※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

ワクチンは母乳に分泌されないが、抗体は分泌される仕組みですか?

コロナワクチンについて教えてください。

現在生後3ヶ月の娘を完母で育てています。

mRNAワクチン自体は母乳中に分泌されません。一方、ワクチン接種によってお母さんの体の中に作られた新型コロナウイルスに対する抗体(IgA抗体)は母乳から分泌されますので(※11)、赤ちゃんを感染から守る効果が期待できます。

と厚労省のホームページに記載があったのですが、
ワクチンは母乳に分泌されないのに
抗体は分泌されるとはどういうことでしょうか?
理解ができません。どなたか教えてください。

コメント

ざっくり簡単に言うと、、、ワクチンを打ったことによって、そのウイルス(異物)を体から排除するためのタンパク質(抗体)が体に作られます。
その作られたタンパク質が母乳に入るってことかなと思います💦

• ゆい

ゆい

わかりやすいご説明ありがとうございます!

• 9月5日
りんご

mRNAワクチンは、すぐに分解されるものなので、母乳にも胎児にも届かないそうです!
母体で作られた抗体のみが母乳や胎児に届くので、赤ちゃんも抗体を持つことができるみたいです。
ワクチンに詳しい小児科の先生が言っていましたよ😊

• ゆい

ゆい

なるほどなるほど!!すごいわかりました!!

• 9月5日
ママリん

わたしも打つ前に確認しましたが、矛盾してるんじゃない?って思いました😂
打った日に直接お医者さんに聞いてみると、気にせずにいつも通り、授乳しても大丈夫って言ってました☺️

• ゆい

ゆい

ありがとうございます!

• 9月5日

ワクチンをうって、お母さんの体に抗体ができます。それが母乳から分泌されるということてます。
ワクチンの成分=抗体ではありません。

• ゆい

ゆい

成分=抗体では無いということですね!理解できました!

• 9月5日