※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

肺炎球菌の予防接種後に発熱し、抗生剤処方されました。乳腺炎も悩んでおり、同様の体験談を求めています。

肺炎球菌2回目の予防接種の翌日に機嫌が悪く38.5℃発熱しました。
小児科受診したところ恐らく肺炎球菌の予防接種の服反応だろうとのことですが、血液検査で細菌感染の可能性ゼロではないとのことで抗生剤を処方され様子をみることになりました。
先週から私が乳腺炎になり母乳の出が悪く哺乳量の減りと吸い付きの悪さで苦戦中での発熱で…
予防接種後の発熱はノーマークでした。
予防接種で発熱した方いらっしゃいますか?体験談をお聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

数日前にヒブと肺炎球菌追加の予防接種してその日の夜に発熱しました。38.4度で次の日も37.6度くらいまで下がるには下がったけど凄く機嫌悪く…でもその夜には平熱になり機嫌も良くなりまた次の日には元気でした♡熱あった時は首のところに冷えピタしました。
3回目の時も同じ2種類で夜熱出ました…💦💦
調べたら肺炎球菌は熱が出やすいと書いてあったのでそれが原因かなと思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます
    翌日も熱は続いたんですね💦今は元気になられてよかったですね!
    小児科の先生に肺炎球菌は4人に1人くらいは服反応が出ると言われました。上の子は服反応とか全くなかったので想定外で、熱が出た時予防接種の副作用であることは全く頭にありませんでした。
    次回の接種時も発熱があるかもしれせんね、、
    自分も先週コロナワクチンの服反応で同じくらいに発熱して辛かったのでまだ小さいのにかわいそうです😢

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も予防接種で熱出した子初めてで最初は突発かな?って思いましたが…😭
    本当可哀想ですよね(´;ω;`)喋れないから尚更で…💦
    早くお子さん熱下がって元気になりますように🙏🙏

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。発熱があれば突発も疑わなくてはいけませんよね。上の子は突発やらなかったのでこちらも頭にありませんでした💦
    ありがとうございます。眠れてはいますが早く熱が下がってほしいです。

• 9月4日
みみり

うちの子は肺炎球菌毎回38.5度の熱出してました🥲
その割には元気だし、翌日には下がってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます
    毎回発熱してたんですね💦
    発熱しても機嫌よく食欲もあれば心配なさそうですか、毎回だと接種が怖くなっちゃいますね😫

• 9月4日
  • みみり

みみり

最初こそ焦りましたが、また出るなぁって感じでした😂
    四種も熱出しました💦その時は9度近く🥲一応脇冷やしたりしました!

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎回は大変でしたね⤵小さいので焦りますね💦
    今39℃まで上がってきました。
    冷えピタは対象年齢で使えないので保冷剤で冷やしています。

• 9月4日
  • みみり

みみり

冷えピタは気休めなので、個人的には対象年齢でもしなくていいかな?と思います!
    薬局に脇に挟むタイプの保冷剤あるのでよかったら🙇‍♀️

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    そんな製品があるんですね!
    確かに冷えピタはすぐ温かくなっちゃうし取れちゃいますよね
    早速薬局に行ってきます
    ありがとうございます

• 9月4日