※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子のママが、断乳を迷っています。張りや乳首の激痛で悩んでおり、寝かしつけや母乳の再開について相談しています。どうすればいいか迷っています。

断乳しようか迷ってます。もうすぐ9ヶ月になる男の子のママです。今までは母乳プラスミルクを3回与えてました。リズムが整ったかなと思った矢先、おっぱいがゴリゴリに張り、助産院で白斑と言われケアしてもらいました。ご年配の助産師さんで脂っこい物甘いものを辞め和食に、母乳ちょっと少ないから混合でいいかもねと言われました。

食事気をつけていましたが2週間後にまた張りました。その時は熱もないし様子を見て頻繁に授乳をし、張りがなくなりましたが、また数日後にゴリゴリに。頻繁に授乳しても改善せず、今度は違う助産院へ。

そこは食事の指導はなかったけどとにかく頻繁に授乳してと言われました。離乳食1回抜いてもこれだけ立派に育ってるから大丈夫。多分また張ると思う。混合にしてるから母乳がしっかり飲めてなくて張るんじゃない?と言われ、この翌日また張ったので2回食を1回にし、頻繁に授乳して数日後に張りが取れました。

張りの悩みが解消されたのに、今度は乳首の激痛に悩まされてます。すでに歯が上下計8本生えてます。新生児の頃からミルク飲むスピードも吸引力もすごいからか、歯の影響もあってめちゃくちゃ痛いです。最初に行った助産院と二回目の助産院では指導が違うのも悩みの種です。いろいろ試行錯誤し混合であげてたミルクの回数と量を少し減らしました。
体重は増えてる感じはするし足りてるとは思うけど、あまりの痛い吸い付きにおっぱいが出てるか不安もあり悩むし、なにより授乳の時間が苦痛です。

そこで質問です。

今までは添い乳でほぼ寝せてましたが、断乳したら寝かしつけ大変でしょうか?私の抱っこはあまり寝てくれません

一度断乳したらもう二度と母乳はでなくなるのでしょうか?赤ちゃんが欲しがる素振りを見せたらどうしましたか?

あとわずかな授乳期間だから頑張りたいけど心身ともに疲れつつあります

みなさんならどうしますか?

コメント

ナリ

娘が6ヶ月になる時に完母から完ミに移行しました!
もともと完母で出がいい方だったので、最初はめちゃくちゃ張りましたが、しばらく張らせて限界が来たら搾乳って感じにしたら母乳量ぐんと減りました😣
搾乳いらなくなるまで大体二週間ぐらいかかったと思います💦

もともと添い乳(おしゃぶり拒否)で寝かしつけしてましたが、同じ時間にお風呂→ミルク→子守唄だっこでベッドって感じでルーティン作ったら、始めはギャン泣きでしたが今ではすんなり寝てくれるようになりました😢
夜中起きてもトントンでまた寝かしつけてたら、気づいたら夜通し寝てくれるようになってます。

断乳してからはおっぱいを欲しがる素振りは全く見せないです!もしおっぱいが出なくても、吸うことで落ち着くなら吸わせてあげても全然いいし、抵抗あるならおしゃぶりに頼ってもいいのかな?って思います。

完ミにしてからリズム整ってほんとに楽になりました…

月齢が違うので、お役に立つ情報かはわかりませんが、参考になればなと思います😌💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、でなくてもおしゃぶり代わりで吸わせればいいのですね!参考になります!ありがとうございます!

• 9月3日

トントンで寝かしつけするようにしました!
泣いたら抱っこ紐でおんぶか抱っこでした!

断乳しても多少は出ますが、お子さんが貰えるんだ!と思ってしまうのでやめた方が良いと思います。せっかく頑張ってやめたのにお子さんの頑張りが意味なくなってしまいますよ😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やめても出るんですね💦なるほど、参考にします!ありがとうございます!

• 9月3日