※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

妊娠中期で2人目が男の子と分かり、ショックを受けています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

妊娠中期です。男の子が二人以上
いる方へ相談させてください。


2人目も男の子と言われていて、確定では
ないと言われたけど、今のエコー技術で
間違いは無いし、自分でエコー動画を
見る限りも確定だと思っています。

一人目の時から男の子と伝えて、大変やわ
とか女の子が良いよ〜とか老後は女の子が
居なかったら苦労するとか散々言われました。
一人目は男の子希望だったのに、言われた事にも
とてもショックを受けました。

ただ、2人目は産み分けをするつもりだったし
女の子だろうと思い込んでしまっていて💧
あんまり気にせず過ごせて居ました。

少しですが産み分けもしたのに、
一人目とは悪阻も真逆だったのに、
20週過ぎても性別分からなかったのに、
また男の子な事に衝撃すぎて衝撃すぎて
立ち直れていません・・・・・・・。
一人目が難産だったので、
子供も2人までと決めています・・・。
今まで一度もこんなにもショックを
受けてしまっている事は誰にも話していません。
周りにも明るく振る舞っています… 。

男の子が可愛いのわ分かっているので
嬉しいのですが…このショックなのは
周りに言われるからなのか?やっぱり
女の子じゃなかったからなのか?
それすら分からない位混乱してます。

産まれたら愛おしいのは分かっています。
不妊治療もしたので、授かれるだけ
本当に有り難い事も分かっています。

ただ、同じ経験のある方、経験あった方
いらっしゃいませんか・・・??
どう思えば立ち直れますでしょうか。

同じ経験のある方以外は、すみませんが
コメント控えて頂きたいです・・・。

コメント

deleted user

私は二人目不妊で結果的には次男を出産しました。男の子とわかった瞬間5学年あいてしまっていたからそこまでショックではなかったのですが、三男がわかった時はかなりショック。4男とか受け入れる気持ちが進まず、今5男がお腹にいます…
もう、赤ちゃんには申し訳ないですが泣いてしまいましたよ。なんで我が家には女の子こないのか。
かわいいのはみんなかわいいけど。

  • まま

    まま

    コメントありがとうございます!
    5人男の子なんですね。。2人目でこんなにも衝撃を受けてしまったので…
    元々お子さんは何人までとか決めていませんでしたか??
    もぅ5人目は病院でも性別確定なのでしょうか??

    • 9月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    元々は多くて3人までかな?っと考えてました。女の子が一人いたら十分できたら一人目から出てきてくれたらよかったのに~っと。
    18週の頃には見えてしまってほぼ確定でした…

    • 9月3日
  • まま

    まま

    そうだったんですね😢!
    結構早く確定だったんですね🥺❣️
    本当に私もずっと泣いてしまっていました😰💧
    でもここで相談したからか男の子兄弟とてつもなく楽しみになってきました🥰
    かーちゃんさんもお身体に気をつけて出産がんばってください😭🌟

    • 9月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね☺️
    確かに思ったように性別でてこないですし、女の子に比べて華やかさにかけますが💦
    男の子、単純なので(笑)
    うちは長男は空手強くなってきて、それはそれは私も上手に産んだなって自惚れします(笑)
    ままさんも無理ならさないで下さいね😃

    • 9月3日
  • まま

    まま

    空手強くなってきてるんですね😍😍他の方にも書きましたが、男兄弟が多い子はスポーツ万能だったり有名になったりしてる子が多いイメージです🥺❤️
    我が子も将来そんな風になったり?!と想像するだけで楽しいですね☺️❣️
    ありがとうございます!
    お互い出産がんばりましょう😭🙌🌟

    • 9月3日
むちまゆ

私も1人目とお腹の子男の子です✨
男の子欲しかったので1人目が男の子でほんとに幸せですが、2人目はどちらでも良いというか、女の子の可愛さも男の子の良さもどちらも分かってるのでどっちでも大丈夫❗️と思ってました。
でも、いざ男の子❗️って言われた時にやっぱり少し「両方育ててみたかったかなぁ…」と思ってモヤモヤしました😓
私も子供は2人までと決めてるので最後の妊娠になります。

周りからも次は女の子だと良いねってよく言われましたし、エコーの先生にも性別の希望は言ってなかったのに何故か「中々上手くいかないもんだねー」って言われたので女の子希望の人が世の中には多いのかな?と思います。

でもほんとに元気ならどっちでも良かったので「男の子で嬉しいです」って言ったら「そう?!うちも男の子3人だけど、もうめちゃくちゃ可愛いよー優しいしね!大きくなってもお母さんには本当に優しいよ。逆ハーレムでチヤホヤしてくれるから幸せ!!」って熱く語られました。笑

兄弟って育ててみたらめちゃくちゃ可愛い❗️バカだけど面白い❗️優しい❗️ってみんな言いますが、世の中の女の子万歳の雰囲気で大きな声で言ってないだけですよ。

女の子だって遠くに嫁げば老後寂しいのは一緒です。というか、自分の為に老後何かして欲しい近くに居て欲しいという感情があまり無いのでどうなんでしょう…。

あ、私の気持ちが晴れた一番のタイミングは、2人目も男の子で喜んでた夫に「本当はちょっとくらい女の子が良かったなーとかある?」って聞いた時に「男の子で良かった!言ったらダメかと思ってたけど2人目も男の子が欲しかった!」って言い切られた時です。笑
たぶん「うん、それはまぁ」とか言われたらまだモヤモヤしてたかもしれませんが、キッパリ言い切ってくれたのでなんか心がパァッと開けた感じです😊
女の子だったとしてもきっと「女の子で良かった!」って言い切ってくれたと思うのですが。未練も責任も全部とってくれた感じがしました。笑

  • まま

    まま

    素敵なエピソード過ぎて泣けました;;旦那さんも本当に素敵です😢
    世の中本っ当に女の子万歳の雰囲気ですよね😢😢😢😢😢😢男の子だとダメなの…って本当に辛くなります。
    むちまゆさんも男の子妊娠中なのですね☺️!お互い出産がんばりましょうっ🥰

    • 9月3日
  • まま

    まま

    お礼を言うのを忘れていました😭コメントありがとうございます!

    • 9月3日
ままん

1人目が男の子とわかったとき、男の子がほしい旦那は大喜び!私も次女の子ならいっかくらいでしたが、、2人目もしっかりエコーで見えちゃうくらいバッチリついてました🤣

今も女の子ほしい、、将来一緒に買い物したいとか思ってます。笑

周りからは女の子のママって感じしないもんね〜とまで言われショックでした😇けど今男の子2人、喧嘩しながら毎日遊んでます🧡その姿をみるだけで男の子でもよかったなと思ってます🧡

  • まま

    まま

    将来を考えると確かに女の子・・・・って思っちゃいますよね😢😢❤️
    喧嘩しながら毎日遊んでいるんですね!可愛いなぁ🥺🥺❤️
    コメントありがとうございますm(__)m

    • 9月3日
メメ

男の子だとどうしてもネガティブなこと言ってくる人いますよね。
うちも上の子の時に言われて凄く嫌な気分になりました。
だけどそれとは別にやっぱり2人目は単純に異性が欲しいなと思ってたので、男の子だって確定された時にショックだったし、ショック受けてる自分にも自己嫌悪しました。
産み分けはしてないけど悪阻含む症状全てジンクスで言われる女の子だったし、うちなんて32週までしっかり性別分からなかったし笑。
そして兄弟だって分かった時の周りの反応にもまたショック受けましたね…。



結局本当に立ち直れたのは、生まれてからな気がします。
生まれたらとにかく可愛いし、上の子と相性も良いのか0歳4歳でも楽しそうだし、弟が出来た上の子はお友達からヒーローです笑。
4歳5歳くらいの男の子、「弟いるの!?良いな良いな!!すげー!!」ってなるんですよね笑。
そこで誇らしげにしてる上の子も可愛いし、私の性格的にも男の子育児合ってるし、なんかほんと産んだらめちゃくちゃ吹っ切れました笑。
妊娠中はホルモンバランスで不安定だから難しいかもしれないです。
でも、それはそれで良いと思いますよ。
母親だって人間だから、そりゃ希望の性別くらい持つし、違えばショックですよ。
でもそれを子供や他者に向けるとかでなければ良いんじゃないかなぁ…と、思います。

  • まま

    まま

    とっても分かります😢😢
    性別とやかく言ってくる人って
    本当にどうゆう神経してるんだろうって思います・・・・・。
    ショックを受けてしまっている自分にも本当にショックでした😂💧💧
    やっぱり産んだら吹っ切れるんですかね😢😢ホルモンバランスのせいだと思っておきたいと思います;;
    ありがとうございます!

    • 9月3日
ヤドン

はじめまして。
お気持ちすごーくわかります!
我が家もすでに3人男の子がおり、今4人目がお腹にいます。
多分お腹の子も男の子だと思っています。(検診ではまだ聞いてませんが)
周りからは女の子っぽいと言われますが私のお腹からは男の子しか産まれないような気がします。
実母には「次も男やったらいらん」とまで言われてます。
男の子を授かったことより実母のその言葉の方が私にはショックでした。
元気ならどちらでもいいと周りには明るく振る舞ってますがやはり1人ぐらい女の子欲しいと思う気持ちはきっと男の子がいるママさんだと普通の事だと思いますよ。
最後に...
男の子めちゃくちゃママっ子で可可愛いです❣️(旦那がひとりぼっちで可哀想になる時あります💧)
高校生になってもまだ寄ってきてくれますよ😊

  • まま

    まま

    4人目妊娠中なのですね❣️
    実母にそう言われたら本ーー間にダメージが大きすぎます😭😭
    私もよく似た事を言われましたが…(笑)一生根に持ちます👍😂
    高校生になってもまだ寄ってきてくれますか?!?!😭それ聞けただけ本当に嬉しいです😢😢
    男の子はすぐ離れるとか言われるので;;
    コメントありがとうございます(__)

    • 9月3日
  • ヤドン

    ヤドン

    お返事ありがとうございます❣️
    結構ズバズバ言う実母でして💧
    きついことばかり言われます。
    なので私は実母より実父の方が好きだし仲良しです(笑)
    はい、高校生でも寄ってきてくれますよ🎵
    それはやはり私の息子への愛情が伝わってるからだと確信してます❣️
    親ってやっぱり異性の子が可愛いんですよ☺️
    自分が異性の子の親になって初めてわかりました😊
    女の子ももちろん可愛いと思いますが🎵
    男の子ママばんざーい🙌

    • 9月3日
  • まま

    まま

    実父の方が仲良いんですね🥺
    皆が皆、母と娘が仲良いとは限らないですもんね☺️❣️
    息子への愛情が伝わっているから、息子さんもお母さんが大好きなんでしょうね🥺💞
    私もそんな親子関係を築いていきたいです🥲❤️
    確かに私も一人目出産するまで正直男の子って可愛いく思えるのかな…って思ってました;;が、産んだらもぅ可愛くて可愛くて可愛くて😢❤️わら
    世の中の男の子ママばんざーいです😍😍😍🙌

    • 9月3日
  • ヤドン

    ヤドン

    私も長男の時は大丈夫かなと心配でした。
    そして次男の時は男の子2人も大丈夫かなとまたまた心配になりましたが、今となっては男の子しか育てる自信がありません(笑)
    男の子可愛いですよね❣️
    小さい時は尚更🥰
    ままさんもきっと素敵な親子関係築けますよ☺️
    お互い子育てがんばりましょう😆✊

    • 9月3日
  • まま

    まま

    そうですよね🥺私もここで相談したからか、めちゃくちゃ男の子楽しみになってきました😂😂💞笑
    しかも男の子兄弟多い子ってスポーツとかでも成功してる子が多い気が🥺❣️❣️←
    素敵な言葉沢山ありがとうございました😢とても勇気づけられましたm(__)m
    ヤドンさんもお身体に気をつけて出産がんばってください🥺❣️

    • 9月3日
  • ヤドン

    ヤドン

    そんな私もままさんの投稿で勇気や元気もらえました😊
    こちらこそありがとうございます❣️
    お気遣いまでありがとうございます❣️お互い元気な子産みましょうね☺️🍀

    • 9月3日
たいちゃんママ

私は1人目から女の子希望でした。
産まれてみれば男の子可愛い!サイコー❤️って毎日なってましたが、
それでも女の子育ててみたいなーと思って2人目産み分けしましたが男の子でした(13週ではっきり分かりました🤣🐘)

分かった日は病院からどうやって帰ったか覚えてないぐらいショックで、旦那が帰ってきてめっちゃ泣きました。
元気ならどっちでもいいって思ってたけど、やっぱり女の子が良かったーーー!って、声をあげて泣きました。
うちも子供2人までと決めてましたが、旦那は私が望むなら3人目チャレンジしてもいい、でもまた男の子かもしれないから性別に拘らずに「男の子でもいい」って心から思えたときにチャレンジしようと言ってくれました。
思いっきり本心をぶちまけたことでスッキリして、そのあとは気持ちがちょっとラクになりました。
兄弟お揃いの服を揃えたりしてました😌❤️

そして3日前に2人目の男の子が産まれましたが…
1人目にそっくりすぎて愛おしすぎて、性別にこだわってた自分しょうもなかったなって気持ちです。
臍の緒が絡まって出てきた次男ですが、出産時のムービーを繰り返し見るたびに涙が出てきます。
元気であれば他には何もいりません。
無事に産まれてきてくれて、こんなに可愛くて、こんな気持ちにさせてくれて、それ以上は何もいらないです。

今は出産直後だからかもしれませんが、3人目はもう考えてないですし、もし出来たとしても男の子でも全然いいです🤣❤️

ままさんはどうか分かりませんが、私が女の子欲しかった理由って服が可愛いとか将来寂しくないからとかなんですが、それって自分本位だったなって思ってます。
男の子でも可愛いファッションいっぱいあるし将来は性別に関わらずどうなるか分からないです。
なんとなく女の子産んだら勝ち組な風潮ありますけど、結局私も周りの意見に流されててそう思ってただけだったんだなって気付きました。

ありきたりな言葉ですが、我が子なら性別関係なく可愛いですよ。
ままさんも明るく振る舞うのもいいですが、信頼できる人に本音を打ち明けてみたらスッキリするかもしれません😊

長くなってしまいすみません😅

  • まま

    まま

    たいちゃんママさんも産み分けしたんですね😢!不妊治療もしてたので、産み分け諦めた部分も正直多かったので、もっと徹底したら良かったかなとかの後悔もあります😢
    今の時代、女の子産んだら勝ち組みたいな風潮すごくありますよね;;
    確かに私も周りの意見に流されててそう思っているのが大きいです😭それがまた悔しい😭💧
    コメントありがとうございます!

    • 9月3日
すぎ

私も兄弟ママです。下の子4月に産みましたが不妊治療の末切迫流産で3ヶ月も寝たきりだったのに男の子とわかってからも女の子かもって希望捨てず過ごしてました。やっぱり女の子育ててみたいって思う気持ちは消えません😅💦ただ2人目は色々経験してきた分気持ちに多少てか少し余裕あるのでなにやっても可愛く感じます♥️

  • まま

    まま

    やっぱり女の子かもって希望持ってしまいますよね…😭
    男の子の可愛さなんて絶対に産まれたら可愛いに決まっているのですが😭😭
    二人目は少し余裕がありますか🥺💞絶対大変〜〜〜とか言われるのも嫌で嫌で💧笑
    コメントありがとうございます!

    • 9月3日
ず

分かりますよ~🥲🥲
うちは1人目から女の子希望で、今回軽く産み分けしたけどやっぱり男の子🤣
育ててるから男の子が可愛い事なんて十分分かってるけどそれでも普通にショックでした😱
旦那の精子にXはいねーのか?🙄って感じです笑

友達(2人目女の子だった)には3人目いくしかないね🤣って言われるし、義母にはまだ分からないよ!とか言われるし…
ただ兄弟が可愛い事も周りを見て知ってるので数年経って諦められなかったら3人目頑張ります🤣🤣
それで男の子だったら完全に諦めますw

  • まま

    まま

    分かります😭😭😭旦那の精子に女の子の精子入ってない気します😰🤭わら
    確かに数年経って諦められなかったら…と思っちゃいますよね😭💞
    コメントありがとうございます!

    • 9月3日
りい

すごくお気持ち分かります😔

私も1人目からできたら女の子希望で結果男の子で息子はすっごいかわいくて甘えん坊で男の子で良かったと思います!
次は女の子ほしいなと思って私も2人目は自己流で産み分けしようと思ってたら妊娠して、一人目とつわりの違いや女の子が欲しい気持ちが強くて夫婦2人とも女の子と思い込んでました。(名前も女の子のだけ考えていたり)検診で男の子と分かった時は涙が出て帰りの車でも旦那に報告した時も涙が止まりませんでした💧
友人などにも次は女の子がいいと言ってたので性別言うのが嫌でした💦
今はもう切り替えれて、おさがりまわせるし一緒に遊んでくれるだろうなと思って兄弟楽しみです!
でもやっぱり女の子欲しい気持ちはあります😢
かわいい服着せたり髪結んだりしたいですし、私が母と買い物行ったり子供をよく見てもらったりしてるので男だったらこんな事もそんなにないんだろうなと😞
もし3人目が絶対女の子!なら何年か後にまた考えたいですけど男三兄弟は考えられないので悩みどころです😭

  • まま

    まま

    私も今回女の子と思い込んでいて名前女の子しか考えていませんでした……(笑)
    この皆さんのコメント見て号泣してました😂😂💧
    確かにおさがり回せるのは大きいですよね😢💞私も母といつも出掛けるので、それが出来ないのはとても悲しいです😭😭
    そうですよね…100%女の子なら私も迷わず何年後かに産むと思います;;
    コメントありがとうございます!

    • 9月3日
あずき

すごーく気持ちわかります‼︎
1人目からできたら女の子希望でしたが2人目も男のことわかりました。
1人目の時は次女の子頑張ろ!とかそれ以前に赤ちゃんが楽しみすぎて女の子欲しかったけどまあいっかって感じでした。
でも2人目は…ショックで泣きましたね笑 旦那に自分の気持ちを言ったら最低だと言われましたが😂もちろんお腹の子は楽しみだし元気に産まれてくれればそれだけで十分です!男の子が可愛いのも知ってます!でももともと2人予定だったので女の子をもう育てられないのかってゆう現実を受け入れられなくて、、性別知って2ヶ月だった今もまだ悲しくなってます。
でもなぜか周りの今年子供生まれる友達はみんな女の子で…本当にみんな女の子なのでもはや最近は面白くなってきました😂私はもうそーゆう運命なのかなって😂笑笑

3人目男の子だったらそれはそれで諦めがつきそうだけど切迫体質なので現実的に2人で私の体は限界なのでこのまま時間とともに希望が薄れて行くことを願ってます(><)

  • まま

    まま

    やはり皆さん始めは泣いちゃうんですね・・・😢2ヶ月経ってもまだ悲しくなってきますか;;
    やはり産まれるまでは引きずっちゃいますね😭😭
    私も切迫体質みたいで今安静にしているので、よけいに色々考えちゃうのかもしれないです( ;∀;)
    コメントありがとうございます!

    • 9月3日
はじめてのママリ🔰

そう思う方は多いと思いますよ!
私は男の子希望で、長男が生まれ(産み分けとかはしていません)可愛くて可愛くて😊
長男に弟か妹を作ってあげたいと思ってた頃(親としては次は女の子もいいなーくらいには思ってた)妊娠して、次男でした。
性別の希望は特になかったつもりだったのに、2人目も男の子と分かった時、凹みました💦💦
泣くほどではなかったけど、しばらくため息が自然に出てしまっていました。

それに、加えて周りの反応がよりネガティブにさせるんだと思います。

過去の写真見てると、次男妊娠中から女の子産み分けのSNSをスクショしてる画像とか出てきます😅

無理に前を向こうとせず、ネガティブな感情も受け入れるのが1番です。
時間が解決してくれるはずです✨✨

  • まま

    まま

    特に希望がなくても、凹んでしまうんですね😭確かに周りの反応で余計にネガティブになってしまってます( ;∀;)
    一人目の時に悔しかったので、妊娠中産み分けを調べまくったので産み分けのをスクショしてるの凄く分かります😂💧
    時間が解決・・・本当にそうだと思います😢😢😢
    コメントありがとうございます!

    • 9月3日
ママリ

私もショック受けましたが
4人目が可愛いので5人目男の子と分かった時は全然ダメージありません(笑)
ちなみに5兄弟になります🥰
同性兄弟だと周りに色々言われますよね!

  • まま

    まま

    5人目男の子と分かった時ダメージなかったんですね🥺!
    同性兄弟だと本当に何であんなにも周りはとやかく言うんでしょうね😭💧
    コメントありがとうございます!

    • 9月3日
みっきー

1人目女の子希望で男の子が産まれ、2人目も女の子希望で男の子が産まれました。
でも今は男の子2人でよかったと思います。
今上が5歳、下が3歳ですが、私が入ることなく勝手に2人で仲良く遊んでくれているのですごい楽です!
なので子供たちのことを考えたら同性のほうがいいのかなと思い、3人目も男の子希望でしたが次は女の子でした。
産んでみて思ったのは女の子も可愛いですが、可愛さなんて男の子も女の子も変わらないです。子供たちが大人になってからの話(女の子は大人になってからも一緒に買い物行ったり楽しいとか)をする人が多いですが、そんなんは性別じゃなくて、その子その子の性格かなと思います。
私は女だけど、部活部活の毎日で高卒で社会人になってからも毎日忙しく、寮に入ったため、母とゆっくり買い物行った記憶ありません。笑
それに私には兄がいますが、異性なので一緒に遊んだ記憶があまりありません。(あるとしても兄のキャッチボール相手くらい。笑)

男の子でも親と買い物行く子だっているだろうし、老後親の面倒見てくれる子は見てくれると思うし。
(というか、私は老後はできるだけ子供の世話にはならないように考えているのでそもそも子供に頼ろうとしてる考え方も?です)

子供がどう育つかは結局は親がどんだけ子供と接するか、子供に愛情を注ぐかなんだと思います。

なんなんでしょうね。
世の中の女の子がいいという雰囲気は。
うちも2人目男の子と分かった時、周りに性別を聞かれた時に言うのが怖かったし、言うたびにイライラしてました。
(また男の子かぁ…と言われるのがほんまに腹たつ‼️笑)

3人目女の子産まれたら、なぜか周りに「よかったねー」ってめっちゃ言われますが、私はいつも心の中で「また言われた。なんでそればっかり…」と思ってます。何がよかったかなんてその人にしか分からないんですよね。

男の子5歳でもすごく頼りになるし、母親思いです。

親にとっては男の子、女の子それぞれ育てたいという気持ちが当然だと思いますが、子供目線で言うと男の子同士で仲良く一緒に遊べるというのがすごくいい環境なのかなと思いますよ😊
うちの男の子2人、兄弟というより親友みたいです🤣
弟は兄の姿を見て、いろいろ勝手に学んで成長してくれています🤣

絶対楽しくて幸せな毎日が待ってます!
あんまり悩み過ぎないで😌
体に気をつけて元気な赤ちゃん産んでくださいね☺️
長文失礼しました。

  • まま

    まま

    3人目も男の子希望ってなるくらい可愛かったんですね🥺💞
    とても素敵な事ですね😭😭😭
    私もそう思える日が来てくれたら良いのですが・・・・・;;
    確かに老後は私も友達とワイワイ、旦那と旅行とかが理想なので、極力お世話にはならない様にしたいなと思ってました😭❣️
    確かにどれだけ子供と接して愛情を注ぐかですよね!!!!😵
    コメントありがとうございます!

    • 9月3日