※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
17歳一児のママ
ココロ・悩み

女性は家族の暴力に苦しんだ過去があり、母親を恨んでいるが、愛情深い母親であることも理解している。自分も優しい母親になりたいと思っている。

私は、片親で母親と兄2人と私で4人家族でした。小学4年生から隣町の小学校に転校するとこになりました。母は、再婚し、妹と弟が出来て7人家族になり、家は、穏やかでした。そこで、友達が出来、周りには、不良少年と呼ばれることに。タバコ吸ったり、深夜徘徊されたり、何回も学校に親呼び出しされたり、何回も家出て言ったり、酒飲んだり沢山悪いことをして、親に暴力を振るわれました。蹴る、殴る、叩く、眠るのが1番怖かったです。だから、夜遊びも増えたし、夜が来るのが怖かったです。
殴られた後も、友達には、言えず、隠しながら生きて来ました。そこで、夏のに、怪我を隠すためジャージで学校行ってる時に、暑くてジャージを脱いだ途端、友達に築かれました。お母さんの耳に話が入ったらお母さんに殺される覚悟でした。なので、友達に、誰にも言わないで。と、約束してくれましたが、友達が保健室の先生に話をしてしまい、友達も保健室の先生も心配してました。そこで、やっと自分の思いを話すことが出来ました。それでも、親の暴力は、治らず、父親と離婚をしていましたが中学2年生の頃父親の元へ親権が行きました。今も私と父親は、一緒に住んでますが、兄2人は、自立して、一人暮らしをしてますが、妹と弟が母親の元にいます。離れて暮らして、約3年ちょっと、妹と弟に逢いたいです。
そこで、私は、親に暴力を振るわれて、私もいつか、じぶんのこどもが産まれたら同じことをしてしまいそうでとっても心配でしたが、私の娘がお利口さんで、手を出すことも無く、楽しく毎日暮らしています。
今では、お母さんを恨んでいます。
でも、小さい頃から女1人で3人を育ててくれて、沢山大変なこともあったのに、一人一人に愛情を注いでくれました。沢山色んなところに連れて行ってくれて楽しかったです。ずっと仕事で忙しそうに頑張って働いしてる姿は、とても尊敬しました。私たちの前では、嫌な顔1つ見せず、1番大好きなお母さんでした。
私が風邪を引くと、一日中ずっと隣で看病してくれて、その時のお母さんは、私の大好きな自慢の母親でした。

私もいつか、子供が出来たら私の母親を見習って優しい母親になりたいと思いました。

私も母になり、母は、最強です!
お互い頑張りましょう。

コメント

はじめてのママリ🔰

優しいママさんなんですね😢若いのに苦労した分これからいいことありますよ^ ^わたしではないですが母が苦労してきて16才で姉を産んでわたしは年が離れましたけど産んでくれました。すごく優しくて偉大な母で姉もお母さんが大好きです。早くいつか妹さんと弟さんに会えるといいですね😊🥺 

はなびだま

母親だからって最強ではないと思いますよ。(誤解を恐れずにいうと)

母親だから我慢しなきゃとか母親だから知ってて当たり前でしょうとか母親だから身を粉にしていないといけないわけではないんです。母親だからって子供を殴っていいっていうわけではないのと一緒です。

不完全なときだってあると思います。育児をしていてああすれば良かったと後悔をするときもあると思います。

理想の母親像が高いとしんどいですよ。
もし暴力をふるってしまっても誰かに助けを求められたり、自分自身を逃避できたり、暴力を続けない必要はあります。今、暴力をしてないとは思いますが、今後の備えとして考えておくことはいいと思いますよ。例えば、もしご自身が不良とつるんだことを後悔してるなら、娘さんには同じ想いをさせないように治安のいいところを選ぶとかもできますしね。

• 17歳一児のママ

17歳一児のママ

お返事ありがとうございます!遅くなってすいません

そーなんですか!私は、まだ考え方が子供で、大人(母親)は、自分で産んで、この子が死ぬまで隣に居たいと言う気持ちで、良い教育して責任感を持って沢山愛情を注ぎたいで、生活面も良い環境でいつまでも、この子の味方で悪いのは、悪いって教えて、この子にストレスさせないように、父親がちょっと頼りなくても母親が守ってくれるのが母親と思い、母親は、最強何だなー。という考えでした。
    シングルファーザーの方も同じようなことをしているんだなーと言う尊敬です!

私の理想の母親像でした。

今は、娘は、お喋りは、出来なくて気持ちなど聞くことは、できませんが、これから、娘の気持ちなど沢山聞いて、私と同じ思いをさせないようにしたいと思っています!

• 9月8日