※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠9ヶ月の妊婦です。妊娠前のタバコ習慣が辞められず、出産時の入院期間に吸えない不安があります。同じ経験の方の乗り越え方を知りたいです。

妊娠9ヶ月に入った妊婦です。
妊娠初期からタバコをやめるように頑張ったものの
やめられず、妊娠前は二箱吸っていたのが一日中10本ほどには
減りましたが、やめられていません。

妊婦がわかって辞められなかった方
出産時の入院期間は吸えないのはもちろんなのですが
どうやって乗り越えたか教えて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ

妊活を初めてからもズルズル吸っていましたが、妊娠を機にしっかりと辞められました。

一番はやはり妊娠中は何より赤ちゃんにリスクがあるからです。
自分が煙草を吸っていたせいで子どもに何かあったら自分で自分が赦せなくなるのは分かっていましたし。

あとは、飲みの席に行かなくなったりして、周りに煙草を吸う人がいなくなったからだと思います💡

もし子どもに障害が出来てしまったら、苦しむのはご自身だと思います。

代わりにカフェインの飲み物は妊婦が飲んで良いMAX量飲んでましたよ💡
多分、煙草=ストレス解消って思ってしまってるんだと思うんですよね。辞めたからこそ思いますが、煙草吸ってた時の方が身体はしんどかったのに。
他で息抜きできることを見付けられると良いのですが😥

あずきちゃん

私は次男の妊娠中と今も妊娠中なんですが、iQOS禁煙できてます!
回答になってないですが、赤ちゃんの顔見るとタバコの欲なんて何処か飛んで行きますよ😊
母子共に健康に退院してミルクに切り替えたらいくらでも吸えますし😁

たこさん

赤ちゃんより自分のことが大切なんだな…と思いました。

赤ちゃんのことを想って吸わないように、強い気持ちを持つしかないと思います。

𓃡もまみ𓃩

望んだ妊娠ですか?
赤ちゃんに会えるの楽しみですか?
胎動がある度に愛おしく感じますか?
私も妊娠前は吸っていました。
批判だけをしたいだけじゃないです。

赤ちゃんの事を本当に心から大切に思っているのに、辞められないのなら、それは異常です。病気です。本当に大切に思っているなら、甘えや意思の弱さなど問題にはなりません。赤ちゃんの命よりも、入院中に吸えない事を心配してる時点で、はっきり言ってかなり異常だと思いますよ。

担当の先生や専門の外来には相談しましたか?意思が弱くて自分だけでは禁煙できないって言うなら、赤ちゃんのためにできる限りの事をするべきです。妊娠中なので、薬だって使えないので治療出来るかはわかりません。でも行動した方がいいですよ、母親になるという気持ちがあるなら、いい加減喝を入れた方がいいです。

K( ・8・ )

妊娠中 タバコ 胎児 影響 で調べてみたらどうです?
それみても吸えたら余程ですね。
心臓に穴あいて生まれたり、何らかの影響があると思いますよ。
それでも一生自分を責め続けて、面倒みていくと言う覚悟をすることですね。
まぁ、
まれに五体満足で生まれるでしょうがね。

ママリ

妊娠してから辞めたので
求められた回答者じゃないですが…

入院期間に吸えないのはもう気合いしかないかなぁと。
気休め程度に飴やガムなど持参するか。。

ここからは余談ですが私も愛煙者でした。
妊娠した途端自然に辞めれた〜!なんてことはなく毎日必死に葛藤してました。
タバコを吸いたくてイライラしたり情緒不安定にもなりました。
辞めたてこそ本当に辛かったです。
それでも気合いです。子は親を選べません。

産後も赤ちゃんは待ってくれません。
一服してから、、なんて時間私にはありませんでした。

それでも現実には
陣痛の合間にも喫煙してた人もいますので人それぞれだと思いますが
もし辞めたいのであれば行動と気合いです😭

私も愛煙者だったので禁煙の辛さはわかります。
だけど妊婦となれば話は別です。
同じように妊婦中に喫煙してる仲間が欲しいのか、優しい言葉をかけて欲しいのか分かりませんがどうやって乗り越えましたか?なんて聞いてる場合じゃないですよ。
妊娠中の喫煙は生まれてはないけど赤ちゃんを虐待してるのと同じだと思います。
生まれてきた赤ちゃんの目の前で煙草吸いますか?吸いませんよね?
今質問主さんは同じ事してますよ。

はじめてのママリ

友人で出産までタバコを辞めれなかった子が2人いました。
いつも何かに悩んでいて、妊娠中いろんなストレスを抱えていた子たちでした。
吸いたくなるくらい辛い環境なのは分かるけど、他にストレス発散出来るもの見つけよう?と色々説得しましたが、結局そのまま時が過ぎて出産。
どちらも、主さんと同じように、確か1日5〜10本くらい吸ってると言ってた気がします。
産まれてきた赤ちゃんは、1人は心臓の奇形でした。
妊婦健診のエコーでは最後まで異常なしだったそうです。
病気の詳しい事は聞けませんでしたが、本人はタバコのせいだと自分を責めてました。
お医者さんに、心疾患とタバコとの関連性は少なからずある、と言われたようで。。
もう1人は、何もなく産まれましたが、成長してから問題行動が続き、発達障害の可能性が出ました。
どれもタバコが原因!とは言い切れないですが、一切吸わなかった友人の子は全員健康児です。。
私の友人では、子供に異常が見られたのはタバコを吸っていたその2人だけです。
健康に生まれてくる場合ももちろんあるかと思いますが…
私自身は親がタバコを吸っていて、私も他の兄弟も喘息とアトピー持ちです。
これ見て、妊婦の喫煙は本当に怖いことだと感じて欲しいです。
辞めれることを願っています。

はじめてのママリ🔰

健診で先生に相談してみたらどうですか?
妊娠初期から毎回、先生に相談してたら辞められてたと思いますが。。

ゆんた

入院中は動けないですし、ニコチンさえ抜けてしまえば後は習慣だけだしと思いながら我慢してましたよ。
その後はまた辞めるのが嫌でなら最初から吸わないとそのまま禁煙続行しました。

ママでーす

私の両親共々喫煙者でしたが母は私がお腹にいるとわかってから辞めてくれました!ただ父だけはヘビースモーカーだったので家でも平気で吸っていたので私自身喘息持ちです。
今でも発作でます。この事を知っていたので子供に何かあっちゃいけないと思い私自身も母と同様に妊娠を機に辞める決意をしました!
辞めるのは難しいです!正直私も難しかったですが自分のことより子供のことを考えるべきだと思います。そうすれば…辞めれるのかな…
あとは、どうしても辞めれないのであればニコチン、タール0のものを使うのが良いですよ!
産後私はそれを使ってます。
ただのストレス解消なんですよね結局は煙草って🚬
なのでタバコは自分の体にも良くないのでこちらのタイプに変えるのはどうでしょうか?