※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子が下の子に嫌がることをしてもやめない時、怒鳴ることが続いて育児ストレスで悩んでいます。どうすればいいでしょうか。

どうしたら怒鳴らないで済むのか、
分からなくなってしまって困っています。
他のカテゴリでも質問しましたが、こちらでもお願いします。
例えば、上の子が下の子が嫌がるようなことをしたとき
下の子が泣いているので嫌がってるからやめてあげてと言っても絶対にやめてくれません。
どうでもいいことですぐにムキになって
意地になり優しく言われても怒鳴られてもやめません。
ほんとに小さな事で、たとえば下の子にツンツンちょっかいを出す→下の子が嫌がって泣く→注意してもやめない→最終的に怒鳴ったり無理やり引き剥がす
というような感じになってます。

構って欲しい部分もあるんだと思いますが
もともと愛情表現はたっぷりしてきたつもりですし
上の子のケアは自分としてはしてきたつもりですが
それでもこういうことになって、
毎日何度も何度も怒鳴るようになってきて
育児ノイローゼ気味で何もする気が起きません。
横になっている時間が長くなってきて
それで余計に子供たちのストレスもたまって悪循環です
どうしたらいいんでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしは怪我する喧嘩じゃなければあえて何も言わないようにしてます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、、介入しすぎなのかもしれないですね😢
    ほっといたらどんな結末になるか一度見守ってみます。

    • 9月4日
ママリ7年目♡

上の方の意見、一理あると思います!

大人から見たら一方的に押されて今にも押し倒されそう、喧嘩に発展しそうな時も、
子供達だけの世界観があって、
実は楽しくてやってて、しかもやられた側も楽しくなってきてゲラゲラ笑い出す事も多々あります。笑

もうめちゃくちゃに叩き合う、怪我の可能性がある時は、止めに入ります!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんか下の子が泣きながら私のほうを見て「こいつどーにかしてーー!」てオーラ出してくるし、まだ小さい下の子が可愛いあまりに上の子にキツく叱ってしまうんですよね😭
    結構目から鱗だったので明日から怪我しそうじゃないならほっといてみようかなと思います😅

    • 9月4日