※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
40代みどり
妊活

ビブラマイシンの服用中に避妊が必要か不安です。体外受精を控えているため、クリニックでの指示に従いつつ、服用中は避妊するべきか知りたいです。経験者の方、ご存知の方、教えてください。

妊活中のビブラマイシン(抗生剤)の服用について

私は42歳で4ヶ月後の誕生日を目処に妊活に終止符を打とうとしているものです。

妊活を始めて6ヶ月でタイミング法のみのトライできましたが、ステップアップを考え(リミット的に体外受精へ)高度医療専門クリニックへ転院しました。

体外受精は今月末に計画しています。

ですが、その前の周期(今周期)に卵管造影をし、1度クロミッドや、カサバール、デカドロンで数値のバランスを取り、タイミングを取りました。

ただ、ポリープもありそうだったので、卵管造影の日に子宮鏡検査もし見てもらったら、ポリープは着床する位置にはないから大丈夫、けど、赤くなってる場所があるから、ちょっと長いけど抗生剤14日分出しときますね。
と言われました。

子宮鏡や卵管造影後は、器具を入れるため抗生剤を2~3日飲むのは分かります。
ですが、7日間飲んでしまった後でしたがふと気になり、ネットで、ビブラマイシンを調べたら

服用する周期は必ず避妊をすること!

と書かれており、赤ちゃんに良くない影響があるとのことでした。

長くなりましたが、慢性子宮内膜炎症?(私は今回そう診断されてはいないのですが)などでビブラマイシンを14日飲んだ方など、その周期は避妊されましたか??

明日クリニックに行くので聞いてはみますが、今日明日の
朝、夕方、明日の朝の分まで、3回飲むのも不安になり、こちらで尋ねてみました😭
経験者のかた、ご存知の方いらっしゃったらご教授ください🙇‍♀️💦💦

コメント

seika

みどりさんと同じような経験ではないですが、私は子宮鏡検査で子宮内に赤みがありビブラマイシンを14日分処方されました。

タイミング法を行ってる最中でしたが、特に避妊をしてくださいなどは言われませんでした!

• seika

seika

同じ子宮鏡検査後でしたね😅
    失礼致しました。

• 9月3日
  • 40代みどり

40代みどり

返信ありがとうございます!!

避妊は言われなかったんですね!
    今回卵管造影後の妊娠率が上がる期間に入るため、お医者さんにはタイミングを取る話をし、超音波~排卵日まで計算してもらっていたので
    ネットで、ビブラマイシン服用月は避妊が必須、風邪薬の何倍も良くない!と書かれてるのを見た時にショックで😢

けど、お医者さんにはタイミング合わせる話を伝えていたし、逆に確率少し上がるからとタイミング進められたような感じだったので、
    どういうことなのか不安でした。

seikaさんも避妊を特に言われなかったとのことで、ちょっと安心しました😭

• 9月3日
  • seika

seika

私もネットで見たり、ママリで見たりしてドキドキしてましたが先生の言葉を信じました😂

• 9月3日
  • 40代みどり

40代みどり

seikaさんと読んでる方で同じ悩みが出来た人のために書き込みます↓

ようやくクリニックに行けて確認してきました!

そのクリニックは不妊の高度医療専門で、有名なクリニックです。
    ビブラマイシンは、妊娠したい周期に使って大丈夫です。
    と太鼓判?
    しっかり言って貰えました!

心配していたので良かったです😆

• 9月7日