😊出産ですが、麻酔や清潔操作が必要になり手術扱いですからね👏🏻

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはり少ないんですね😣
    機会があれば1人目を産んだ産婦人科に聞いてみます!

    • 9月5日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

個人クリニックでしたが、緊急帝王切開で立ち会いできました💡コロナ前です。
カーテンで仕切られたオペ室で旦那待機
→赤ちゃん出す少し前にカーテンオープン
→動画撮影開始!赤ちゃん出る!
って感じでした。赤ちゃんの処置が終わってからオペ室内で家族3人で写真も撮りました☺️☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    羨ましいです😍
    旦那さんきっとドキドキでしたね!

    • 9月5日
まい

娘の時は誘発からの緊急帝王切開でしたが、立ち会いましたよ☺️
出てきた瞬間に旦那が泣いててなんだかすごく嬉しかったのを覚えてます😌🍀
下の子も帝王切開予定ですが、コロナで無理そうなので残念です🥰

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あの瞬間、人生で1番幸せでした!
    旦那にも感じてもらいたくて、、
    旦那さん立ち会えて幸せでしたね🥰

    • 9月5日
あづ

病院によりますが、出来るところ少ないと思います😅
1人目を産んだ里帰り先の個人病院は、手術室に入ることすら出来ませんでした。

今回産む病院は立ち会いOKです🙆‍♀️
医療従事者だと、赤ちゃんを取り上げる手伝いまでさせてくれます😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    医療従事者だったらそんなことまでさせてもらえるんですね😳
    機会があれば立ち会いできる病院を探そうと思います☺️

    • 9月5日
はじめてのままり

個人はもちろん総合病院でもやってたので
結構立ち会い出来る所増えてる気がしたんですが
皆さんのコメント読むとそうでもないみたいですね😥💦

今はコロナでNGみたいですけど
落ち着いたらまた立ち会い出来るようになるみたいです😊💪

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    増えてきてるんですね!
    期待しときます😊

    • 9月5日